こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001426 薬が実際に効いてるかどうか分かる機器

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 18:42

数値で薬の効き具合を確認できて 飲み過ぎも防ぎます。

- もい 2012/05/22 (Tue) 09:10:09
薬やサプリなどを飲むが、それが、実際に効いてるかどうかが自分では判断出来ない場合が多い。
痛み止めを飲んでも、痛みがおさまらなければ 服用量以上に飲んでしまう人もいるだろう。
それを防ぐためにも、具体的に数値化?などして、あなたが飲んだ薬は、現在これ位効いています。
などと表示してくれる体温計サイズの電子機器が欲しい。
これは、効果のないサプリメントの摂取を防ぐ事もできる。

- げん@こんなん堂 2012/05/22 (Tue) 10:01:17
これは結構難しいかも、でも簡単かも?
>現在これ位効いています。
薬が効く・・まずこの定義をしっかりさせないといけません。 痛み止めなら痛みが治まれば効いた事になるでしょうけど、鉄分補給サプリみたいなのだと血液中の鉄分が増えれば効いた事になるのかな? 鉄分が増えても症状が改善されなければ効いたとはいわない? 数値化という事だと血液中の量などを測るとかになると思うけど、目安として簡単に計れれば便利です。採血なしで血糖値とかも簡単に計れれば嬉しい人も多いですよね。あるのかな?
体感的に効いてないと思った時に、許容範囲内でもう少し飲みたいということであれば、飲んだ量を控えておいてそれ以上飲まないようにすれば良い。
ちょっと脱線しますが、お医者さんで処方された薬で、あれ?飲んだっけ??ということがよくありますが、予め薬を朝・昼・晩と分けておくと、飲んだか飲まないか一目瞭然で分かるので便利です。
週間投薬カレンダー・くすり整理トラベルバッグ・薬ケース お薬を区分け整理できる便利グッズ
http://www.konna.jp/shop/goods/A091.htm




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須