『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000041 うるさい音を消したい(音に対する悩み、消音装置)

カテゴリー>公共>環境
カテゴリー>健康>健康食品、器具
カテゴリー>家電製品>その他
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』

関連:No.000414 楽器のための防音対策
No.000041 うるさい音を消したい(音に対する悩み、消音装置)
 タイトル変更しました(旧No.000041 耳栓タイプのイヤホン(音に対する悩みについて)
音に関しての意見はたいへん多いようです。
・人の声を消せるヘッドフォン
・犬の吠え声を小さくできたら
・建機の騒音を打ち消す技術
・ドライヤーをガーガーやっててテレビの音が全然聞こえねー


関連:
No.001163 完全防音のトイレ
No.000414 楽器のための防音対策
No.000527 設置簡単 防音シート

こんなん堂■テレビの音が聞き取りにくい場合は、手元で聞くスピーカーがあると便利です。生活スタイルにぴったり合ったものをお選び下さい。
みみもとくんα テレビの音声が耳元ではっきり聞こえる コードレススピーカー
みみもとくんα
みみもとくんμ(ミュー) テレビの音声が耳元で聞ける 充電式携帯型・赤外線ワイヤレススピーカー
みみもとくんμ(ミュー)
みみもとくんH ワイヤレスヘッドホン テレビの音がまわりに気がねなくハッキリ聞こえます!
みみもとくんH
ワイヤレス手元スピーカー テレビの音声が、耳元ではっきり聞こえる!ワイヤレススピーカーです
ワイヤレス手元スピーカー
ピロースピーカー 枕の下に入れるスピーカー
ピロースピーカー



私は神経質で夜、ベッドに入って寝ようとした時にちょっとでも物音がすると、すぐに起きてしまいます。そのため耳栓をして寝るんですが、そうすると目覚ましの音が聞こえず朝寝坊してしまいます。そこで欲しいと思ったのが、耳栓タイプのイヤホンです。そのイヤホンからウォークマン、ステレオ、目覚まし時計などに接続できれば毎朝の心配は解消されます。但し、今の耳栓は個人によっては耳にフィットしなかったり、異物感を感じたりするので、まず耳栓の向上を図らないと普及しないでしょうけどね。
 1999.04.16投稿                sasakiさん


大賛同です。わたしも神経質プラス眠りが浅く、ちょっとした物音で、すぐ目が覚めてしまいます。異物感を我慢して耳栓をしてもやっぱりだめで、おきてしまいます。昔読んだ本に、気になる音と逆の周波数を持つ音をぶつけて音を消してしまうという道具が出てきましたが、そういったハイテクグッズでしかも2万前後があったら絶対に買います。
 2000.02.28投稿                 jirouさん


北区のアパートに引越しして約4年、我慢していろいろな耳栓を試しました。でも、低音を消すことが難しいようです。ドアの開け閉めの音、足音等が響いて、心臓に悪いです。耳の穴は痛いし、なのに、まだ音が響いてきます。そろそろ、自分で何か作ろうかと毎日思案中です。
 2000.03.24投稿                  Jimさん


耳栓タイプでは有りませんが、アメリカのメーカーでおっしゃるノイズキャンセリング技術を使った雑音消去のヘッドホンを発売しています。カタログで見て私も直ぐに買いました。飛行機の中、芝刈り機を運転中、等に使用しています。雑音は完全には消えませんが、レベルは非常に下がります。雑音か音楽かと言う程の状態が音楽を十分楽しめる状態になりますから効果はかなりのものです。このメーカーは日本にも代理店が有りますから発売されているはずですが、商品として一般的な魅力がないからきっと殆ど売れてないでしょう。ご興味が有ればカタログ等取り寄せて送りますよ。アメリカでの定価はUS$70位だったと思います。
これは、ごく普通の音楽用のヘッドホンです。大きさはむしろ小型か中型で耳がすっぽり入るタイプではなく、耳の上に乗る感じです。1m一寸のヘッドホンのコードの先に煙草の箱位の大きさ(厚さは半分位)の装置が付いていて、この中にノイズの発生装置が入っています。その箱とウォークマン等のヘッドホンのジャックを繋いで使用するんですが、小さくても途中に箱が有るのが意外に邪魔なので驚きます。でも効き目はかなりのものです。
 2000.03.24投稿                  モタさん


 Re.耳栓タイプのイヤホン           No.000041マンションの4階に住んでいますが、毎日毎日物音がしてよく眠れないで困っています。私もかなり神経質なので音楽を聴きながら寝ることはできないので耳栓を購入しようと思いこのページにあたりました。皆様はその後どのような対処法をとられているのか教えてください。また,良い物があったら購入先を教えてください。
 2000/08/19                 酒井 努さん


