こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 美容・健康・福祉 > 美容・健康

No.000171 髭剃り(シェーバー)について

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/25 21:15 編集 削除 0

タイトル変更しました(旧No.000171 ひげ吸引器付電気髭剃り)
・ひげ吸引器付電気髭剃り
・お出かけに便利な コンパクトな「ゼンマイ式ひげ剃り」

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/25 21:16 編集 削除

ひげ吸引器付電気髭剃り
私のほしいものは,ひげ吸引器付電気髭剃りです。自動車で通勤しているのですが、車の中で電気髭剃り器を使用すると、服の胸のところにいっぱいつくんです。車の中で払い落とすと車が汚れるのでなるべく降りてから払うようにしているのですがやっぱり面倒です。車の中で電気髭剃り器を使う為にDC/AC変換機も買ったのですが、このためいまいち活躍できません。家庭で使う時も結構、髭が飛び散っていると思うので家庭でも役に立つと思うのですが、とりあえずは車の中で使えるのが欲しいです。
 2000.01.27投稿             N.Kogaさん

保育園児のスモックのようなもの着たらいいんでは?私は、まずローテク発想から入ります。
 2000.02.11投稿                河童親分さん

衛生の掲示板の中で、(髭吸引付電気カミソリ)があれば・・・。と、ありましたが、この事について、解決する?製品を考案してみました。どなたか、興味が有り製品化してくれる方、この筋の関係者、メーカーの皆々様方、宜しく御願いします。E-mailにて、御返事お待ちしています。
monoe@cocoa.ocn.ne.jp パートナー募集
 髭剃りを愛する男                2001/10/22

お出かけに便利な コンパクトな「ゼンマイ式ひげ剃り」

1898                        てるちゃん 2008/09/08 13:38
コンパクトな「ゼンマイ式ひげ剃り」
 昨日一昨日と小旅行してきました。といっても、遊びじゃなくて、合唱コンクールだったので観光はナシでした。首尾良く、全国大会進出を決めました!(掲示板を私物化してますね(^_^;))
 さて、小旅行や出張の時、私は「荷物は最小限にする派」です。一泊はもちろん、二泊三日程度なら、小形バッグあるいは出張用アタッシェケース(片側が書類、反対側が着替えが入る)ひとつで出掛けます。昨日の小旅行もステージ衣装を入れるガーメントバッグ(これも自作したもの)ひとつで行ってきました。
 そんなとき、ひげ剃りとヘアブラシは持って行くかどうか、いつも迷います。「そんなものはビジネスホテルに置いてあるじゃない」と言われそうですが、カミソリは、安物の安全カミソリなので、使い慣れていないと、上手く剃れませんね。時間がかかるし肌が負けたりします。ヘアブラシは、ホテル代を安くするためか、置いていなくて、有料のところが増えましたね。もちろん、まだまだ置いてあるところの方が多いですが、使い捨てなので、ブラシの機能としてはあまり使い勝手が良くないです。
 さて、カミソリの件ですが、安全カミソリと違い、電気カミソリだと手軽に深剃りできるので便利です。ただ、家で使い慣れている電気カミソリを出張の度に持ち歩くのはちょっと面倒です。かさばるからです。薄型の電気カミソリというのも、もちろん市販されていますが、私はどうもあの「往復式」というのがキライなんです。まあ、それは個人の好みの問題としても、出張先で急に電池が切れたりしたら、充電できるまで待つ必要があります。
 そんなときに便利なのが「ゼンマイ式ひげ剃り」ですね。ずっと以前、シャープをはじめ、いくつかの会社が実用化したそうですが、人気は今ひとつだったようです。ただ、今の時代ですから、もっと進歩させたものが欲しいですね。私の個人的な意見としては、

○ゼンマイ式だがパワーがある。
○薄くて小形軽量である。
○回転式がよい。

これらの条件を満たしたものがあれば最高ですね。もちろん、ある程度安価である必要がありますが。厚さが20ミリ以下のゼンマイ式ひげ剃りなんてないですかね。あったら是非買いたいです。とはいえ、現実問題として、電気が使えなくて困ることは少ないわけで、作っても売れないのかな……。

1899                      げん@遠州 2008/09/08 14:44
微妙だ、どーしよう。。 自分は手で剃る派なので電気シェーバーは使わないのだけれど、ゼンマイ式を欲しい人はどのくらいいるのだろう?調べたら1回剃る分なら充電時間わずか1分というシェーバーもあるみたいです。さらに調べたら乾電池式の回転式シェーバーなんてのもありました。ナショナル スピンネット・リチウム ES6801 かなりコンパクト。

アポロ宇宙計画ではゼンマイ式のシェーバーが使用されてたらしいです(2ch情報) 実用的なアイデア商品でゼンマイを使ったら便利な商品って、他にどんなものが考えられるだろう。

1900                      げん@遠州 2008/09/08 14:50
> アポロ宇宙計画ではゼンマイ式のシェーバーが使用されてたらしいです(2ch情報)

YouTube に動画がありました。参考までに・・昭和のなつかしい公共広告CM集2
http://jp.youtube.com/watch?v=KBsBJpBqw50

1901                      てるちゃん 2008/09/09 00:42
> 微妙だ、どーしよう。。 自分は手で剃る派なので

やっぱビミョーでしたね(笑)。私はかなりマイナーな思考をするので、かならずしも売れ筋じゃないものを欲しがったりするんです。別の言い方をすると、ちょっと変人です。しょうがない、自分で作るとするか……。
 しかし、安全カミソリできれいに剃れる人がうらやましいです。私はどうもうまく深剃りできないんですよね。床屋で剃ってもらっても、帰ってすぐに電気カミソリで剃ると、「チャリチャリ」と音がして、さらに少し剃れるんです。よほど剃りにくい肌をしているんでしょうね。ちなみに、使っている電気カミソリは、わずか1430円で買ったナショナルの一番安いタイプです。