『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000004 適温維持食器

カテゴリー>くらしの雑貨>食卓、キッチン
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000004 適温維持食器
私は食べ物の温度にうるさい。特にあったかいものは、自分に心地よい温度のまま、ゆっくり味わいたいのだが、料理はすぐに冷めてしまう。仕事中に飲むコーヒーも、あっという間にぬるくなって何度もいれかえなきゃならない。かといって熱すぎてもイヤだし。だから、自分が「おお、これぞ適温!」と感じた時にすかさずパチッとスイッチを入れれば、自動的にその食器の中の食べ物の温度を一定に保ってくれる、なんて言うものがあったら大変うれしい。
 1999.03.06投稿             平 ちかりさん



コーヒーを冷まさず暖めておくカップだったか装置は既に市販され
ていますよね。食事用の食器では聞いた事が有りません。私の家内
も食べ物が冷めるのをとても気にしますからおっしゃる用なスグレ
モノが有れば夫婦生活がより円満になるかも。
 1999.03.23投稿                モタさん


私も、こんなものほしいと思っていました。我が家に、生後3ヶ月の乳幼児がいましてミルクの保温にほしいなぁ〜って思いました。(長時間は駄目ですけど)例えば、お風呂いる前にミルク作るんです。出てから着替えさせた後すぐ適温のものが飲ませられたら・・・。また、作っている最中に泣き疲れて? 一時眠ってしまう事もあるんです。ミルクって低温だからすぐ冷めちゃうんですよね。短時間(30分ぐらい)でも適温を保てたらって思います。モタさんと、同意見で「夫婦生活がより円満になるかも。」
 1999.03.30投稿                ひでさん。


モノ.マガジンNo.384にシャトルマグという物が載っていました。(19ページ)600mlの飲み物を保温保冷するマグカップで保温77度以上(1時間)保冷6度以下(1時間)だそうです。魔法瓶みたいな物でしょう。(日本酸素 価格5000円)うちの嫁さんは同社のシャトルシェフというナベを使ってます。2重構造のステンレスマグカップにフタをするだけでも、結構保温できるんじゃないでしょうか?
                      by編集 げん


保温プレートやホットプレートを改良すればいけるんじゃないでしょうか。適温を記憶させ温度管理する。問題は洗浄と電源と大きさかな。電気部品は水に弱いから本体と容器部分を分離できるようにする又は完全密封する。電源コードもじゃまになるから、充電式にする。棒状のセンサー付き発熱体を、コップなどに入れるなんてのもありかな。アメリカに行ったとき、コップに棒状の発熱体を入れて湯を沸かすなんて物を見たことがあります。
 1999.04.16                by編集 げん


3296             ナックアウト 2004/03/31 22:20
温蔵庫
たこ焼き等を買ってきたとき、すぐ食べれば良いのですが、そうもいかないとき私は電気ポットの上に乗せて保温します。今日もそうして保温したフライドチキンを食べながら、ふと、温蔵庫なるものが有ってもよいのではないかとおもいました。勿論中途半端ではいたむので、細菌が繁殖しない程の高温にすれば良いと思います。また、湿度を上げておけば乾く心配もないのではないでしょうか。
これが有ればご飯もおかずも何日分も作り貯めできるかも。


3298              げん@遠州 2004/03/31 23:37
こういうのありますよ。AC電源、車用のDC電源対応のもあります。
自分が独身時代に寮に入っている時には、弁当屋がご飯の弁当箱は保温庫に入れといてくれた。ただ電気も食うし、使用用途がハッキリしないのなら電子レンジで温めた方が良いと思いますが。
商品検索: 冷蔵庫 保温


3299              げん@遠州 2004/03/31 23:42
> 冷蔵庫 保温

↑これに出てくる「電子レンジ・直火どちらも使える!!炊飯おひつ鍋」
ちょっと気になります。
No.000916 冷蔵保存できる炊飯器


3304             ナックアウト 2004/04/01 08:02
> こういうのありますよ。AC電源、車用のDC電源対応のもあります。
> 自分が独身時代に寮に入っている時には、弁当屋がご飯の弁当箱は保温庫に入れといてくれた。ただ電気も食うし、使用用途がハッキリしないのなら電子レンジで温めた方が良いと思いますが。

 あるんですね?、思いもよりませんでした。しかし、あるとわかると実際に購入する気にはなれないものですね。
湯沸かしポットの上が台になっていて、ここで保温できるくらいがいいかな・・・。
尚、一度冷えたものを電子レンジで暖めたものと、温かいまま保温されたものはおいしさに大きな差があります。


3306              げん@遠州 2004/04/01 13:14
> 尚、一度冷えたものを電子レンジで暖めたものと、温かいまま保温されたものはおいしさに大きな差があります。

そういえば以前こんなスレもありました。
No.000004 適温維持食器
食器が今売られているのかどうかは分かりませんが、よく使うのであれば保温プレートとか良いかもしれませんね。


253               げん@遠州 2005/02/28 16:22
食器ではないのですが、保温できる冷蔵庫が発売されるそうです。

ITmediaニュース:料理が冷めない冷蔵庫、シャープが業界初
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/25/news101.html
庫内を55度に保った「愛情ホット庫」を搭載。温かい料理を冷まさず保存できる。一人で食事を取る“孤食”が増えているのに対応した。
シャープは、温かい料理を冷まさずに保存できる冷凍冷蔵庫「SJ-HV46J」(455リットル)を3月11日に発売する。55度に保った保温ルーム「愛情ホット庫」を業界で初めて搭載。残業続きのお父さんや塾帰りの子どもなど、一人で食事を取る“孤食”が増えているのに対応した。オープン価格で、実売予想価格は23万8000円前後(税込み)。

フレンチドア・ノンフロン冷蔵庫<SJ−HV46J>を発売 | ニュースリリース:シャープ
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050225-a.html

商品検索: 愛情ホット庫




BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.