以外と音に悩んでおられる方は多いようですね。良い商品ができれば需要は多そうです。                   げん@遠州


http://www.tk.xaxon.ne.jp/~bbsitake/er-4s_intro.htm
なんてどう?
 かずさん                    2001/03/13


ホームページ、斜め読みしました。
アメリカのEtymotic Research社が開発した、超Hi-Fiイヤホン ER-4S
耳栓のように、密閉材を耳道(Ear Canal)の奥深くに挿入して使う・・
●周囲の騒音の低減・・ に載ってますね。密閉材による遮音性が高くて、装着感も良いって書いてあります。試してみる価値はありそうですね。
 げん@遠州                   2001/03/13


ホントに寝てる時、物音がすると起きちゃいますよね。私の場合は、隣の犬がうるさいんですよ。前テレビを見ていて、犬の聴覚に人が感じない特殊な音波の機器を利用して、吠えているのを黙らせるというのを観ました。イギリスの紹介の番組だったのですが・・・。そんなのが日本に有れば、欲しいです。多少高くても買います。でも、そんなみんな神経質かな?周りも音に大して無神経なところ有りますよね。
 KATSUDONさん                  2001/06/14


KATSUDONさん、はじめまして。  音って一度気になりだすと、どうしようもなくて、全然眠れなくなることもありますからね。何かに集中してると耳に入らないときもあるし、時計の小さい音が気になってしょうがない時もあります。ただ自分ではどうしようも無い時も多いんでしょうし・・・ 音には音、落ち着ける音楽か何かを聞くのがいいんじゃないでしょうか? じぇんじぇん回答になってない。。
 げん@遠州                   2001/06/15


2144               もんきち 2002/12/05 01:37
人の声を消せるヘッドフォン
ボーズやソニーで騒音を減らすヘッドフォンが出ていますが、安全上の理由から、人の声はカットされないように出来ているようですね。
同じマンションの赤ちゃんの泣き声や、小さい子ども達の騒ぐ声に困り果てています。よくテレビとかで、ある出演者だけに話を聞かせたくない時、その人だけにヘッドフォンをかぶってもらってるのを何度も見ているので、技術的には絶対可能なはずなのに…なんで売り出してもらえないんでしょうか。
 周りの声が聞こえないのは、まぁ緊急時には危険だということは分かりますが、最近なんだかノイローゼになってしまいそうな気がしてきてます。私にはそっちの方が危険なんですが。。
 同じように声の騒音でお悩みの方や、声もカットできるようなヘッドフォンの入手先をご存知の方いたら、是非ご意見をお聞きしたいです。


2146              げん@遠州 2002/12/05 09:11
↓ここに少し書いてあります。
No.000041 耳栓タイプのイヤホン
少しは参考になるかなー?


2147             ナックアウト 2002/12/05 10:18
>同じように声の騒音でお悩みの方や、声もカットできるようなヘッドフォンの入手先をご存知の方いたら、是非ご意見をお聞きしたいです。

 音をカットするだけならイヤーマフや耳栓があります。
http://www.mmm.co.jp/ohesd/hearing/index.html
http://www.sts-japan.com/J.HTM/22/32_7.htm
http://www.koken-ltd.co.jp/bouonhogogu.htm
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/ear/ear01.htm

上記は音楽などを聞きたい場合は適切ではありませんが。探せばヘッドホンに適した物が有るかもしれません(昔のものはそうだったような・・)。


2152            ノイズ・研究家 2002/12/06 08:33
>赤ちゃんの泣き声や、小さい子ども達の騒ぐ声に困り果てています。
私の経験からすると、「音」が気になるのは、女性に多いような気がしますね。

> 技術的には絶対可能なはずなのに…
「人」の声だけを、リアルタイム(即時)にカットするのは、現在の電子技術
でも、難しいと思いますけど。

> 周りの声が聞こえないのは、まぁ緊急時には危険だということは分かりますが、
ええ。たとえ出来たとしても、そのおっしゃる理由で作らないと思います。

> 最近なんだかノイローゼになってしまいそうな気がしてきてます。
「ノイローゼ」なら、(繰り返し考え方を変える努力をするだけ)で、直せます。
気にしないでいられるように、考え方を変えるわけですね。

> 声もカットできるようなヘッドフォンの入手先をご存知の方いたら、
ヘッドーフォーンやスピーカーに、マイクとその消音回路を組み込んだものを、
「アクティブ消音」と呼ぶそうです。

◆新技術、アクティブ消音システム(Active Noise Control System)のしくみ
http://www.toa.co.jp/anc/about/mechanism.htm

