こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 公共・政治 > 防災・防犯

匿名掲示板、個人特定サービス

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 22:27 編集 削除 0

- てるちゃん  2014/04/03 (Thu) 16:44:30
 半分ジョークの提案だと思って下さい。但し、需要はそれなりに(確実に)あると思います。
 某2ちゃんねる掲示板というのをご存じですよね(笑) あれを時々見るのですが、見るに堪えない誹謗中傷などが後を絶ちませんね。また、掲示板で普通のまじめな会話が交わされているのに、一人だけが粘着して何度も荒らししているケースもよくあります。匿名の掲示板だからこういうことになるのですね。書き込み者ひとりずつにIDを表示できる掲示板もあるようですが、その場合でも、一度回線を切ればまた別のIDが割り当てられるため、荒らしの抜本的対策にはなりません。
 そこで、有償で良いので、書き込みした人が誰であるか個人を特定するサービスなんてないでしょうか。さすがに個人名を出されれば、二度と荒らしなどしなくなるでしょう。もちろん、2ちゃんねるのサーバーから特殊な方法で検索したからといって、個人名が必ずしも特定出来るわけではありません。それでも、IPアドレスは特定出来ますから、個人特定に限りなく近いことはできます。
 このサービスは、仮にあったとしても、私は利用するつもりはありません。ただ、需要としては確実にあると思います。また、そのサービスがあることが知れることにより、荒らしに対する抑止効果が生まれると思います。
 現在でも、警察などの権力を行使すれば個人特定はできますが、それに近いことを、2ちゃんねる運営側が有償サービスとして提供するのもアリかと思います。むろん、個人情報を取り扱うわけですから、そのあたりの法律に触れない範囲で、ということになりますが。
 あまりにも酷い書き込みを目にする度にそう思います。

- げん@こんなん堂  2014/04/04 (Fri) 18:45:06
個人で使うにはなかなか難しそうですが、ネットでの迷惑行為を無くす方向に向かっていかないとダメなんじゃないでしょうか。
ネットの迷惑行為は、その匿名性から実社会ではやらないようなことをしてしまうような軽微なことから、犯罪に絡むものまでいろいろありますが、しっかり法制化すべき時なのだろうと思います。東京三菱UFJ銀行の詐欺メールや毎日の膨大な数の迷惑メール、これだけ皆が被害を受けているのだから、もっと税金を使って取り締まるべきだし、他国のサーバーを経由するものなど国際的な条約も必要です。もっと本腰入れてやってほしいと思うけれど、あまり対策が進まないのが不思議でしょうがない。

参考:No.000472 迷惑メール対策
http://www.konna.jp/title/000472.htm