『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000047 薄型の熱帯魚水槽

カテゴリー>趣味・レジャー>ペット
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』

No.000047 薄型の熱帯魚水槽
私は熱帯魚を飼っていますが、水換えや場所を変えたりするには、水槽を持ち運んだりしたいところですが、水が入っていると重すぎて大変です。また、グッピーなどの小さな魚を飼っている場合には、奥行きが深いと隠れてしまってでてこないこともあります。そういう人や魚のために薄型の水槽はどうでしょうか。水の量がその分減るので重量も減り、設置場所に困りません。魚にとっては少し迷惑かもしれないけど、その分、横幅の大きなものにするなどできるでしょう。子供が産まれたときも考えて、部分的に仕切れるようにしておけば、プラスチックの稚魚飼育器をぶらさげる必要もありません。
 1999.04.24投稿             byうえのっちさん



チョット小さいけど”デスクボーイ”なんていうものがあります。横幅はそこそこ、深さと奥行きが小さいやつ。ありましたっていうほどのものではないですが・・。チョットほしいなとも思います。(若干安っぽいけど)水を入れた後に水槽を動かすことはほぼ無いと言っていいでしょう。部分的に仕切れるようにするとガラス面に溝かなんか余計なものが付いちゃうのではないかな。むしろ普通の水槽で部分的に仕切れる間仕切りグッズの方がBetterではないかと思います。(これもチョットほしいかも)結局どっちなんだというと、今の60cm水槽といわれている標準寸法よりは少し奥行きが小さい(2/3くらいかな)ものだったら欲しいかも・・・。水槽メーカーが標準寸法で作っているだけかもね。(強度,バランス等関係あるかもしれませんが)
 1999.05.01投稿               TAKさん

0003
水槽内の仕切板は売っていました。ただ、実用的ではないし、高いしで、自分で作ってみました。なかなかOKでチビが合計60匹近く生まれてその後1匹も死んでない。(いままではほぼ全滅こいてた。)
 1999.06.25投稿                TAKさん
水槽仕切板1水槽仕切板2



BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.