こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/31 16:53

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
液垂れのない灯油ポンプ これはほしいね~。ちょっと考えてみようかなぁ。
 げん@遠州                   2002/01/03

--------------------------------------------------------------------------------
3287             きれのいい女 2004/03/26 00:32
ピストル型注入ホース一体型の灯油ポリタンク
まだまだ、寒い日が続いてますね。暖房はなんだかんだ言っても暖まるのは「石油ファンヒーター」ですよね。
でも寒ーいベランダとかでの、あの灯油のシュポシュポ補充だけは、何度やっても
めんどくさい!いつもやるたびに思うのですが、昔から変わらぬあの赤いポリに
入れるスポイト形式のホース、何とか改善出来ないものでしょうか?
手動にせよ、電池式にせよあの注入ホースは使いがってが悪いと思いませんか?
何故かポリ側に入れるホースとヒーターのタンクに入れるホースの長さが違うので
出し入れしづらいし、とにかく出し入れの時に必ず灯油がたれる!タンクのまわりにこぼれれば、拭かないとならないし、保管もしづらいです。
だったら、いっそのことポリ容器に一体化したらどうでしょうか?
それもガソリンスタンドのピストル型で、チューっと入れてパーっと油切れする
みたいのが欲しいです。欲を言えばポリにすっきり保管出切るようなデザインがいいんですけど。もっと欲を言えば、満タン頃には自然にストップなんてのがいいですね。
どうせそんなに買い変える物じゃないので、少しくらい高くてもあれば買うと思います。そのくらい灯油入れるのってめんどくさい作業です。
ちなみに、ポリの片側のふたの中にそのまま注入できるホースが付いているのありますけれど、あれってポリごと持ち上げなければならないので、重いし危なくて使えませーん。

--------------------------------------------------------------------------------
3289              てるちゃん 2004/03/26 10:43
 私も同感ですね。
 さて、ポリタンクといえば、その一種に、飲料水を運ぶためのものがあって、これには蛇口が付いています。これを灯油用に使えたらいいな、と以前から思っていました。それなら、少し高いところに置いておけば、ホースポンプでパクパクとやる必要すらなくなります。それと、普通の灯油タンクもそうですが、「最後の一滴」まで使えるように、ホースポンプを差し込むところだけ部分的に低くなっているとか、なにか工夫が欲しいですね。

3290              げん@遠州 2004/03/26 11:58
手で握る部分がなかなか復元しないので、1回1回握る場所を変えているのは自分だけでしょうか・・。ピストル型水鉄砲方式にしたら良いかな?
でも一番気になるのは、給油した後に灯油が垂れないように気をつけること。臭いも手に付いちゃうし。
いっそのことカートリッジを統一規格にして、ガソリンスタンドで給油して貰ったものを そのまま装着できれば楽だ。カートリッジを統一すれば安くできるだろうし、専用のキャリングバッグもあれば持ち運びも問題ないし。自動販売機も可能かも。
No.000501 液垂れのない灯油ポンプ
No.000260 日曜日も営業・ガソリンスタンドリスト

3292             きれのいい女 2004/03/26 15:35
てるちゃんこんにちは!
>蛇口が付いています。
ああ、これいいですね。ひねれば出るわけですよね。ただ、急に止めたい時など蛇口だとくるくる回す時間が必要なので、私はコックで一瞬に止められるピストル型がいいかなー?と考えました。
>、「最後の一滴」まで使えるように
これも同感です。最後の一滴までってなかなか出来ませんよね。
斜めにしてもホースの先が底についてなかったりして、あと少しってとこが入りません。どうも最後まで吸い取れないってのは気持ち悪いもんです。
吸い取れたかな?って思ってもホースの逆流で叉戻ってしまう!
うちは移動販売で家の前で買えるのですが、いつも底にポチャポチャ残ってる状態で買ってます。
何十年もパクパクホースポンプはあの形が主流ですよね。安全性が一番だけど、いいアイデアが
とっくに生まれていい商品だと思うな~。

3293             きれのいい女 2004/03/26 15:50
> 手で握る部分がなかなか復元しないので、1回1回握る場所を変えているのは自分だけでしょうか・・。ピストル型水鉄砲方式にしたら良いかな?

げんさんと同じで、握る場所変えてます(笑 急いでいる時は強くへこませすぎて
更に戻り悪いですよね。戻り前に押すもんだからへこみっぱなし・・・。
>水鉄砲方式
人のアイデアってすばらしい~!スムーズにシュパシュパ出るよう工夫次第では
そのアイデアからいいものが生まれそう。空気圧のうまい利用でピストルの所が
完成しそうですねー。

灯油が手に付くと臭い。でもあのホースの液が切れるまで待てない私は、いつも
つけてます。スタンドのピストル型は見ていると、ひょいっと上に上げるだけで
何処にもたれてないですよね。あれが理想なんですけど。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須