2006 サンデーファミリートライアル Special in 平谷

2006/7/23


#25 車両保管解除7:32 スタート7:42 ゴール14:42 持ち時間:7時間 到着時間14:47
スタート→1〜7sec(約12km)→ガソリンサービス→8〜15sec(約17km)→ガソリンサービス→約4km→
→ランチコントロール→16〜25sec(約18km)
SEC 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425 減点 0 1 2 3 5 TIME 総減点数 順位
  3 0 3 3 3 1 5 5 5 5 3 3 5 0 5 5 3 3 3 5 3 3 3 3 5  85 2 1 0 13 9 5    90   78

Sanday Family Trial Official Web
 
1年半ほど前にお寺でたっちゃんとセローで遊んでたら、おにいさんに話しかけられた。それが19TAさんだったんだけど、その後19TAさんの紹介でシェルコを購入することに。19TAさんの紹介が無かったら、まだ虎車に乗ってなかったかもしれない。19TAさんとはそれ以来一度もお会いしてないんですね。(復帰したら声掛けてください。)

それから数ヶ月、平谷出てみようかなー、1年あれば大丈夫でしょ・・って感じでした。タンデム早朝虎練に参加しだしたけど シェルコ、全然扱えません。直ぐマクレる、グリップしない、ターンも全然できん、数ヶ月どーしましょ状態でございました。(セローの方がよっぽどマシ)
春から本腰入れて練習開始。タンデム朝練はきつかったー(一番下手でいつもモガイてたからショウガナイけど) 沢練の時、砂防ダムの上でバイクに跨ったまま仁王立ちの魔☆が超印象的 ・・・写真なんて撮ってる余裕無し。カメラを封印。ついでにセローも壊れちゃったから強制封印。  コソ練もやりだしてピーク時1週間でガス10L使ってた。それでもシェルコの乗り方がまるで分からん。走るたびにバイク破損、小ケガ、ロックステア恐怖症。(へっぴり腰最悪)

こりゃーマズイぞーってんで、道場と近くのお山の走りこみを増やす。探検隊cobaさんに教えて頂いた”虎ターン養成セクション”で、あーだこーだやりながら見いだしたのが「ち○こを前に突き出せ」走法! 怖いところでも体が遅れず、グリップも得やすい、バランスもとり易いみたい。(ロックステア恐怖症も克服) ヒザを入れる・・の自分なりの解釈なのかな?今まではヒザを入れてるつもりでも腰が引けててダメだった。 相変らずターンはダメだけど、これを習得していなかったら完走どころかケガしてリタイアだ。 さーて これからと思ってたら3週間前に沢練で爪をはがしちゃった(ゴンちゃん練習時間短くなっちゃってごめんね I原さんフジカスさん大変お世話になりました) まあ成るようにしか成りませんなーで、1週間前に復活。痛みも無くなんとか行けそう。

写真はタンデム早朝虎トレック と 月曜会 (写真:タンデム大将 勝手に貰っちゃいました)

早朝虎トレック シェルコ爆宙!

月曜会 怖くてしょうがない
大会数日前にタンデムで前後タイヤ交換、ステップ交換、その他もろもろ大将にチェックして頂いた。 (Fタイヤチューブ ダメになってた 事前に分かって良かったぁ) 準備完了!


後は本番だけだけど・・・
スゴイ雨みたいですが、大丈夫なんでしょうかねー?
DSCF0186 DSCF0187
タンデムで最終整備 保安部品もOK!
毎度お世話になります。
7/22 大会前日、3時半ごろ会場へ到着。 
DSCF0188 DSCF0189 DSCF0191
タンデム組みは既に車検にパスしてマッタリしてます。
早速自分も車検へ。アクセルの戻りが悪いと云うことで調節して再検査パス。車両保管後はスタート直前までマシンに触れないので注意しましょう。車検前にガス補給は忘れずに!