「特定の音」のみを、選択したり消音したりすることは、一応可能なようですが、
現在はまだ、ディジタル的な大掛かりな装置を必要とするのではないでしょうか。


2155              てるちゃん 2002/12/07 22:28
 確か、クイズ番組とかで、人の話が聞こえないようにしたヘッドフォンというのは、中では大音量の音楽が鳴っていたと思います。ですから、「人の声を消せる特殊なヘッドフォン」ではないと思います。
 それと、「人の声を聞こえるようにしたヘッドフォン」というのは、比較的設計が新しいものではないでしょうか? 古いタイプのもの(人の声をあえて聞こえるようにしたのではないという意味であり、決してヘッドフォンそのものが『古い』ものというのではありません)でも、多少は外の音も聞こえるかも知れませんが、基本的にある程度の遮音効果はあると思います。
 単にうるさいだけであれば、安眠用の耳カバーとかも売っていますから、それで代用は出来ないのでしょうか?


3327              ラベンダー 2004/04/12 08:27
犬の吠え声を小さくできたら
ペットブームで犬を飼う家庭が多くなったが
社会問題も出ている。
夜勤で昼寝している隣のご主人から
吠える声がうるさくて寝れない!
昼間でも、バウバウとやられると、やっぱりうるさい。
犬が吠えると犬の嫌がるにおいを出したり、電気刺激を
与えたり、超音波で犬をおとなしくさせたり、
そういうものは販売されている。でも、これは犬がかわいそう。
ワンチャンはストレス発散、一種のスポーツで吠えている。
だから
「思い切り吠えても吠え声が小さくなる、消せる」
簡単な装置が欲しい〜!!!!


3355              ラベンダー 2004/04/28 18:33
こんなんが欲しい〜と求めたのに
誰も反応してくれなかった。
だから友人と共同開発で自分で作ることにしました。
皆さん、犬の吠え声なんか消せるわけない、何を夢空言を
とお考えでしょう。ところが技術的にはできるのです。
自動車のエンジン音を消す装置も、高速道路の騒音も
消す技術が実用化されています。
そうです。アクティブノイズコントロールです。
でも、普通にやったんじゃ、高い装置になる。
そこでアイデアが必要。誰も作ってくれないから自分でやるか
と考えたら、グッドアイデアもでました。
これ以上は、誰も反応してくれなかったから、秘密・・・・秘密のアッ子ちゃん。
連休は試作の打合せ。
1年後に試作品または商品でぶち上げますよ。


3356              げん@遠州 2004/04/28 23:45
雑音を消したいってのは↓ここにもあります。
No.000041 耳栓タイプのイヤホン(音に対する悩みについて)
ここにも隣の犬がうるさくて・・・ってありますね。
犬の吠え声消音装置は犬の近くに置いて・・っていう装置をお考えなのかな? 耳栓タイプのものでしたらいろいろなシュチュエーションで使えますし、かなりイケると思います。


3358              ラベンダー 2004/04/29 08:16
> 犬の吠え声消音装置は犬の近くに置いて・・っていう装置をお考えなのかな? 
犬の首輪につけて、犬が動き回っても、音源から音が小さくなる。
でも犬は全く気づかず吠える。回りは静か・・・(特許出願済み)
というシロモノです。今日、その試作の電子回路打合せです。
実験用犬の声の録音も共同開発者が連休で実施予定。
たのしみだな〜!
ラベンダー


3359              てるちゃん 2004/04/29 14:24
 こんにちは、ラベンダーさん。今日も仕事しているてるちゃんです。

> 実験用犬の声の録音も共同開発者が連休で実施予定。

 ラベンダーさん(の共同開発者の方?)もGW返上ですか? 私もです(こっちは貧乏ヒマなしですが。まあ、混んでいるときに出かけるの嫌いだから:負け惜しみ……)。
 それにしても、ラベンダーさんって、次々と新しいアイディアを考え出され、しかも、それを次々に試作されてますね。その発想力と行動力に脱帽です。試作品が完成したら、是非ともご紹介下さい。


3360              ラベンダー 2004/04/29 15:46
こんちは てるちゃん

> それにしても、ラベンダーさんって、次々と新しいアイディアを考え出され、しかも、それを次々に試作されてますね。その発想力と行動力に脱帽です。試作品が完成したら、是非ともご紹介下さい。

ありがとうございます。私だけのアイデアだけではなく、ニーズを言ってくれる人
それを実現する技術を教えてくれる人、人と人のネットワークで
なんだかんだと続きますね。試作は数十万円くらいなら即やります。
数百万かかるもの、例えば金型製作、などは性能を確認して
スポンサーを集めます。
でも「宝くじよりよっぽど確率が高い」投資ですよ。
昨日も面白いネタが、また出てきましたが、まあ、一つずつ試作し
あるところで資金繰りを改善すると加速されるでしょうね。
ここ半年が勝負です。てるちゃんの方に事業化お願いするかも知れません。
ラベンダー


