こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > 冷暖房機器

布団内センサー連動電気毛布

投稿者:星川明久 投稿日:2015/02/20 07:59 編集 削除 1

panasonicで室温センサー付電気毛布が発売されています。室温が5度上がるごとに設定温度が1度上がるのだそうです。それ以上のものを求めます。布団の中の直接ヒーター部分に影響されない箇所にセンサーを付け、それに基づき布団の中の温度を一定に保ってくれるような電気毛布が欲しいのです。日本の科学技術なら簡単にできるのではと思います。
冬場の夜間、気温の変動で電気毛布の大まかな設定温度では暑すぎたり寒すぎたりで目が覚めることがあります。部屋をエアコンで一定に暖めておけば問題ないのでしょうが、電気代が負担になります。布団の中だけの温度管理なら電気代もそれほど心配ないのでは、と思います。

返信者:こんなん堂 - URL 返信日:2015/02/20 10:53 編集 削除

最近の電気毛布は進化しているのですね。自分のイメージでは電熱線が凸凹していて気持ち良い温かさってではない様なイメージがあるのですが、今のは快適に使えるのかな?

睡眠環境を整えるなら掛け布団、敷布団、寝具全体で考えないといけないかもしれません。折角暖めた布団の熱が寝返りで逃げてしまうのも困るし、首元や肩が寒いのも困ります。でも熱を直接感じてしまうような電気毛布だと体を悪くしそうです。 そんなことを考えると、体に接する部分は気持ちよく掛け布団は軽くて暖かい羽毛布団で、寝返りをうっても背中も肩も出ない様な構造になっていて、しかも体温だけでは温かくならいような低温の場合は、補助的に寝具の回りから暖めて保温してくれてる様な、そんな寝具があったらいいな。

自分の住んでいる所は雪もほとんど降らない地域なので、ちょっとお高い羽毛布団で気持ちよく寝る事ができていますが、肩が出てしまって寒いことがあるので肩あて?を着て寝ていますが、寝返りをすると背中が出て寒い想いをすることがあるので、ここは何とかしないといかんなーと思ったりしています。