みんなでひまわりの湯に浸かりながらしばし雑談。(この腹の肉 なんとかしてーなー)
PM6:00からライダーズミーティング。ビール飲みながら去年の大会DVDも観賞。(凄げぇ・・見なけりゃ良かったかも)

宴会:からしんさんオンステージを楽しみ?つつ、ビール1本だけで止めとく。  早々に寝袋に入るものの、いつものことだけどなかなか寝むれない・・5時前に目が覚める(寝た気がしねー)
DSCF0192 DSCF0193
DSCF0194
カンパーイ!
DSCF0195
宴会
DSCF0199
 オンステージ
7/23 大会当日  朝飯 どんべえとパン。出すもんしっかり出して いよいよスタート。  からしんさん コンパネのスロープにスリップして登れずギャラリーを沸かしてます。 流石だ!  (残念ながら大会中の写真はありません。secもどこがどこだったか、途中あんまり覚えてません。)

AM7:42 MASAさんと一緒にスタート。直後いきなりミスコース ぼーずいとーさんに抜かれる(大丈夫なんか?)
1secにたどり着く前にちゅるちゅる下りで転倒 下りのポジションがちゃんととれてねー。TY125いわもとさんにも抜かれる。
1sec 下見した後デイパックをセクションoutに置きにいってたら4台ぐらい前に入られた。(タイムロス) 下見時デイパックを下ろして、セクションは背負ったままトライすることにしよう。

魔☆の2sec sakomiさんがクリーン。つづいて自分もクリーン 調子こいてたらまたまたミスコース。 沢を直ぐ出ないといけないのに沢を登ってしまい、なんかおかしいなーと思ってたら 橋の上から大将が違うーって言ってる。(いつもお世話掛けます)マーカー無かったんだもん。視野を広く見てればすぐ分かったんでしょうけど  あー疲れた 水没しなくて良かった。

3secだったかな? ガレ登り。sec途中にエスケープルートがあったので下見もせずに あそこまで登れればいいやーと思ってたらOUTまで登れちゃった。平谷って沢も山も結構グリップするので、意外といけますねー。

腕が上がり気味になりながら?secに到着。 怖そうなガレ登り 途中で止まったらリカバリーに体力使いそうだし、トライ待ちもたくさんいたので、申告5点でパス。
正解だったと思う。自分のレベルだとオンタイム完走するにはセクション順番待ちをなるべく少なくすることが大切。あと、遅い人に沢なんかで先行されるとなかなか抜けなかったりするので気をつけないと。(自分より遅い人ってそんなにいないけどね)
沢は水の量が多いので深さが分かりづらい。水没はなかったので良かったんだけど、上手い人に先行させるのも作戦か。

途中変な風に左足をついちゃって痛めたけど大したことなさそう。(翌日結構腫れました。。)
ついでに痛めてる指にせり出していた浮き倒木がメガヒット 痛ゥ〜・・・大丈夫そう。。

1回目のガソリンサービス。ガス2L弱補給。ともちゃんがいるじゃん(お久しぶりでございます)人間もお茶を補給(まずい そういえば去年もまずかったってゴンちゃんが言ってたっけ)半分飲んでヤメ。

牧場?セクション 無難なラインをとる予定だったのに、いけそう?って思って登れず減点5 あーあ。

U野さんのセクション。バイクはOUTしたけどライダーは置いてきぼりで減点5。

11sec 泥沼セクション バタバタ足が出て 減点3

Ss木さんとおtomiさんの12sec 19TA滝「ち○こを前に出せー」で怖くなかったけど 減点3。

13sec 2段ヒルクライムセクション:フケないよー 登れん 減点5

14sec(通称おたまじゃくしセクション?) 大将とふかやっちさんが見てる前で本日2回目のクリーン やったね。
15sec 増水川登り 深みを通過したところでエンジンがスッと止まっちゃった んーヤバイ?と思ってたらすんなりエンジンが掛かったので良かったー。でも減点5はいたいなー。

2回目のガソリンサービス(ガス2L弱補給)の後、ランチコントロールへ。たっちゃんとSoyaさんの奥さんのお出迎え。 大将、sakomiさん、ぼーずいとーさん、世界のふかやっちさんもいます。道場で見かけた方も。 腹は減ってるけど、おにぎり一個残した。話にゃー聞いてたが入ってかねーなー。 気温が低いのでキャメルバッグの中身はまだだいぶ残ってる。補給せずに出発。

