こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/31 16:47

>湯船につけたりするとすぐダメになっちゃうそうな。

そういえば、私の眼鏡もレンズの周囲の方が明らかにコーティングが取れているみたいです。でも、私は普段はコンタクトなのでまだ作り替える必要はないですけどね。このあいだ、コンタクトを洗面所で流してしまったときは困りましたが(安いコンタクトレンズの話はここで述べたかと思います)。
 それにしても、げんさん、お風呂はいるときに眼鏡はずさないんですか? 実は、私もなんです。顔や頭を洗うとき以外はかけています。その方が見やすいので(何を?)。それを人に見られて「変だ」と言われたことがあります(誰に?)。

PS:
 ついでに、お風呂や冬の暖房している電車に入ったときでもくもらない眼鏡ってのもあると良いですね。
 てるちゃん                   2001/12/21

--------------------------------------------------------------------------------
自分もコンタクトは持っているのですが、最近はあまり使わなくなってしまいました。毎日の取外しが面倒くさいのと、ホコリが目に入ったとき痛いので。ここ遠州地方は、冬 「遠州のカラッ風」という強風が吹くので外出すると砂埃が目に入るんですワ。

> それにしても、げんさん、お風呂はいるときに眼鏡はずさないんですか? 実は、私もなんです。

ド近眼なものですから、外すと何にも見えません。ついでにメガネ洗ったりしてたんだけど、それがいけなかったみたいです。「焚き火に近くであたるのもダメですよ」って店員さんは言ってました。
 げん@遠州                   2001/12/22

--------------------------------------------------------------------------------
2925              げん@遠州 2003/09/25 17:50
熱に強いプラスチックレンズのコーティング(メガネ)
どーもメガネが見にくくなったのでレンズを観察してみるとプラスチックレンズのコーティングが剥げたみたいです。まだ2年も経ってないのでめがね屋さんに行って聞いてみたんですが、プラスチックレンズのコーティングは熱に弱くお風呂なんかも掛けて入っちゃいけないそうな。プラスチックとコーティングの膨張率の違いでコーティングにヒビが入っちゃうんでしょうか?
イマイチ納得いかないのだけど、ド近眼なんで風呂に入るときもメガネは外せないし、しょーが無いからガラスレンズで頼んできました。
プラスチックレンズの軽さはとっても魅力なんで、もっと熱に強いタフなプラスチックレンズはできないもんでしょうかね。。

2926               げん@遠州 2003/09/25 17:54
なんか過去にも同じようなこと書いてるなー
No.000497 丈夫なメガネ
湯船にはつけないようにしていたんだが・・。

・・・ウチのレンズなら大丈夫っていうメーカーさん、モニターやりますよ。。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須