『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000040 害虫駆除機

カテゴリー>くらしの雑貨>掃除
カテゴリー>家電製品>その他
カテゴリー>その他>技術
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』

関連: No.000453 ごみ発酵発電
No.000185 ゴミを堆肥化しながら発電してくれる機械

No.000040 害虫駆除機
・ゴキブリ・蚊・蠅などの害虫を見なくてもすむように、自ら害虫駆除に回る機械
・掃除機にセットしてゴキブリを捕獲するグッズ
・虫が嫌がる音を出す 携帯アプリ


虫パックン 苦手な虫を触れずに捕獲!マジックハンドで使いやすい こんなん堂 虫パックン 

苦手な虫を触れずに捕獲!マジックハンドで使いやすい 楽しいかも!



ゴキブリ・蚊・蠅などの害虫を見なくてもすむように、自ら害虫駆除に回る機械
 1999.04.13投稿             鮮魚第301列車さん


変わったハンドル名ですね。お魚の問屋さんですか?それにしても床を這いずり回るゴキちゃんも、空中を飛び回るハエや蚊も全部を駆除する機械とは随分欲張りに見えますね。駆除と言うと捕まえて殺すんですかそれとも追い払えば良いんですか?追い払うだけなら超音波と言う方法が有りますね。有効性と持続性は専門家の試験が必要ですが、それぞれの虫に嫌いな波長と言うものが有ります。蚊の場合には雄の羽音(理由は血を吸うのは妊娠したメスの蚊だけで、妊娠中は雄を寄せ付けない為)や天敵のとんぼの羽音と同じ波長の音波等がその例です。ハエやゴキブリの嫌いな波長を取り混ぜて交互に発信すれば有効範囲内からは害虫が退散するはずです。但し、この方法は「少年とオオカミ」みたいな様でそのうち虫が慣れて来て効き目が無くなる様です。物理的に害虫を捉えて殺すにはその姿を見なければなりませんのでご希望の状況にはなりませんネ。
 1999.04.16投稿          雑学博士のモタさん


0003
雑誌に「ヤモリ害虫駆除システム」なんてのは、ないかな〜って載ってました。ハ虫類をペットにしている人が増えているようなので、良いかもしれません。でも踏んずけないようにしないとね。
 1999.12.29                  by編集 げん


↓こんなのありました。
ナメクジ駆除の完全自律ロボット「スラグボット」
スラグボットとは、現在イギリスの西イングランド大学の知的自律システム研究所で開発中のロボットだ。まだ試作段階だが、1時間に100匹以上のナメクジを捕まえ、さらにその死骸を分解して利用することで電気を生み出すことができるという。 スラグボットは、世界初の完全自律ロボットを開発しようという試みだ。完成すると、スラグボットは人の手をまったく煩わせずに動作しつづける最初のロボットになる。バッテリーを充電する必要もないのだ。・・・ HotWired
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20011010301.html
 げん@遠州                   2001/10/16


704                     michi 2006/03/07 14:18
ねずみ駆除
戸建に住んでおりますが
屋根裏のねずみに困っております。
超音波発生器を取り付けたり
ライトで脅したり粘着板を置いたりしましたが
最初少し効果が出るだけで失敗しています。
クマネズミは賢く臆病なので
すぐ学習してしまうのです。
私が屋根裏にいつも見張っていればいいのですが
それも出来ません。
そこで思いついたのは「猫さま」です、
屋根裏に猫さまを放てばいいのです。
なーんだ当たり前のことではないか!
と思われるのはごもっともです。
猫さまを飼うのではなくリースするのです
猫さまは檻に入れておき屋根裏へ通れるように
檻から通路をつけておきます。
猫さまは檻と屋根裏を行き来して
ネズミを追い出してくれるという寸法です。
このアイデアいかがでしょうか?


ねずみ駆除 「猫さま」リース  商売として成り立つのか??

