『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000062 レジ袋有料化!? レジカゴバッグ&普及計画

カテゴリー>公共>環境
カテゴリー>身につける>バッグ、アクセサリー、小物
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
レジカゴバック レジ袋有料化!?マイバッグだ!それならこのショッピングバッグです。レジカゴバック レジカゴバック こんなん堂レジカゴバッグ エコロカート

レジ袋有料化!? マイバッグを使いましょう。それならこのレジカゴバッグしかありません! レジ袋不要、買った物の袋詰めが不要。袋詰めコーナーの混雑、関係ありません。赤ちゃんを抱いていてもお買い物楽々。


No.000062 レジ袋有料化!? レジカゴバッグ&普及計画
 タイトル変更しました(旧No.000062 エコロジー買い物袋&普及計画)

買い物袋嫁さんが、良い買い物袋を作りましたので紹介します。レジ処理時、買った物は別の買い物カゴに移しながらレジ打ちしますが、あらかじめカゴの大きさに合わせて作った買い物袋をカゴにセットしておき、その中に品物を入れてもらいます。レジ処理後、カゴから買い物袋を取り出せばOK。お金を払った後に、買い物袋へ詰め替える必要が無くなるわけです。この袋を持参すれば、子供を抱っこしていても楽に買い物ができます。(買い物袋に詰め替えるのが大変なのです。)
更に頭をもうひとひねりして、スーパーでこの買い物袋を貸し出すというのはどうでしょうか?デポジット制とし100円ぐらいで貸し出しまします。ナイロン製の丈夫で小さく畳め、口をひもで閉じることができるような買い物袋にします。袋に店名、製品名などを入れ、広告媒体としても良いでしょう。100円位なら忘れてもその場で借りれば良いし、お店に返せば100円は戻ってきます。何回も繰り返して使えるので、ごみ問題・省資源に一役かうのではないでしょうか?買い物袋に品物を詰め替えるスペースも必要なくなります。買い物袋持参を推進しているスーパーなどで、試して頂きたいと思います。
買い物袋
昨年、「マイ・バック・キャンペーン」が行わました。
◎ 買い物袋を持参し、レジ袋等を辞退する。
◎ 一度受け取ったレジ袋は繰り返し利用する。
◎ 過剰包装は辞退し、不要なごみは持ちこまない。
《実施期間》平成10年10月1日〜10月31日まで

 1999.05.18                 by編集 げん



こう言う製品には沢山の人からの意見が欲しいものですね。一寸大袈裟に言うと最近の日本経済の破綻の原因は分相応と言う事を忘れていたのが大きな原因だと思います。昔以上に天然資源が無く、限られた分野で上手く消費文明の波に乗って思い掛けず大儲けしたのをあたかも超大国になった様な錯覚に陥り背伸びをし過ぎた結果コケた訳ですから、これを機会に自分達の足元をしっかりと見る事が出来る様になるべきです。その第一歩が昔からの勤勉と質実剛健デス(古いナ〜)。買い物袋、割り箸、牛乳の紙パック、ナドナド個人のレベルで気を付ければ多いに節約出来ますね。その上にこの買い物袋は合理的です。COOPに話して見たら面白いんじゃないかな?ただしアメリカでは殆ど利用者がいないかも・・だって皆さんゆうに大人が乗り込める程の大きさのカートに山盛りに商品を買ってるんだから買い物袋にしたら重くて持ち上がらないヨ。
 1999.05.28投稿               モタさん


レジカゴバック「エコロジー買い物袋」は私もCOOPにメールしてみようと思っています。請うご期待。みなさんからのご意見も待っています。
 1999.05.31                 by編集 げん


どっかで見ました。思い出せませんが。。。清算後の買い物かごに、スッポと入れて、袋入れの手間がいらない物。思い出したら、またお知らせしますね!
 1999.06.02投稿               けいさん


ちょっと前に通販の広告だったと思いますが、同じような買い物袋を見たことがあります。嫁さんと「売ってるんだ!」て。早くどこかのスーパーで採用してくれないかな。
 1999.06.06                 by編集 げん


