こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 番外編 > その他 発明家さん関連情報など・・

思うこと・・あれこれ




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/14 00:21 編集 削除 0

管理人が日々思うこと、掲示板に書いたことを こちらにまとめておきました。    げん@遠州
ブログにするか・・・



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/14 00:21 編集 削除

がんばれNHK 世界で活躍する日本を応援しよう!  2005/01/07 15:58
NHK・BS 毎年2輪のロードレース世界選手権(WGP)を楽しみにしていたのですが、今年は放送されないらしい。
http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=60826&cat_id=27&top_flg=1
昔はスーパークロスやWRCなんかも放送していたのにさびしい限りです。視聴率が低いことが原因みたいですが、視聴率を上げる努力をしてきたのか?ちょっと疑問。
オリンピックだとニュースでも大々的に取り上がられるから、超マイナーなスポーツでも表彰台圏内の選手がいれば視聴率があがるんだ! 世界のトップで戦っているモータースポーツ界の日本選手、メーカーはもっと注目されても良いんじゃないか。全国放送ゴールデンタイムのニュースで日本の活躍をバンバン放送すれば視聴率は上がると思うぞ!
レースの放送が無くなってWOWWOWを解約したように、NHK・BSの契約はやめようかな。
やってください! ロードレース世界選手権(WGP)/スーパークロス/WRC/トライアル世界選手権・・・

                          2005/01/07 16:10
普段はあまり注目されないバスケット。 田臥勇太選手が、ニュースで報道されてあれだけ注目されたんだから、いつも世界一に君臨しているモータースポーツの日本勢だってトップで取り上げてくれよー。この国は、なぜにこんなにモータースポーツに冷たいんでしょうか?
#そういえば今パリダカもやってるね。

特集番組「NHKに言いたい」・・で思ったこと。  2004/12/20 09:25
・番組の質という点ではNHKの右に出るものはない。
・問題は一連の不祥事と、それに対する対応にある。
・中立を守る、視聴者の放送局という面でも受信料は必要であると思うし、これからも払うつもりである
 何か大きな災害、事件が起これば、政治的問題があれば、NHKを見ませんか?そういうことです。 受信料は見直しても良いのかもしれないが、不祥事があったから払わないって言うのは、ちょっとおかしい気もする。払っているから、しっかりせーよーと言いたい。
・中身については公開されるべきであるし、第3者によって監視されるべき・・問題があったらネット公開や特集番組で視聴者に伝えましょう。
・番組内容は基本的にそのままで良い様にも思うが、たとえば海外で活躍している日本人の文化、スポーツについての放送は増えても良いのでは? (トライアル世界選手権で藤波が世界一になったのに放送も無し。なぜにこれほど反響がないのか? モータースポーツ界の日本人はヨーロッパでは有名人が多いのにね。日本の評価を上げている一因になっていると思うぞ。
関連?:
No.000052 義務教育に「日本文化」の時間を
No.000102 授業でNHKスペシャルを題材にする

仕事の流儀                  2004/12/17 23:23
さっきNHKの番組で「プロフェッショナル 仕事の流儀」ってーのをやっていました。工業デザイナー 深澤直人さんの仕事の考え方、流儀について放送されていたのですが、妙に納得。 デザインはシンプルで正に機能美。なぜかほしくなり、使ってみてしっくりする。それが気持ち良くて受け入れられるのでしょう。・・・その形になることには確かな理由があり妥協しない。工業デザインっていろいろな制約があるにも関わらず。
そういうことを説明するのって難しい・・でもそれをはっきり自分で把握していないと方向性もぶれるのではないかと思う。
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main1217.html#01

オ~と思わせないとダメなんですね           2004/12/04 00:28
先日、ヤマハ発動機さんの社内アイデアコンテストへ特別審査員として行ってきました。今年で3回目? かおるさん、お世話になりました。。
毎回思うことですが、プレゼンテーションって大事だなーと。相手に伝えるテクニックの大切さ。グダグダ能書きを並べても人には伝わらない。見る側にオ~と思わせないとダメなんですね。共感でも良いし、笑いでもいい、使い方、楽しみ方を伝えることで、商品の価値が倍増するのです。そして楽しくなければいけません。
得意じゃないけど精進しましょう!

No.000972 充電池の充電済みマーク、寿命チェッカー・・より 2004/10/30 01:02
使う人が困る状況を解決してくれる機能・サービスが、もっと発達してくれれば良いと思います。故障等は個々に検査しないと分からない部分がありますが、ニッケル水素充電池について言えば、必ず寿命は来るのに、それを的確に判断できるものが無いのが問題。もう寿命ですよ~と教えてくれる機能は必要だと思います。また広く一般の方が使うもので、上手く使わないと性能が発揮できない商品も困りモノです。

苦情クレーム博覧会                    2004/10/30 01:02
今日テレビを見てたら「苦情クレーム博覧会2004」ってーのを放送していました。福井商工会議所が一般からクレームを集め、企業に買って貰って、それを商品開発に役立てる・・というもの。 http://www.kujou906.com/
解説者の坂本光司さん(静岡文化芸術大学教授)が、ポイントは公的機関の商工会が運営し、クレームを出した人に報酬がでること・・仰っていた。
NHK・21世紀ビジネス塾 2004年10月29日放送

クレームの内容は有料のユーザー登録をしないと見ることができない。企業側にしてみれば安価で生の情報が得られ、消費者もわずかではあるけど報酬が得られるかもしれないってとこに魅力があるのかな。『こんなものがほしいんじゃ~』マガジンと似てるようなことやってるけど、企業とのつながりが感じられるところ(実際に情報のやり取りは無いけど、企業が見ていると感じられるとこ・・)に魅力があるのかな。
『こんなものがほしいんじゃ~』マガジンもメーカーサイドの方々はたくさん見て下さっているようですが、その辺のところがよく分からないからなー。 今後も今までどおり消費者側が勝手に思ってることを言い合える(メーカーさんが絡んでくれても大歓迎)サイトにしていきたいと思います。。