こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000439 100層のCD

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/30 16:44

フィルムに挟まれた液晶を100枚重ねる。ディスクの内側から各層別々に偏光を当て、特定の層のみ信号が取り出せるようにする。記録は、1つの層に偏光を当てたまま偏光レーザーで液晶を変質させる。読み取りは変質した部分だけ液晶の性質が失われてるので、偏光を当てると、変質された部分のみ偏光が通過出来る。
 GRAさん                   2001/09/16


--------------------------------------------------------------------------------
思えば、円盤メディアはフロッピーから始まったんですよね。当時は数キロバイトといったモノでした。それが今はギガバイトの世界です。テラバイトという言葉が一般化するのも時間の問題でしょう。と、すると100層の記録方式というのも近い将来、必ず必要になりますね。 問題は、耐久性でしょうか。今のディスク技術では、それだけ高精度のモノを作るのは難しいのでは? でも、だれかかやっちゃうんだよねえ。いずれは。
 tantanさん                2001/09/21




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須