パラパラ雨が降ってきた 国道で体が冷えそうなのでカッパを着る。
うつぼ谷 16secに到着。標高のせいか最初からかぶり気味だったんだけど、だんだん悪化してきたなー。移動ではそんなに気にならないんだけど、アクセルを開けてくセクションではキツイなー。 ガレ登り 加速できずに5点。
17sec まこっちゃんやYのっちさんがいました。足がボロボロ出て減点3。

途中チェーン切れの ぼーずいとーさんが呆然。南無阿弥陀仏。
18sec? 大将、ふかやっちさんに追いついた。

国道に出てスキー場まで移動。
20sec スキー場ロングヒルクライムセクション。エンジンが全然回らねー 失速で減点5。オマケにリカバリー中滑落、ハンドルの先でモモを強打 痛てーよー。 プラグいよいよダメだ。これより先に行くと交換も大変そうなので広い場所で交換。(もっと早く交換しとけ)
MASAさんが追い越してった。 エッ?リタイヤしたはずのぼーずいとーさんも通過・・後で聞いたら正直者のいとーさんは山の神に助けられたそうな。良かった良かった。

 この先去年(見学)を考えると、あと少しのはず・・・と思ってたらあまかった。
途中、ヤチにハマりこんだ2台をパス。#2 TYSさん ハマってるとこによく遭遇するけど何回抜かしてもまた前にいる 体力あるなー。(あとで気付いたんですが 西巻さん?)

ちゅるちゅる登りでMASAさんに追いついた。

後は時間との戦い。下見無しの一発トライの連続。 cobaさんの25secでは派手に投げてミラーを割っちゃいました。
そして 14:47 感動のゴール! 持ち時間を5分オーバーしたものの何とか完走。少しウルウルきました。完走だけを考えてこれまでがんばったからねー。終わったー。。
ほんとうにたくさん沢を走らせて頂きました。チュルチュルV字谷を落ちるように下ったこと数知れず しかも回りにだーれもいない。噂に聞いたとおりの平谷でした。。
持ち時間:7時間 絶妙なコースと時間設定だ ほとんど休み無しで走ってこれだから、今のレベルでトラブルが重なれば完走は難しそう(Fタイヤパンクなんかやだなー)
(写真:たっちゃん撮影)
DSCF0208
DSCF0210
DSCF0202
DSCF0203
DSCF0219
DSCF0211
DSCF0213
DSCF0204
 
DSCF0205
 なにしてますの?
DSCF0207
激戦の痕
DSCF0209 DSCF0212 DSCF0214
DSCF0218
むらまっっさん点数表
DSCF0221
U野さんと面々
DSCF0222
探検隊cobaさん、#はらさん

表彰式:
ゴンちゃんレディース優勝 トレールクラス 常勝岸井さんの次に2位むらまっつさん、3位にSoyaさん タンデム組み鹿部隊は、からしんさん、ミズノさんが完走 imaiくん、完君ももーちょい ほんとスゲーよーやるわ。。 鹿児島からいらした方も3名ほど・・すごいなー 平谷ってそういう大会なんだねー。


意外と体が楽なのはなぜでしょう。 雨もパラついて気温が上がらなかったのが幸いしたかなー。でも、タンデム早朝虎練のしごきや月曜会、笑い沢の方が キツかったような。 平谷は沢もたくさんあるし走ってる時間も長いけど、全部自力で登れるから土下座して「ダイソーお願い致します」とか、息も絶え絶えに「後生ですから少しだけ休ませて下さい・・」なんて場面もなっかたからなー。関係各位殿、感謝しております。
DSCF0224
すぺしゃる さんくす: タンデム大将様、魔☆様、デビルSs木様、魔王様、探検隊coba様、タンデムの面々、I原さん、フジカスさん、新城探検隊のみなさん、19TAさん、Soyaさん、むらまっっさん、たっちゃん、一緒に練習して下さった方々、応援して下さった方々、大会スタッフの皆様、奥様・・・・ありがとうございました。  
DSCF0227
ファーストクラス
DSCF0228
シャンパンシャワー ・・逃げる
DSCF0235
トレールクラス
DSCF0236
レディース ゴンちゃん1等賞
DSCF0239
鹿児島からご苦労様です
DSCF0241
完走V

