こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > 掃除機

No.001449 ロボット掃除機




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/21 21:28 編集 削除 0

ルンバより更に進化したロボット掃除機って どんなだろう?

- masa  2013/04/16 (Tue) 09:33:32
半分冗談ですが、日本のメーカーはロボット掃除機を作るなら、アニメのウォーリーみたいな本当に掃除ロボットそのものを作るべきだと思います。いくらルンバのマネをしたところで勝ち目は無いんですから。それくらいの技術はあると思いますが。



返信者:旧サイトより - URL 返信日:2014/08/21 21:28 編集 削除

- てるちゃん  2013/04/16 (Tue) 11:52:51
 ちょっと話がそれますが、あのルンバって、なんで円形なんでしょうね? おかげで、部屋の四隅などのホコリがとれないんですよね。四角形とか三角形で、直角の角の内側まできれいに吸えるようにしてほしいです。部屋の形状の認識や角度の調節が難しいのかな?
 いっそのこと、masaさんがおっしゃるような、(ウォーリーとは少し違うけれど)ヒューマノイド型のロボットができれば、お掃除だけでなく、将来は家事全般をやってくれるようになるかも知れませんね。でも、いまの技術では、掃除だけでもちょっと難しいかな。危険性もともなうなので……。

- げん@こんなん堂  2013/04/18 (Thu) 23:35:48
ルンバ もちろん知ってるけど どの程度の性能なのか知らなかったので ちょっと調べたら 掃除するロボットとしては結構高性能なんですね。http://digimoba.com/products/roomba/roomba_merit.html
あと階段とか棚のホコリとか窓拭きとか1台のロボットでさせようとすると やっぱりヒューマノイド型でしょうか。そーすると掃除機や洗濯機や台所を使いこなす家事ロボットができそうですがかなり高額になりそう。 それか低価格で掃除しながら、ちょっと話でもしてくれるペット型ロボットに進化するか。

masaさんて私が知ってるmasaさん?

- マダム祐子  2013/06/28 (Fri) 15:40:55
ルンバ愛用者ですが、昔、アイボというペットロボットがありましたよね。私的にはあれに掃除機機能が付いていたらと思います。家を散歩しながら掃除をし、ルンバが苦手な四隅のホコリをクンクン鼻で吸い取ってくれたら最高ですね。ああ…高さがあるから家具の下とか入れないや(^O^)

- げん@こんなん堂  2013/06/29 (Sat) 23:05:47
アイボに充電式ハンド掃除機持たせたり、雑巾持たせたりしてお掃除させたりも ありのような気がします。なんとなく鼻歌も歌わせたい。

参考:No.000392 家庭用ロボットの実用性