『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000009 携帯電話の電磁波防止

カテゴリー>パソコン・通信>携帯電話
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』

関連: No.000466 病院で使えるノートパソコン&モバイル
No.000020 病院内にゲームセンタ



No.000009 携帯電話の電磁波防止
 タイトル変更しました(旧No.000009 携帯電話の電磁波防止アンテナ)
友人が京都の嵐山の露店で買った携帯電話用電磁波防止アンテナを探しています。買った店も品名も全く覚えていないので何処に問い合わせれば良いのか判りません。長さ8センチ程の黒くて細いゴムのようなモノで出来ていて、アンテナが伸びるようになってます。取付け方法は携帯電話のサイドに貼り付けるだけです。神戸方面でも出店してるらしいですが、ご存知の方、是非教えて下さい。感度が良くなるようです。
 1999.03.17投稿            yukikoさん



yukikoさん、どんな仕組みの電磁波防止なのか是非教えて下さい。アンテナが伸びるから電波が出る位置が頭から離れると言う事なんでしょうか?単に感度を上げる付属装置やアンテナは色々と出回っていますが、それとは違うんですか?
 1999.03.24投稿                モタさん


携帯電話でもテレビでもアンテナは受信用のはずです。このため例えば何メートルものアンテナにして頭からはなしても感度がよくなるだけです。電磁波を発生しているのは携帯電話本体ですので、電磁波を遮断しようとすると本体全体を遮蔽する必要があります。そうすると外部に発信できないため通信ができなくなります。アンテナの先に高周波回路をおこうとするとアンテナ自体が大きくなります。(どのくらいかは知らないし、そもそも現状で可能かどうか・・・。)何かうさんくさい商品だな〜って、一度見てみたいですね。
 1999.03.30投稿                Takaさん


モタさんのご質問にお答えします。多分、アンテナを包むように出来ているゴムのような素材が電磁波をカットする仕組みになっているように思います。光るアンテナ等、携帯電話に付いているアンテナを取り外して付け直すアンテナとは違い、携帯電話本体のサイド部分に貼り付けるアンテナです。結果的には、携帯電話本体のアンテナプラスもう1本アンテナが付くわけで、感度が良くなるのはアンテナが2本になるからだと思われます。
 1999.03.31投稿             yukikoさん


takaさん、yukikoさん;ご回答有り難う御座いました。おっしゃる通り何か胡散臭いな〜と言う感じがしますネ。携帯電話に貼り付けてそれを元々のアンテナに接続する訳ですか?感度が上がる事は十分予想出来ますが電磁波の予防は肯けません。電磁波、つまり通信の為の信号の搬送手段をカットすれば通信は出来なくなります。電磁波の体への害を防いで且つ感度はそのままかさらに良くするには電磁波の発生する部分を物理的に離れた所へ置く以外は考えにくいですネ。アンテナは受信だけではなく送信にも使われています。アンテナ無しでは送信出来ません。詰まりアンテナは電磁波に乗った通信信号の出入り口な訳です。(勿論本体からも輻射電波は出ますが通信用では有りません。)ですからアンテナを頭から話せば本体は側に有っても電磁波の影響はなくなります。・・・と昔勉強したと思いますが記憶が薄れつつありますので間違えていたら訂正して下さい。


追加の投稿です。蛇足ながら、通信器のアンテナは使用する波長によって最適な長さが決まります。一番良い長さは必ず波長の倍数(半分や4分の1も含まれます)です。ですからアンテナの長さを見るとどんな電波を使っているか大体判る訳です。長波(アマチュア無線等)の長さは何メートルにもなりますし、超短波(レーダー等)はミリメートル単位の長さです。波長が短くなる程直進性が強く光に近くなります。放送局のアンテナは巨大なもので物凄いパワーが放出されていますので色々なものが共振します。昔放送局の鉄塔の近くの水道の水を出すと音楽が聞こえてきたと言う嘘の様な本当の話しがある程です。携帯電話からもかなりのパワーが放出されますのでその電磁波が脳に及ぼす影響が心配されています。
 1999.04.08投稿      (時にはエセ科学者の)モタさん


ホームセンターで電磁波を発生する機器にペタンと張って、電磁波を防止するグッズを見つけました。商品名は「パワーシール」、販売元は「円谷クリエーション」、売値¥880。ウルトラマンの健康グッズシリーズと書いてありました。以前投稿にもご意見ありましたが、効果がどの程度あるのかは解りません。「ダダ星人」デザインの物しか残っていなかったので買いませんでしが、「ウルトラマン」か「バルタン星人」ぐらいなら、試しに買ってもよかったかな。
 1999.05.24                 by編集 げん


313                 高橋 和夫 2006/06/18 23:44
携帯電話の電波を遮断するには
携帯電話網の電波から完全に遮断できる方法や
場所がお解かりでしたら教えてください。


317                  げん@遠州 2006/06/20 17:36
>  携帯電話網の電波から完全に遮断できる方法や
> 場所がお解かりでしたら教えてください。

どういった理由で知りたいのでしょうか?
通話をさせないようにするのであれば、妨害電波をだして近くにある携帯電話を圏外にしてしまう機器はあるようですが、電波自体はあるわけですから、電子機器などに影響はあると思います。
完全遮断したい場合には、電波暗室棟なんてのもあるようです。
”電波 完全遮断”なんかのキーワードで、Google検索してみましょう。
関連:
No.000717 携帯電話の通話抑止
No.000009 携帯電話の電磁波防止
No.000466 病院で使えるノートパソコン&モバイル
No.001098 電磁波防護布(生地)
site:www.konna.jp 携帯電話 電磁波


322                    裏庭のポチ 2006/06/25 19:30
>  携帯電話網の電波から完全に遮断できる方法や
> 場所がお解かりでしたら教えてください。
>

普通に、地下鉄ではダメなのですか。
妨害電波を出す機械もありますが、
違法なのであまり薦められません。
電波暗室もありますが、もの凄く高いです。

遠いところでは、北海道の最先端、知床岬。

各社に下記のような通話エリアのマップがあるはずです。
http://www.nttdocomo-h.co.jp/support/area/index.html

※久々に来てみました。


323                  裏庭のポチ 2006/06/25 19:46
>  携帯電話網の電波から完全に遮断できる方法や
> 場所がお解かりでしたら教えてください。

もしかして、「シールドボックス」のことを言っているのですか。
これは、小さいけれど、ムチャクチャ重いので注意してください。





BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.