3405               それいゆ 2004/05/22 16:39
「犬の吠え声消音装置」は、もう商品化されたのでしょうか?
ワタシあちこちで自分が発明したかのように宣伝していますぅ〜〜。


3406               それいゆ 2004/05/23 05:23
お詫び。 昨日の発言
>>>ワタシあちこちで自分が発明したかのように宣伝していますぅ〜〜。
皆さんに誤解を与えるような発言でごめんなさいね。
正しくは、
「『犬の吠え声消音装置』なるものが発明されたらしい!!」と、
まるで自分が発明したかのように得意げに宣伝しています。
やむを得ず犬を置いて旅行に出かける友人が困っていましたので・・・・
早く商品になります様、期待しています。


3412              ラベンダー 2004/05/26 17:16
Re:「犬の吠え声消音装置」
> 「『犬の吠え声消音装置』なるものが発明されたらしい!!」と、
> まるで自分が発明したかのように得意げに宣伝しています。
> やむを得ず犬を置いて旅行に出かける友人が困っていましたので・・・・
> 早く商品になります様、期待しています。

やっと電子回路を組んで原理確認が始まるところです。
意外と簡単な原理でできると思われます。
複雑な電子回路は不要の見通しです。
商品化は必ずやります。しばしお待ちください。
詳細は 秘密のあっ子ちゃん。いくつか大事なポイントがありますが・・・
この原理なら、他にも簡単に応用できそうで
別な用途へも実用新案を提出中です。
その用途を明かすのは数日後日のお楽しみに・・・
ラベンダー


3413             ナックアウト 2004/05/26 18:58
> 意外と簡単な原理でできると思われます。
> 複雑な電子回路は不要の見通しです。
> 商品化は必ずやります。しばしお待ちください。
> 詳細は 秘密のあっ子ちゃん。いくつか大事なポイントがありますが・・・
> この原理なら、他にも簡単に応用できそうで
> 別な用途へも実用新案を提出中です。

 すごいですよ、これが実現するなら実用新案ではもったいなさ過ぎます。
絶対特許出願にすべきですよ、いやPCT出願して世界的な権利を獲得してはいかがでしょうか。
この書き込みを最初拝見したときは逆相の音を出してキャンセルするのかと思ったもので出来る訳がないと思いましたが、どんな妙案が出てくるのか楽しみです。


3414               それいゆ 2004/05/26 23:29
「犬の吠え声消音装置」の ラベンダー さん
早く特許を御取りになって商品化して下さいね。
楽しみにしています。


3425              ラベンダー 2004/05/28 22:16
>  すごいですよ、これが実現するなら実用新案ではもったいなさ過ぎます。
> 絶対特許出願にすべきですよ、いやPCT出願して世界的な権利を獲得してはいかがでしょうか。
> この書き込みを最初拝見したときは逆相の音を出してキャンセルするのかと思ったもので出来る訳がないと思いましたが、どんな妙案が出てくるのか楽しみです。

どんな妙案かは商品でお答えします。
基本原理は逆位相の音利用ですよ。
でも、犬の場合も、普通にやってもできません。
そこが妙案なのです。ポイントをいくつか押さえれば、
簡単な原理でできるのです。
これ以上はいずれ出る商品をご研究ください。
同様の原理で、トランペットやフルートの音の下げることができるでしょう。
これも実案は出願済みです。詳細は商品でお答えします。
ヤマハさん、サイレントブラスさん、ごめんなさい。
ラベンダー


3426               それいゆ 2004/05/29 10:17
皆さんおはようございます。
「犬の吠え声消音装置」の商品化を期待しているそれいゆです。

ラベンダーさんへ
ラベンダーさんの才能を見込んで、もう一つお願いがあります。
それは歯の治療の時の「ガリガリ・キーーンキーーン・シャーシャー」
というアノ音!どうにかなりませんでしょうか?
「ラベンダーさんならやれる!!」「お願いします!!」


3427              ラベンダー 2004/05/29 10:59
それゆいさんへ
> ラベンダーさんの才能を見込んで、もう一つお願いがあります。
> それは歯の治療の時の「ガリガリ・キーーンキーーン・シャーシャー」
> というアノ音!どうにかなりませんでしょうか?
> 「ラベンダーさんならやれる!!」「お願いします!!」

