こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000673 太陽熱温水器・改良

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/06 16:00

 タイトル変更しました(旧No.000673 冬でも湯が沸く太陽熱温水器)

1951              てるちゃん 2002/10/31 12:37
 タイトルの通りです。我が家は太陽熱温水器は付けていません。いまから十数年前、執拗にその手のセールスマンが来ましたが断りました。理由は簡単。「太陽熱温水器だけあれば事足りる」のであれば良いのですが、電気温水器や灯油ボイラーなどと併用せざるを得ないので、結局はたいしてコスト安にならないからです。地球環境のことを考えれば、それはそれでメリットもあるのですが。
 太陽熱温水器の一番のデメリットは、冬場に充分に温度が上昇しないことでしょう。もちろん、強制循環型など、一部の機種ではある程度の温度に達するのですが、その手のものは、フロンを使うなど構造が複雑で、当然、高価でもあります。もっとシンプルな構造で、低コストで、冬でもお湯が沸かせないものでしょうか?
 ちょっと考えたのが、太陽熱を反射板で一ヶ所に集め、そこで少量の水を沸かすという方式です。これなら、真冬でも沸騰に近い温度まで熱することが可能でしょう。しかし、太陽の追尾をどうするのか? 冬で太陽が全く出ない寒い日にも沸くか、到達温度が高くても、集光面積が狭いと結局は少量の湯しか沸かせないとか、いろいろ問題はありそうですね。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須