こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

体重基礎体温ダイアリー

投稿者:みきみき 投稿日:2016/09/18 23:18

 女性のダイエットをサポートする書込み型のノート式ブック。(月経周期の4回分)。
 
 基礎体温、体重・体脂肪、それぞれを書き込むものは市販されているが、同時に書き込めるようなものがあるのかわからないので投稿した。
 
 女性の多くは体重管理に関心がある。そして、月経がある女性にとって基礎体温のチェックはかかせないものである。その二つは密接に関連しているため、多くの女性はどちらも毎日記録したい、わかりやすいグラフとして見られるようにしたいと考えているのではないか。携帯アプリなどではこのようなものがあると思うが、手書きをしたい人のためにこのような本があったらいいと思う。出版されたら喜んで買う。

・健康的なダイエットを行うにあたっての心構えや基礎知識(一カ月に落としてもいい体重の計算方法や、停滞期について、基礎体温の基礎知識、基礎体温と体重の関連事項など)の紹介をする。
・スタート時のデータ、始まって1か月までの目標、2か月、3か月(終了時)までの目標を最初に書き込むためのページ。
・運動など続けたい行動、習慣などを書き込むページ。その際、無理がないか、毎日つづけられるかなど自分で見直すことを促したり、月ごとに振り返って変更したいことができたら、それも書き込むことができるようなページまたは欄を、1か月たってから、2か月たってから、終了してみてどうかというのが書けるようにする。終了時には、頑張ったことに対する自己評価または反省点などを書き、2冊目を購入して記録を続けていく人にとって役立つような内容のページを作る。
・見開きで一週間分のメモ(1日ごとに分け、その日の体重、体脂肪、基礎体温、月経周期、朝食・間食・昼食・間食・夕食・間食の食事内容、その日の体調や出来事などを記入する欄を作る。できれば欄外にミニコラムとしてダイエットに役立つ情報を入れる)
・1か月間、毎日の体重と基礎体温の両方が一緒に書き込めるグラフ(横軸が月経周期の一日目~35日目まで)で書き込めるようにする。その下に日付を手書きで入れる。月経周期の何日目かを書き込むところを一緒につける。満月と新月の日に、それがわかるマークをつける。これらをノートの最後の方につける)

ポイント
 ダイエットや記録するときのスタートはいつからでもいいが、ノート全体の基準としては月経周期を基本とし、日付はあとから書き込めるようにする。これは、基礎体温のグラフが正常であるかどうかを判断するときにわかりやすいようにするため。
 月経周期4回分としたのは、ダイエットしたいと思った人はすぐ始めたいものであり、月経周期にかかわらず思い立った日に始められることと、基礎体温の管理という点からみると、月経周期1日目からスタートしたグラフが見たいものであること、ダイエットは3か月を目標に設定することが多いのではないかということからである。
 




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須