キーンキーンという音は消せるでしょう。
でも、シャーシャーは取れません。
なぜなら、キーンキーン音は治療器の高周波モータ音で
音源が確定し外部にあるからです。
シャーシャー音は歯と工具が接触する音で口に中に音源があり
これは無理です。
歯の治療器、販売数量が少ないですから
治療器のメーカさんにお願いするのがいいですよ。
私たちは、数量の大きい大衆商品を対象にします。
治療器のメーカさんから接触があれば無償でポイントをお話します。
簡単に言えば、音源が一箇所に集中していれば消しやすいのです。
面状、体積状の大きい面やボリュームのある音源だと
音源が複数あるのと一緒で、消すのは相当高度なディジタル技術が
必要となります。ここまで言えば、分かる人には私のノウハウが
つかめるでしょう。
ラベンダー


3431               それいゆ 2004/05/31 21:45
ラベンダーさん
大事なノウハウまで公開して下さって有難うございます。
(私にはさっぱり分かりませんが・・・)
商品化するには色々な方面から考えなければいけないのですね。
耳栓でも使ってみましょう。
どうも、有難うございました。


3432              ラベンダー 2004/05/31 23:25
それいゆさん
> 大事なノウハウまで公開して下さって有難うございます。
> (私にはさっぱり分かりませんが・・・)
> 商品化するには色々な方面から考えなければいけないのですね。
> 耳栓でも使ってみましょう。
> どうも、有難うございました。
エッヘッヘ
簡単に分かるノウハウは決して開示できませんよ。
殆ど禅問答みたいでしょ?
もし分かったら、相当レベルの高い方です。
仮に分かっても、それでその先は? とまた謎が残る。
ラベンダー


3472               ひとこと 2004/06/13 22:29
ちょっと気になったのでお節介かと思ったのですが一言小生の
考えを述べさせてください。
無指向性の消音器を実現するためには元々の音源(犬)と
消音器の音源(スピーカー)の距離を、打ち消したい音波の
周波数の波長に対して無視できる程度にできるかに掛かって
いると思います。
例えば、4分の1波長の距離があるとすると前方では打ち消し
合うが後方では逆に強め合って音の強さが倍になってしまい
ます。
ちなみに1KHzの4分の1波長は8.5cmとなります。
もうひとつ面倒なのは、かなり正確に位相と振幅がコントロ
ールされないと、人間の耳に音が小さくなったと感じられ
ない事です。(打消しで20dBキャンセルするのは針の穴に
糸を通すようなもの)
従って、スピーカの周波数特性を如何に補償するかという
ことも課題になると思います。
また、スピーカの裏と表では逆位相になる事も考慮しておく
必要があります。
また、電気回路も位相特性を持つことも忘れてはなりません。
落とし穴は一杯転がっています。


3473              ラベンダー 2004/06/13 23:22
かなりレベルの高いご指摘ですね。
ありがとうございます。
20DBは無理でも10DB下がれば商品になります。
消せなくても、静かになればいいのですよ。
ご指摘のこと、百も承知しておりそれを克服する案を実現中です。
基礎実験でもその案の有効性を確認済みです。
ご心配のいくつかは、案ずるより生むが安し・・・。
いくつかは、それ以上に難しい・・・。
詳細は明かせません。ラベンダー


3474             ナックアウト 2004/06/14 07:41
 ひとことさんの指摘は、音を扱ったことのある人なら全く当然の感覚ですよね。しかし、出来る訳のないことを実現するから発明ですし、気になりますね。
また、「10dBで本当に商品として通用するか」ということも気になります(10dBでもそのアイディアのすばらしさが失われる訳では有りませんが)。
ともかく特許の公開を楽しみにしています。


3478               ひとこと 2004/06/15 23:06
指摘の件、すでに検討済みとの事、良いものが出来る事を
期待しています。頑張ってください。結果が出たらお教え
ください。


86               あさねっこ 2004/11/11 00:09
防音フェンス
騒音というとマンション、アパートだけの問題のように思われているようですが、一戸建ての家でも隣人問題として結構刑事事件になるような問題がおきるものなんですよね。うちの場合、隣人が音にとても無頓着な人で、大声でご自分のプライバシーや、マズイんじゃないかとこちらが気をもむようなことをしゃべったり、飼い犬が家の内外で無駄吠えしても一向に気にしないという困った人で、冬場はともかく、窓を開ける暖かい時期はとても困ります。小型犬や小さい子供の声って甲高く、ダブルガラスの窓でも平気で通り抜けて聞こえてくるんです。とりわけ周りが静かな時間帯(朝早くとか)は最悪です。耳栓もしていますが、やりすぎると、自分がセットしたアラームの音が聞こえなくて、寝過ごしてしまったことがあります。境界線にフェンスがあるように 音を境界線でシャットアウトできるような製品ってできないものでしょうか。そもそも音って空気の振動だといわれているのだから振動させないとか、逆の波動をだすとか、出来ないものなのでしょうか。それか、犬だけでも他人の犬の無駄吠えを止めさせる方法とかありませんかねぇ?


