こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000910 家庭用発電・蓄電装置

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/14 21:00

2966              てるちゃん 2003/10/29 11:31
家庭用蓄電装置
 キャパシターネタをもうひとつ。
 下のスレッドでも書いたように、キャパシターの容量が飛躍的に伸びたために、それを電池として使う用途が期待されます。そこで私が提案するのが、
「家庭用蓄電装置」です。
 これは、夜間の安い電力を貯めておいて、昼間の電力消費の多い時間に使用するというものです。もちろん、直流で蓄電するのですから、インバータ装置などは必要になります。
 この装置の良い点は、「夜間電力と昼間電力の均等化を図ることができる」という点です。これをみんなが用いれば、電力不足を補えるし、電力のコストを抑えることもできます。
 それともう一つの応用として着目されるのが、
○太陽光発電装置への応用
 です。これまでの太陽光発電装置は、「電力会社への売電」を基本としていたため、電気の来ているところでした使用できませんでした。つまり、そのために蓄電装置が不要になり、コストが安い反面、電気も来ないような人里離れた場所での設置は困難でした。なにより、電池がコストのネックとなっていたからです。もちろん、キャパシターでもコストはかかりますが、寿命が圧倒的に長いために、長い目で見れば大幅に安くできます。これにより、山小屋や山深い別荘などでも利用できることになります。

但し、最後にひとつ警告をしておくべきでしょう。
 現在、夜間電力が極端に安いのは、原子力発電のためです。つまり、原子力発電所では、「ベースロード」と呼ばれる最低限の発電量以下に落とすことが出来ません。そのために、夜間の電力が余っているのです。それを少しでも使わせようと、電力会社は、電気温水器やオール電化キッチンなどの普及を押し進めています。
 私が提案したような家庭用蓄電装置が、原子力発電を助長することになるとすれば、少し疑問符がつくでしょうか。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須