こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 美容・健康・福祉 > 医療、医薬品

No.000832 その場で出来る歯の詰め物




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/14 14:44 編集 削除 0

2584                    2003/05/01 09:18
 実は、ゴールデンウィークの始まる直前に奥歯の詰め物がとれてしまいました。しかもわるいことに、それを飲み込んでしまったのです。さっそく歯医者に行ったのですが、型を取っただけで、実際の詰め物ができあがるのは5月6日だと言われました。それまでの間、仮の詰め物をしているのですが、これは柔らかくて、すぐに取れてしまいました。つまり、私は花のゴールデンウィークの間中、ずっとおいしいものを存分に食べられないことになります。
 その場で型どりして、その場でできあがるような「ちゃんとした歯の詰め物」はできないものでしょうか?
 ああ、天気がいいのが恨めしい!

2585                GRA 2003/05/01 12:59
エアーダスターで、十分にキレイにして
柔らかくした自由樹脂を必要分ツマヨウジに付けて形を整え鏡の前に行き
ドライヤーで垂れるギリギリまで再び加熱して、押し当てる
3日は保ちますよ

2586              てるちゃん 2003/05/02 00:04
> 3日は保ちますよ

 なるほど、応急処置としては使えますね。明日にでもホームセンターに行ってみましょうか。いやいや、明日(もう今日だけど)は平日なので歯医者に行く方が得策かな?
 私が本当に欲しいのは、「歯医者に一日行っただけで出来る義歯」のことなんです。これが実現したら、歯科技工士さんの仕事がなくなるかも知れませんね。