87               げん@遠州 2004/11/11 22:41
音に対する悩みって多いですね。音っていろいろな発信源があるので耳元で聞きたい音以外を消音できれば良いのですが・・それも困る時もありますね。


254                げん@遠 2005/03/02 19:00
ノイズキャンセリング・ヘッドホンを見つけたので、メモメモ。

BoseR Export,Inc. QuietComfort2(クワイアットコンフォート2)ヘッドホン
http://www.bose-export.com/headphone/qc2/index.html

キーワード検索で”クワイアットコンフォート2”を探してみると、なかなか良いようです。ソニー製でイヤホン型もあるみたいです。


320                 ラベンダー 2005/04/14 21:32
犬の吠え声低減装置基礎研究終了 スポンサー大募集
長くしんどい研究も夜明けが見えてきました。いろんな周波数成分をもつ騒音の逆位相音を DSP(ディジタル・シグナル・プロセッサー)なしで安価なアナログ回路でつくれました。実際の犬ではないですが、犬の吠え声をテストでは10dBは下がりました。お!静かになった、て感じです。これから犬につけてやる準備です。それにしても、音の位相も振幅も合わせて広い周波数帯域で逆位相音をアナログで作るには閃きもあってブレークスルーしたが、大変でした。(特許出願中につき、詳細は開示できません)犬以外にも幅広く応用できるものです。
スポンサー大募集。 ラベンダー

実は、私の「騒音低減装置」は、産業用にも使えて犬の吠え声にとどまらず空調ダクトの騒音低減、プラント配管の音低減、高速道路の音低減、など用途は広がります。将来はアレイスピーカに適用して航空機騒音防止窓枠も安く作れるでしょう。従来のアクティブ・ノイズ・コントロールは高価な DSP(ディジタル・シグナル・プロセッサ)を用いているのですが、私の発明を適用すると安価なアナログ回路で位相・振幅の正確な逆位相音が合成できるのです。原理は、スピーカ周波数伝達関数の逆関数をアナログ回路で作ったものです。(特許出願済)


321                げん@遠州 2005/04/15 10:01
Re:No.000041 うるさい音を消したい(音に対する悩み、消音装置)
ラベンダーさん、商品開発ご苦労様です。販売も間近かな?
メーカー・発明者カキコミ にリストすることも出来ますので、必要でしたらご連絡下さい。
他にも開発中の物があったと思いますが、そちらの進捗は如何でしょうか?


322               ラベンダー 2005/04/16 01:05
>メーカー・発明者カキコミ にリストすることも出来ますので、必要でしたらご連絡下さい。
>他にも開発中の物があったと思いますが、そちらの進捗は如何でしょうか?

げん@遠州さんへ
カキコミへアクセスしたのですがよく分かりません。
メールで詳しく教えてください。
こうなったらじっくり、よいスポンサーを探して手を組みます。

他の開発品も、試作は成功でした。でも金型製作費が高いので
まず音の商品から取り組みます。
他の開発品は、自動車洗浄ブラシで水道水の圧力で回転するものでした。
これも、試作は成功でした。商品は安くしないと売れないので、
投資効果が相対的に低い。その点、騒音低減装置(犬の吠え声低減他)
の方が付加価値高く、そちらを優先します。
ラベンダー
mailto:tad-rokkaku@mtf.biglobe.ne.jp


323               ナックアウト 2005/04/16 12:43
 同一方向に進む音のキャンセルならともかく、あらゆる方角に広がる音をキャンセル出来るとは思いませんでした。まるでマジックのような・・・・まだ信じることが出来ない私です。
商品化は基礎研究にもまして大変ですが、頑張って下さい。
成功を祈ります。


324                ラベンダー 2005/04/16 14:30
マジックではありません
ナックアウトさん
>  同一方向に進む音のキャンセルならともかく、あらゆる方角に広がる音をキャンセル出来るとは思いませんでした。まるでマジックのような・・・・まだ信じることが出来ない私です。

広がったら消すのは大変です。
広がる前に、音源の近くで消すのです。
犬の吠え声の音源は声帯です。
だから喉から信号をとって
犬の口に平行に逆位相音を発するのです。
マジックでも何でもありません。
しかし、逆位相音を安価に作るのが難しいのです。

まあ、特許・実案も出したし、じっくり楽しんで
検証試験をし、ユーザの声も十分聞いてから
スポンサー打診をします。
ラベンダー

500                  デイブ 2005/08/04 20:36
SONYのノイズキャンセリングヘッドフォンMDR-NC11Aの入力側をばっさり切り落とし、内部のVRをできるだけうるさい場所で調整して、ついでに元気があればチップコンデンサを2個外すと、-20dB以上の効果があります。電車内や、集中したい時に最高です。うるさいところで寝るにも効果があります。起きるとたいがい外れていますが。
追)犬の鳴き声・・・クーちゃんの首に電池とスピーカ、ぶら下げるのはかわいそう。商品化は携帯の半分、50g以下でしょうね。