私の購読しているメールマガジン「週刊生活情報ニュース」さんの記事に、興味深いものがありましたのでご紹介します。
 ●買い物かご貸します●
昔、お母さんが近所に買い物に行くときには買い物かごを下げていくのが普通でした。ところがスーパーマーケットが出来てからは、スーパーの袋に入れてもらうようになり、いつの間にか買い物かごの姿を見かけなくなりました。宮城県仙台市のスパーマーケット「モリヤ」は、そんな時代を復活させる買い物かご利用運動を始めました。しかし時代は変わり、かごをレンタルするという方法を採りました。300円の借り賃でかごをレンタルし、お店に返却するとお金は戻ってきます。スーパーの袋の処置に困っていた人も多くいたようで、2ヶ月で600人ほどが利用しているそうです。 以上。
 詳細は河北新報さんHPへ。(12年4月までの限定掲載)http://www.kahoku.co.jp/NEWS/1999/12/19991211jy_03.htm
「週刊生活情報ニュース」さん、河北新報http://www.kahoku.co.jp/さん、情報提供ありがとうございました。
 1999.12.14                  by編集 げん


テレビ番組「伊東家の食卓」で、大きなスカーフや風呂敷を使って買った物を上手に持ち帰る方法ってのをやってました。あれなかなか良いね。「風呂敷の包み方」を検索してみましたが、あまり良いホームページは見つけられませんでした。誰か知ってますか?
 2000.04.23                    by げん


当社では、マイバックを販売しております。リサイクルバックはスーパーの買い物篭のサイズに合わせた買い物用マイバックです。
詳細は>>http://www1.sphere.ne.jp/isshiki/newpage1.htm
なお、この商品は特許商品となっております。よろしくお願いします。
 2000/05/08投稿  株 一色本店 ナジャ工房HPマスターさん


以前にも掲載しましたが、こういった商品がスーパーなどで広く採用されると本当に良いと思います。そう言ったお話はあるのでしょうか?この商品は、通販のフェリシモさんの商品とは関係あるのでしょうか?特許の関係は??
 2000/05/10                    by げん


メールマガジン・週刊生活情報ニュースさん、第66号(2000/05/22発行)の転載です。
 ●マイバスケット●
スーパーのジャスコは5月30日から、レジで精算した後にそのまま持ち帰ることができる専用の買い物かご「マイバスケット」を全国約700店に導入することにしました。専用の買い物かごは一部のスーパーで取り入れられていましたが、大手スーパーとしては初めてで、買い物袋の使用を減らして省エネ、省コストに結びつける考えです。「マイバスケット」は、店内用のかごと同じサイズで色違いの再生プラスチックで出来ていて、サービスカウンターで1個300円で販売されます。店内用のかごの下に重ねて買い物をし、レジで商品は「マイバスケット」に入れられます。その時に支払い済みの印として帯状のテープが張られます。いらなくなったり、壊れたりした時は、店に返すと300円が返金されます。昔はどこの家でも買い物かごを下げて買い物に行ったのですが、今あのかごは売っているのでしょうか?
詳しい情報は http://www.jusco.co.jp/release/news/000500/0500-01.html
ウチの近所に「マイバスケット」のシステムを導入しているスーパーは知りませんが、是非ほしい。 感謝転載許可
 2000.05.22                   げん@遠州


ジャスコのマイバスケット運動をしらべていたら、このページにたどり着きました。はっきりいって感動しました。私は友人と小さな冊子を作っているので、この買い物袋を紹介したいのですが、よろしいでしょうか?写真も掲載したいです。ぜひぜひ、御許可くださいませ。
 2000/07/25                 破壊魔王さん

どうぞ使ってやってください。こう云った物がより多くの方に知られれば嬉しいです。
                げん@遠州


朝テレビを見ていたら(NHK 2000/10/03 朝のニュース)東京都杉並区で5円のレジ袋税をかけたらどうか?って案がでているとニュースで放送していた。2年後に実施計画。10/1の静岡新聞には「環境にやさしい買い物キャンペーン」で買い物バッグ持参を呼びかけるそうです。レジ袋は確かに便利だからゴミが増えると分かっていても使ってしまいますよね。(自分も使ってしまいすが。)だけど、これからのことを思えば、レジ袋税のような制度は必要だと思います。買い物袋も携帯重視のコンパクトなモノ、格好いいモノ(ブランドモノも含)があれば、そして習慣になれば持ち歩くのも気にならないのではないかな。折り畳んでキーホルダーにしたり、折り畳んで携帯マスコットに入れたり。袋を持っていると、何かと便利ですよ。
 税金を、なにかを普及させるため、購入使用を抑えるために利用することがありますが、(環境税など)こういった税金導入の考え方をもっと使っても良いと思う。目的が達成されれば、その税金は実質なくなるわけだから、いいじゃん。その辺が政治家の手腕の見せ所ではないのかな。
 2000/10/03掲示板166              げん@遠州


