九州ひとり旅 part2

九州へ、ツーリングに行って来ました。久しぶりのロングツーリング。。           2002/04

4日目
 朝から雨。ラジオでは大雨、雷、強風 注意報のオンパレード。うだうだしてても しゃーないのでカッパ着て出発。雨はや〜ね〜。
R202→R206で長崎へ到着。平和公園、爆心地を見学。おばちゃん達がバカ笑いしてて、なんかちょっと残念。広島の平和公園を歩いた時の気分とは全然違うなぁ。 駅ビルで「長崎ちゃんぽん」を食った後、オランダ坂、グラバー園を散策しました。下はカッパ着たまま歩いたんで、サウナスーツ着てるみたいに蒸れ蒸れ。ちっとは減量できたでしょうか?グラバー園は長崎の町を見渡せるところにあって、なかなかよろしいです。エスカレーターで登って ゆっくり散策しながら下りてくるって感じ。平日なのに人もそこそこいて休日だと どーなるんだろう? 携帯で島原半島小浜温泉の国民宿舎宿舎「望洋荘」に予約を入れ長崎を後にする。たどり着いたらパンツの中まで濡れ濡れでした。(涙) ここの温泉は地元のジーさんバーさんの憩いの場になっているみたい。温泉浸かって、ビール飲んで極楽極楽。
DSC00054 DSC00059 DSC00060
朝から雨 注意報のオンパレード! オランダ村(今はやってないよ) 平和公園
DSC00061 DSC00062 DSC00064
どしゃ降りの爆心地 ぐ沢山「長崎ちゃんぽん」 めがね橋
DSC00065 DSC00070 DSC00078
オランダ坂をブラブラ グラバー園からの展望 イイよ 爺さん婆んさんの憩いの場にもなってる望洋荘
係りの人が親切でした

5日目 どんよりした空だけど雨は落ちていない。R57→R251 島原の普賢岳火砕流後を見学後、口之津からフェリーで鬼池へ。飛ばした甲斐あって出港の5分前にフェリー乗り場に着きました。待ち時間1時間ロスしなくてよかった。。
R324→R266→R57 島原湾を眺めながら熊本へ。天気が良かったら最高なんだろうな〜。雨もぽつぽつ落ちてきたので熊本駅で客引きしているおっさんのすすめでビジネスホテルに泊まることにした。¥4000+朝食¥600 安いけど行ってみたら学生さんのボロ下宿みたいだった。(涙) まあいいか。時間も早いので熊本城を見た後、繁華街をうろうろ。熊本の中心街って熊本駅付近じゃないのね。観光案内所のきれいなおねーさんが紹介してくれた「黒亭」で「チャーシューメン 」食べて早いとこ寝ちゃおう。。
DSC00080 DSC00081 DSC00082
雲仙 濃霧です。 水無川 「道の駅」みずなし本陣ふかえ
土石流で埋まった被災家屋
DSC00083 DSC00086 DSC00087
島鉄フェリー 滑り込みセーフ 天草五橋 天気がねーイマイチ 熊本城前 って城が写ってないじゃん
DSC00089 DSC00091 DSC00092
熊本ラーメン 美味いッす 黒亭 有名みたいね 俵山峠 またまた濃霧

6日目
 午前中は雨らしい。ボロ下宿を出発して阿蘇へ。県道36→県道→206→県道28→R325 名水100選の「白川水源」でペットボトルに水を詰めた後(おみやげね)、阿蘇山上へ。霧で何にも見えん。・・が粘った甲斐あって火口のエメラルドグリーンの池が見えました。雨も上がって「やまなみハイウェイ」を鼻歌まじりで快走。もう少し天気が良ければイイんだけど 気持ちイイ道です。今晩は由布院の民宿に泊まります。時間もあたので「岩下コレクション」に寄ってみました。旧車をメインにしたバイク展示があります。自分的には昭和の懐かしいものがいっぱいで、オススメです。・・・つづく
DSC00093 DSC00095 DSC00097
霧がかかった阿蘇の山並 白川水源 阿蘇山上
DSC00100 DSC00102 DSC00103
エメラルドグリーンの池が・・ そんじゃあ ぼちぼち行きますか ね!
DSC00105 DSC00109 DSC00112
阿蘇・米塚 やまなみハイウェイ おッ、荷物満載ツーリスト
DSC00113 DSC00114 DSC00116
岩下コレクション 懐かしい・・ 旧車がいっぱい
前へ ページ 2 (3) 次へ

BACK HOME
Copyright(C)2002  Gen  All Right Reserved.