501                 げん@遠州 2005/08/04 22:06
今日歯医者さんへ行って思いました。今行ってる歯医者さんは腕がいいのかあんまり痛くない・・で歯石を取ってもらう時なんか床屋でひげを剃ってもらっている時みたいに眠くなったりするんですが・・・あのキュイーンって音がねー。あの音が無ければと思いますが、なんとかなりませんかね。
歯医者ってエステみたいだなーと思うのでした。。
関連:No.000035 歯の美容院


549                     wise 2005/09/17 11:04
四方を囲まれた防音ベッドがほしい。隣室や隣の騒音がうるさい。昼間寝なければならない等、いろんな理由で静かに寝られない環境に、あれば是非ほしい


550                  デイブ 2005/09/17 18:07
欲しい欲しい。イメージはSF映画に良く出てくる冬眠カプセルのようなもの。空調機能がついて温湿度も管理して、ポリカーボネートで出来ていて頑丈で。液晶で外来光も調整できるようにして。ついでにフィルターも付けて花粉症対策して。
遮音は壁面を2層にして設置時に注水するようにすれば搬送時に軽くならないか。
低周波騒音はアクティブ制音も良いかも。テンピュールのマットレスを組み込んで50万円で出来(特にデザイン)が良かったら買うね。。。多分。


552                げん@遠州 2005/09/20 16:23
うるせーなー、眠れねーといったこと ありますね。(ウチは田舎だからあまりないですけど)
ノイズキャンセリングシステムを使えばコンパクトにできそうですが、どの程度の効果があるでしょう?
No.000041 うるさい音を消したい(音に対する悩み、消音装置) に入れてきます。

関連:
No.000414 楽器のための防音対策
No.000527 設置簡単 防音シート



ドライヤーをガーガーやっててテレビの音が全然聞こえねー。
 ノイズキャンセリングシステムがあればいいなーと思う今日この頃。。
・ノイズキャンセリング・ヘッドホンも同じ原理なのではないですか?

1326                         げん@遠州 2007/02/17 14:10
昨晩、嫁さんと娘がドライヤーをガーガーやっててテレビの音が全然聞こえねー。フードプロセッサーみたいなのや掃除機かけてても聞こえねーなー。音のする近くに置いて逆位相の音を発生させて音を小さくするノイズキャンセリングシステムがあればいいなーと思う今日この頃。。


1327                          げん@遠州 2007/02/20
みみもとくんα テレビの音声が耳元ではっきり聞こえる コードレススピーカー
みみもとくんα
> 昨晩、嫁さんと娘がドライヤーをガーガーやっててテレビの音が全然聞こえねー。

お店にある みみもとくんα を持ってきて使ってみた。この商品は元々耳のよく聞こえないおじいさんおばあさんやキッチンの奥様方がテレビの音を手元で聞くように使うワイヤレススピーカーなんだけど、これなら回りがうるさくてもテレビの音はよく聞こえる。・・・だけど雑音が無くなった方がいいなー。


1353                       ラベンダー 2007/03/16 12:54
> 音のする近くに置いて逆位相の音を発生させて音を小さくするノイズキャンセリングシステムがあればいいなーと思う今日この頃。。
げんさん
転職して、しばらく生産装置の開発で遠のいていたが
やっと発明開発再開。
私の発明は、まさに、「音のする近くに置いて逆位相の音を発生」
というもので特許審査請求します。友人がやすくやってくれるので。
電子回路も静岡の業者がみつかってね。
また、自宅にデスクトップパソコン、2チャネルオシロ、
関数発生器を購入して、自宅に実験室をつくることにした。
対象は、犬の声、空調室外機、トランペットなどかぎりない。
最近は電子機器も安くなったが、2チャネルオシロでも6万円。
また、専門が電気ではないので苦労するよ。
どこかいいスポンサーいないかな〜。
ラベンダー


1358                    げん@こんなん堂 2007/03/22 14:18
ラベンダーさん 期待してます。
この技術、しっかり動作すればいろんな商品に使えますので。


1379                    Chong Kyong @nagoya  2007/03/31 08:38
> 私の発明は、まさに、「音のする近くに置いて逆位相の音を発生」
> というもので特許審査請求します。友人がやすくやってくれるので。

最近よく出てるノイズキャンセリング・ヘッドホンも同じ原理なのではないですか?
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050422/dev110.htm


1380                         げん@遠州 2007/03/31 15:07
> 最近よく出てるノイズキャンセリング・ヘッドホンも同じ原理なのではないですか?