>東京都杉並区で5円のレジ袋税をかけたらどうか?って案がでている・・・ 
NHKクローズアップ現代でも放送されました。(2000/11/07放送) ゴミを出さないというより、家庭にゴミを入れないと云う発想が効果的。(トレイやパッケージ、容器も同じですね)でもいろいろ問題点も多いようです。韓国ではレジ袋の有料化を実施しているそうで、税金ではないのでお店側にもメリットあり。買い物袋持参も定着しているとか。。要は、どう習慣にさせるかというのが問題になるのでしょうな。さて日本はどうする?
 2000/10/08                  げん@遠州


410                 げん@遠州 2005/06/20 19:20
最近、レジ袋有料化のニュースが取り上げられることが多くなってきました。レジ袋を有料にして自治体指定のごみ袋にしたらどうだーって意見もあるようです。
レジ袋は便利ですから”反対”という意見が多いことも分かります。でもね、やった方が良いことは法令化してもいいんじゃないかと思うんです。ウチは車で買い物に行くので”マイバスケット(レジ袋への詰め替えが不要なので便利)”はよく使います。こんなん堂ではレジカゴバッグを販売していますが、こういった便利な商品が皆さんに知られれば使って頂けるのではないかと思ったりします。(普及したらこんなん堂で売るメリットは無くなるけど、まーイイじゃん。。)
自分もそうだけど、どこかで規制されないと分かっていてもなかなかできないものですから。


411                てるちゃん 2005/06/23 09:01
 これ良さそうですね。でも、レジの人に直接入れてもらうのではなく、やはり自分で入れ替えた方が良いような気がします。生もの、傷みやすいものなど、気を付けて入れたいからです。
 さて、レジ袋の有料化ですが、私個人としては賛成して良いのか反対して良いのか、迷うところです。省資源とか、地球環境を守るという見地からすれば推奨すべきなのでしょうが。反論もあります。たとえば、
・販売業界において、石油資源を利用したものはレジ袋だけではない。レジ袋だけを規制して、スチレンペーパーなどの包装類はそのままというのは片手落ちではないのか? つまり、ほとんど、政府のイメージ戦略以外の効果がないのではないか?
・レジ袋だけを作っているメーカーもあり、そのような会社にとっては死活問題である。
・レジ袋はムダというけど、ゴミ箱に入れて再利用するなど、非常に重宝している。

 ちなみに、私らが子供の頃は、母親が買い物に行くときは、「買い物かご」を持っていくのが普通でしたね。レジ袋に限らず、ものや資源を節約するという心は、失ってはならないと思います。


412                  げん@遠州 2005/06/23 10:08
>レジ袋だけを規制して、スチレンペーパーなどの包装類はそのままというのは片手落ちではないのか?

だからやらないというのでは進歩が無いと思いますが、やってみる、他のものもデポジットなどを活用するなどすれば、意識として向上するのではないかと思います。
No.000104 省資源の為のデポジット制とリサイクル法

>・レジ袋はムダというけど、ゴミ箱に入れて再利用するなど、非常に重宝している。

そのままゴミ箱行きということも多いので、有料化して有効に使ってもらうという事はあるのではないかな。

> ちなみに、私らが子供の頃は、母親が買い物に行くときは、「買い物かご」を持っていくのが普通でしたね。レジ袋に限らず、ものや資源を節約するという心は、失ってはならないと思います。

そうですね。昔は新聞紙で野菜を包む、予め新聞紙で作った袋を用意しているお店もありました。
自分もそうですが、環境に良いと分かっていても楽な方に行ってしまいます。有料化にしても、一手間を掛けることにしても、習慣化するまで気になることが多いのでしょうが、慣れてしまえばなんでもないこと・・それに道筋を付けることが、お上のやるべき事なんじゃないかと思います。