・ゴキブリの死骸を捨てる為の道具。
・ゴキブリ センサー吸引器

2218                ゴキブリに脅える主婦 2009/07/23 10:19
ゴキブリの死骸を捨てる為の道具。
ゴキブリにスプレーをかける所までは何とかできますが、その死骸に手を近づける事が出来ません。泡で固めてポイ…なんて商品はありましたが、全然ダメ。そのすぐ下にゴキがいると思うだけで、ぞっとします。ちりとりと箒で取るという手もありますが、そうしたらゴキブリに汚染された気がして、もう他のものには使えません。しかし、死骸をそのままにはできません。そこで、

長ーい棒の先に付いた粘着テープをゴキに被せる。

ゴキを引っ付けてから手元のレバーを引くとパクッと二つ折りになり、テープの中に封印。

そのままゴミ箱へポイ。

といった商品はできないでしょうか?


2219                  げん@遠州 2009/07/23 10:53
> ゴキブリにスプレーをかける所までは何とかできますが、その死骸に手を近づける事が出来ません。

虫パックン という商品があります。虫を捕まえるための触手がついたマジックハンドって感じです。ゴキブリの死骸にティッシュを被せて掴んでそのままポイ! お気に入りの商品です。
在庫が少なくまもなく品切れ・・次回入荷は8月中旬の予定です。


2234                     ゴキブリに脅える主婦 2009/08/18 23:44
有難うございます!早速買ってみます!

2239                      げん@遠州 2009/08/21 09:21
> 有難うございます!早速買ってみます!

入荷していま〜す。ご注文お待ちしております。。虫パックン


・ゴキブリ センサー吸引器
2236                    apiqa 2009/08/21 07:31
ゴキブリが扉に近づくと扉入口を負圧にして・・要するに掃除機の吸いくちにセンサーをつけゴキブリさんいらっしゃーい。

センサーは重量圧力式、光学遮断式、赤外線、超音波式・・・一番は壁裏センサーに使われている方式が良いようだ。

エントランスはゴキブリを誘う誘引香料等の工夫が必要かも


2237                      apiqa 2009/08/21 07:37
そうそう、作動カウンターは必要と思われます滞在者数を把握し処理を素早くしないと子供が出来てしまう。



- ドロンパQ 2011/09/04 (Sun) 04:01:42
失礼ですが、3つの「あったら便利」
今まで、「こんの有れば‥」と思う事も幾つか有り、今回このサイトを知り、とりあえず3件。聞いて下さい。
単なる思いつきに近いので、アバウトな部分も有りますが‥よろしくお願いします。

(2)家でゴキブリが出た時、殺虫スプレーを撒くと部屋が汚れるので躊躇します。
メガホンの様な形で、先端部はストックングの様なモノで、楽に動かせるホースのような素材。吸引力を上げるには、細めで。近付きたくない人の為に、長さが調節できる棒。

要は、簡単に掃除機にセット出来て、吸いつけてから殺虫スプレーかけるなり、掃除機の電源をOFFにして外に逃がすなり、トイレに流すなり。


(3)蚊や蜂、ゴキブリ等が出た時などに、それらが嫌いな音を出す携帯電話のアプリがあったら便利だと思いませんか?

嫌いな音と言っても、何処まで効果が有るのかは疑問ですが、出先で虫除けや、蜂などを遠くに行かせたい場合など。
消費電力の問題も有りますし、CDや、音楽プレイヤーで流せるとか?


- げん@こんなん堂 2011/09/06 (Tue) 21:40:34
>(2)家でゴキブリが出た時、殺虫スプレーを撒くと部屋が汚れるので躊躇します。
掃除機に付けるアタッチメントはあった様な気がします。小さな虫を吸い込む「虫キャッチャー」という商品があります。面白いのですがあまり実用的でなかったので販売は止めました。 自分のお薦めは「虫パックン」 マジックハンドのような触手でゴキブリ、蜘蛛なんかも掴んで外に逃がすことができます。但し残念なことに廃番。再販のお願いをしているので、復活すると嬉しいけど。
「虫パックン」http://www.konna.jp/shop/goods/A234.htm


>(3)蚊や蜂、ゴキブリ等が出た時などに、それらが嫌いな音を出す携帯電話のアプリがあったら便利だと思いませんか?