開発者じゃないので詳しくは分かりませんが、原理は同じでしょう。大きく違うのは耳に入ってくる音を消すのと、音源近くに装置を置いて音を小さくすること。そんなに簡単ではないと思うけど、食器洗い機や掃除機、バイクに車、ジェット機、工事現場・・これができるといろんな場面で活用できます。遮音ルームなんかも工事しなくて可能になるし、音害は激減すると思います。軍事用にも活用できるのでどっかの国で研究してるかもね?


1384                   ラベンダー 2007/04/02 09:05
> > 最近よく出てるノイズキャンセリング・ヘッドホンも同じ原理なのではないですか?

ご質問にお答えしましょう。
原理は同じかもしれませんが、逆位相の音を作る技術が
ちがうのです。
スピーカ特性の逆伝達関数回路を設けて
正確な逆位相音を簡単に作ります。
(特許審査請求中)


1455                       komamotoyu 2007/05/25 12:35
Re:No.001139 こんな窓ガラス・サッシ
結婚して東京にきました。
東京のとある大通り沿いのマンションに住んでおります。
うるさいんです・・・窓が開けられないんです・・・・
夏冬は冷暖房をかけるため締め切っても良いのですが、
春秋は窓をパーと開いて外の空気を取入れたいじゃないですか!
この時期(5〜6月)も窓は開けられません。わりと暑いです。
音を入れずに風を入れるそんなサッシあったらいいのに・・・
っと思います。

1457                       げん@遠州 2007/05/25 18:59
> 音を入れずに風を入れるそんなサッシあったらいいのに・・・
> っと思います。

ノイズキャンセリング技術を使えばできそうですけど、やっぱり難しいのかな?>ラベンダーさん
No.000041 うるさい音を消したい(音に対する悩み、消音装置)


1458                        ラベンダー 2007/05/25 19:12
> > 音を入れずに風を入れるそんなサッシあったらいいのに・・・
> > っと思います。
>
> ノイズキャンセリング技術を使えばできそうですけど、やっぱり難しいのかな?>ラベンダーさん
> No.000041 うるさい音を消したい(音に対する悩み、消音装置)

難しい! それこそ、今抱えている課題で〜す。
お金をかけてもいいのなら、何とかなりますよ。
でも、商品にはならない。

ラベンダー

DIYで作る防音BOX
1678                      ゆっぴー 2008/01/12 17:24
防音ベット
大きなホームセンターで板を切断してもらって壁に届くぐらい大きなベットの入る箱を作ります。
材料費と運搬費を含めても数万円でできます。
普段は開けときますが寝るときは蓋をしめます。まるで棺のようですが、天井を高くし板の壁の間にガラスウールの断熱材をいれて、防音マットを壁に引きつめるのも効果的ですが、高くなるしあとからつけることもできるのでまずは板だけで作ります。
電気の線を通す穴はあけて入れときます。木の骨組みを組立、板の間にガラスウールを入れて壁を作ります。
組み立ては電動ドライバーを使います。ホームセンターできちんとカットされているので
簡単にできます。
ふたは上と4枚両サイド開くようにします。
小さめの座ってくつろぐような防音室から作ってみてもいいと思います。
引っ越しより安く済みます。


2094                    ナックアウト 2009/03/20 01:13
質問
犬の消音装置を開発していたのはたしかラベンダーさんだったと思いますが、その後はいかがでしょうか。
というのは昨日の日経産業新聞に建機の騒音を打ち消す技術を開発したと載っていたので、もしかしたらラベンダーさんの技術が元になっているのかも、と思いました。
原理は同じだと思うのですがいかがなのでしょうか。
ラベンダーさんのだったら、すごい。


2096                     げん@遠州 2009/03/24 09:20
逆位相の音で消音する技術はノイズキャンセリングヘッドフォンにもありますし、車内など限定した空間であれば、それほど難しいことではないと振動解析を仕事にしてる友人から聞いた事があります。一箇所から発生される騒音のみの消音も、比較的対策は取りやすいのかな。
TANC(タンク):戸田式アクティブノイズコントロール
http://www.toda.co.jp/news/2009/20090225.html


伝言! ラベンダーさんへ その後の状況をお知らせ下さい。

2324                            海 2009/11/11 21:59
犬の消音装置を開発されておられましたラベンダーさんへ
その後どういう状況でしょうか?商品化に成功されたのでしょうか、それともその一歩手前で何らかの事情でSTOPしてしまったのでしょうか?ぜひとも、その後の状況を聞かせていただけないでしょうか。大変興味があります。ぜひ宜しくお願いします。


2582                            謙ちゃん 2011/01/24 02:01
ラベンダーさんへ
消音スピーカー、その後の開発は如何ですか?性能がよくて、廉価であれば、注文したいと思いますが。




BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.