421                     てるちゃん 2005/06/26 23:25
 げんさんへ
 私が411で書いた「反論」は、私の意見ではなく、ある番組で言っていたことの受け売りです。その番組を見て、「推進すべきだが、これだけでは不完全だな」と思ったので書き込みました。別に他意はありませんので、あしからず。


422                     げん@遠州 2005/06/27 17:35
>  げんさんへ
>  私が411で書いた「反論」は、私の意見ではなく、ある番組で言っていたことの受け売りです。その番組を見て、「推進すべきだが、これだけでは不完全だな」と思ったので書き込みました。別に他意はありませんので、あしからず。

了解しております。変に気を使わせてしまってすんませんです。
日曜日に家族、知人とバーベQしながら、おやじの戦争の昔話に始まって、社会主義、資本主義、どこぞの身勝手な国のこととか、指導者、環境のことまで、いろいろ話をしました。まあそんな固い話ばかりをしていたわけではないのですが、ひとつ思ったのはみんながそういったことを考えれば良い世の中になるんだろーなーと、小学生の頃からそんな事を考える機会があれば日本の未来も明るいのになーと。
日曜日にNHKの子供向け番組?で古代バクダッドの話をしていました。昔はいろいろな人種、宗教が集まる平和な都市だったのね。。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/bangumi/ch3-20050626-48.html

何かタイトル起こそうかな。

みんなで明るい未来を考えるスレッド


576               げん@こんなん堂 2005/10/17 08:33
レジカゴバッグのニュータイプが入荷しました。
リーズナブルで持ち運び楽々コンパクトタイプ。可愛くカラフルな9カラー その日の気分でチョイス。数枚用意しておくと便利です。
http://www.konna.jp/shop/goods/A009.htm


692 りん                     2006/02/02 13:58
レジカゴリュックが欲しいです
レジカゴバッグはあちこちで発売されていますけど、あの大きさのものに目一杯商品を入れた場合、手持ちや肩掛けで持ち歩くのって辛いですよね。
普通の自転車のカゴには入らないし、幼児連れの場合はかさ張り過ぎてイザという時に片手があかないのは心配です。
なので、ぜひともリュックの様に背負えるタイプが欲しいです。
贅沢言えば、なるべく軽くて丈夫で大容量、肩に痛くなくて、使わない時はコンパクトに畳めると嬉しい。それから重い物も入れるのですから、当然、縫製のしっかりした国内生産品希望です。

形はリュックの改良版もいいのですが、参考にしたいのが昔ながらの「風呂敷」。最高に便利だろうとは思うのですけれど、もっとおしゃれに背負いたいです。
レジ袋税なんて世知辛い事を国に言われる前に、ぜひお願いします。


693                げん@遠州 2006/02/07 18:48
りんさん カキコミありがとうございます。
メーカーに提案しておきました。。

> 形はリュックの改良版もいいのですが、参考にしたいのが昔ながらの「風呂敷」。最高に便利だろうとは思うのですけれど、もっとおしゃれに背負いたいです。

風呂敷型・・自分も以前から大変気になっています。
No.000920 風呂敷型バッグ・袋

・ノートパソコンのバッグとして、開いてそのまま使うことができる
・旅行用バッグ等 宿に着いてバッグを広げると着替などが取り出しやすい
・小分け用の袋として 着替え等を分けて入れておくと、分かりやすく取り出しやすい


> レジ袋税なんて世知辛い事を国に言われる前に、ぜひお願いします。

人間ずるい生き物ですから(自分も含)、習慣になるまででも法令化は必要なのかもしれません。。

こちらに入れておきます。。
No.000062 レジ袋有料化!? レジカゴバッグ&普及計画


イオンがレジ袋を有料化するそうです。レジカゴバッグも脚光を
浴びそうな予感がします・・・お陰さまで販売好調!
http://www.konna.jp/shop/goods/A009.htm

1274                      げん@遠州 2007/01/11 08:30
イオンがレジ袋を有料化するそうです。あッ 今もラジオのニュースで言ってます。 車で買物に行くことが多い我が家は、ジャスコが用意している「マイバスケット」をいつも利用していますが、レジカゴバッグも脚光を浴びそうな予感がします。
http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%A5%EC%A5%B8%C2%DE&ei=&fl=2&x=drt







BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.