◆平谷持ち物リスト と 心得
参加受理証 をチェック
・参加受理証、車両登録証、自賠責保険証、運転免許証、エンジョイ会員証、保険証
・ヘルメット、手袋、ウエアー、ソックス、ブーツ、ニーパッド、エルボーはヤメ(ライトな感じのモノがあれば欲しいなー)

◇携帯工具(タンクくくり付け)《正解 ずり落ち防止OK、金○打ち対策は必要》
・タイヤレバーx2、スパナ、六角レンチ、ドライバー、プライヤー、小モンキー
・パンク修理キット、針金、ガムテープ、金属パテ、ブレーキフルード
◇予備パーツ
・プラグ、レバー、アクセル周りパーツ、チェーンジョイント

◇デイパック内(ビニー袋に入れておく)
・空気入れ、エアゲージ、タイラップ
・キャメルバッグ2L、粉スポーツ飲料(ランチサービスで補給)、ゼリードリンクとかカロリーメイトみたいのとか、一口チョコケーキとかお好きなものを どーぞ。
・タオル、ティッシュ
・メガネケースに・・予備メガネ、絆創膏、痛み止め、テーピングテープ、ガーゼ、免許証  (携帯電話は置いていく)
・カッパ上のみ(雨天)

◇車検: 保安部品類が全て正常に作動すること ヘッドライト、テールランプ、ブレーキランプ、ウインカー、ホーン、スピードメーター、ミラー他・・ ガスは満タンで。

◇走行前やること、走行中心得
・空気圧:前4.5 後3 でいく(いざという時は目一杯落としてみる)  《途中前3まで落としたが大丈夫だった 4にしておこう》
・疲れていてもステップワークはしっかりやれ。ハンドルから力を抜いてリズム良く・・余分な力は使うな。 リカバリーのたいへんなとこで止まらない。リカバリーも体力を使わずバイクのバランスを保ってエンジンパワーを使う。
・怖いところ、グリップしづらいところほど、ち○こを前に突き出す。

◇車中装備
・工具箱、ネジボックス、空気入れ、車体カバー
・いつものメンテボックス

◇キャンプ道具他
・寝袋、マット、バーナー、ランタン、懐中電灯、椅子、タープ、キャンプセット
・クーラーボックス、水、氷、ビール
・食料、朝飯、ゼリー、ミルクコーヒー、グレープフルーツジュース、晩のツマミ、帰りに食べるもの
・タオル、歯ブラシ、着替え、傘、ビニール袋、長靴、トイレットペーパー
・夜は寒いかも トレーナー類



後記:
・沢はトラタイヤはグリップするけどブーツはよく滑ります。
・沢登り・・怖いとこもあるけどグリップするのでビビらず行きましょう。
・体に熱かこもるくらい気温が上がると 完走できなかったかも
 (平谷って晴れてもそんなに気温は上がらないのかな?)
 体重落として、もう少し大汗かかないようにしたい。
・成績を上げたかったら もっとsec練習をしないとダメかも。
 山練でも足を出さない我慢の走り。
・ツートラシートがあれば、もっと楽
・タンクに工具をくくり付けるのは正解だったけど、
 足をつきながら下る時は気をつけないと金○が痛い。クッション入れるべき
・標高が高いのでかぶり気味 交換プラグは忘れずに
・なんか気になることがあったら、条件の良い場所で早めに対策を打ったほうが良い
・U野さんとcobaさんのセクションで投げちゃった。
 壊す可能性もあるのに・・・不用意に投げちゃいけない。
・セクション待ち バイクを置く場所も考えよう。
・ブヨに気をつけろ(足がはれ上がった)大会中でなくても長袖長ズボンは絶対必要。


以上、とってもヘタな初心者ライダーの個人的メモなので、上手い方には参考になんないだろーなぁ・・・
 
DSCF0243
DSCF0244
DSCF0248
カッコエエなー
DSCF0246
平谷の泥
DSCF0247
プロテクター
DSCF0249
便利です 6角レンチタイラップどめ

おまけ 黄金週間 道場でお遊び。さんばー隊集合!
DSCF0170
DSCF0172
DSCF0174
DSCF0175
DSCF0176
DSCF0177


BACK HOME
Copyright(C)2005  Gen  All Right Reserved.