こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/18 09:54

634                 げん@遠州 2005/12/02 17:30
業界全体で負担するような保険が検討されているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051202-00000137-kyodo-soci
保険会社がチェック機関をさらにチェックする2重3重のチェックは必要なのかもしれませんね。保険会社が介入することで購入者も保護されますし。

今回の例ではかなり極端な不正が行われていたようですので、現場監督、工事従事者も、うすうす気付いていたのかもしれません。その辺から告発などでもっと早くに発覚すれば被害はこれだけ大きくならなかったのかもとも思えてしまいます。

636                てるちゃん 2005/12/03 13:09
> 業界全体で負担するような保険が検討されているようです。

 なるほど、そのようですね。今朝の新聞にも出ていましたし。
 ただ、その場合、保険屋にチェック能力が求められることになりますね(他の保険と同じく、保険料を抑え、かつまた保証までするには、それなりのチェックする「目」が必要ですから)。そうなると、現行の検査会社は存在意味がなくなるので、必然的に、私が提唱したのと同じような、「保険機能を持った検査会社」あるいは「検査能力のある保険会社」みたいになりそうな気がします。
 とにかく、一番の被害者はマンションや住宅を買った人ですから、その人達が憂き目にあわないように、万全の社会システムを構築して欲しいですね。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須