もう20年以上前になりますが、音で蚊を寄せ付けないという商品を買って使ってみたのですが、まったく効かず刺されまくりました。最近の物は良くなっているのかな?とか思いながら、以前の経験があるので「虫よけスプレー」ばかり使ってます。


- ドロンパQ 2011/09/08 (Thu) 05:33:50
携帯電話の着信を知らせるものですが、有りました!(^^;)
たまたま携帯電話コーナーで見つけて、楽天で検索したら幾つか出てきたので、URLを貼らせて頂きます。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=0&f=1&v=2&uwd=1&s=2&p=1&sitem=%E7%9D%80%E4%BF%A1+%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1+%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B&st=A&sf=1&nitem=&min=&max=

失礼しました。 <(_)>


ゴキブリ等は素早いので、マジックハンドでは難しいかと。
掃除機の筒の様な状態に、ストッキングを被せて捕まえておいて…
と、友人の女の子に言ったら、普通に掃除機で吸い込んで、翌日あけたら居なくなってたと。
そりゃ〜逃げるでしょう!
と、なりました(--A)

普通の掃除機の筒は小さいし、硬い棒だと動かしづらい。
吸引力を上げる為にも細いホース状にし、捕獲範囲を広げる為に先端部はメガホンの様に広げる。
捕まるのが目的なので、更に細いホース等を何本も固定し、先端部は平面でなくても、中央が窪んでる形でも良いかもしれません。
ホースのみだと遠い所は難しいので、先端部のプラスチック製などの所に、軽くて硬い。例えばハニカム構造のアルミ棒などを取り付けなれる様にするとか。

掃除機の吸引力で捕まえられれば、スイッチONの状態で逃げる事は出来ないでしょうから、逃がすなり、殺虫剤かけまくるなり。

上記の文章と重複する部分があり、すみません。
因みにウチはゴキブリに関しては、母が知り合いから勧められたホウ酸入りの、小さいプラスティックのを家中に置いてから一切でなくなりました!
ここ2〜3年、1回見ただけです。両親も出なくなったと言ってるので、かなりの効果があるのかも!?

(株)タニサケ
薬用成分ホウ酸
[tel]:0585-45-8555

長くなって申し訳ありませんが、最後に虫の嫌いな音について。
そういった製品は沢山でてますが、効果は少ないようです。
家でも以前、コンセントに差してゴキブリ等の嫌いな音を出すと。が、殆ど効果ありませんでした…

最近、洗面所に小バエがたかって困ってるのですが、歯磨き粉をこぼして気付かずに居たら、その近くには寄ってこないような感じがして。
SHOPにも、虫除けハーブなる製品が!

昆虫はハーブとか、ミント・パクチーの様な匂いが嫌い?
詳しい事は分かりません(--)
また、蚊は人間の出す二酸化酸素の匂いに反応して集まるとかTVで見た記憶が‥
だとしたら、それを消す方法。又はそれに相反する成分の何かを放出するとか。

何にせよ、昆虫を寄せ付けないアプリや、携帯器具があれば、それこそ本当に「こんなの欲しいんじゃー!!」だし、確実に売れるし、喜ばれると思います。特に女性には。


- げん@こんなん堂 2011/09/08 (Thu) 09:19:39
>ゴキブリ等は素早いので、マジックハンドでは難しいかと。

ゴキブリ、蜘蛛などは素早いのでモタモタしてると逃がしてしまいますが、「虫パックン」は触手が秀逸で、少しでも引っ掛ければ捕まえることができるので、意外と捕獲率が高いです。死骸も摘むことができるので重宝しています。 再販希望!

>薬用成分ホウ酸
ゴキブリキャップ という商品かな クチコミなんかを見ても かなり効くみたいですね。


- ドロンパQ 2011/09/09 (Fri) 07:27:52
なるほど。虫キャッチャーの効果は、かなり高い訳ですね!
失礼しました(^^;)

しかし俺の様に、それで本当に上手くいくの?と、思う方も多いと思います。
優秀な商品であっても、効果のほどを上手く紹介しないと、売れませんね。

ジャパネットたかた なんかで大々的に宣伝すれば売れて、クチコミで評価が上がれば更に売れるという事になるんでしょうけどね(^^A)







BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.