こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:こんなん堂 投稿日:2019/08/14 18:49

停電時に冷蔵庫が使えなくて中の食品がダメになってしまうのは困るので、バッテリーで使えるようになったら良いですよね。ただ蓄電池は高額なので冷蔵庫の価格もかなり高くなってしまいます。
パナソニックの[住宅用] リチウムイオン蓄電盤(蓄電容量:1kWh)は398,000円で、冷蔵庫、液晶テレビ、LED照明、携帯充電で約3時間使用できるようです。
http://sumai.panasonic.jp/chikuden/lithium_panel/

災害用や太陽光の蓄電を考えると、冷蔵庫とは別に家庭用蓄電池として考えた方が良いのかもしれません。家庭用蓄電池設置費補助金もありますし。 非常時の備えならエンジン発電機や車のバッテリーにインバーターを付けて100V電源を取るというのもありなのかな?

ちなみに我が家も1日半ほど停電したことがあるのですが、冷凍室に入れてあった冷凍ペットボトルを冷蔵室に移して保冷して、ダメになりそうな食品から食べました。昼間は太陽光発電の電気を使って仕事したりもしてましたけれど、いざという時の事も考えておかないといけませんね。





削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須