『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000063 フィットネスクラブ発電所

カテゴリー>公共>エネルギー
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
まわしてチャージ 充電丸 エクササイズしながらバッテリーに充電できる!LEDライト、コンセント、USB端子搭載 まわしてチャージ 充電丸

エクササイズしながらバッテリーに充電できる!LEDライト、コンセント、USB端子搭載


No.000063 フィットネスクラブ発電所
日本にいた時とこちらでも昨年迄はよくフィットネスクラブへ通いました。最近はダレてナ〜〜ンにもしないので段々としかも確実にお腹が前にせり出して来ています。それはさておき、クラブでいつも考えていたのは皆さん一生懸命汗水垂らしてエネルギーの無駄使いをして勿体無いなと言う事です。ウエイト・リフティングやフィットネスバイク、ステッパー等を使用した時のエネルギーを蓄電池に貯えておいたら結構なパワーになると思いますがそんな総合的なエネルギー・リサイクル・フィットネス・システムなんて何処かで企画してもおかしくないと思うんですが如何?
 1999.05.20投稿                 モタさん



かなり以前、発明学会の豊沢豊雄さんの著書の中で、エクササイスバイクを漕ぐ力で動く洗濯機の試作品の写真が出てました。 ただ、無駄なエネルギーを回収したいのはやまやまなのですが、人間の発するエネルギーの総量は、カロリー数にすると微々たるものなのですね。いくら頑張って運動しても少ししか痩せないことからも想像できると思います。というわけで、この手のアイディアは笑い話としては面白いけど、実現性になると(?)がついてしまいます。
 それはそうと、今日から10月。一念発起してダイエットに挑戦しようと思います(65.4キロ→58キロ)。
 てるちゃん                   2001/10/01


ダイエットは買い置きしない事です。買い置きが無ければ、欲しい時に買いに行くだけでエネルギーを消費出来ますし、買いに行くのが面倒なら、なお良いでしょう。
 GRAさん                   2001/10/01


10.01付けの「てるちゃん」のご意見有難う御座いました。
おっしゃる通り人間の出す力は実に微々たるもので有る事は十分承知しています。が、フィットネスクラブ発電所の基本思想はエネルギーの発生だけではなくもっと我々の消費するエネルギーに対する関心の啓蒙にもその意義が有ると考えています。良い例として米国では最近でこそ燃料の高騰で小型車が大勢を占めていますが、それでも馬鹿デカイ車を一人で運転している人が沢山います。石油の無駄使いを減らせばアメリカも自国の利権や経済を守る為に正義の名目で他国への内政干渉もしないで済むんじゃないか・・・・なんてのはチト論理の飛躍かナ? 話題を戻して、例え微々たるものでも毎日何十人、何百人と言う人が出す力を蓄えておけば何かの足しにはなると思いませんか?スタンプが溜まると1月分のクラブ会費が無料になるとかなんとか特典を設ければ余計に張り切る人も出てくると思います。
 モタさん                    2001/10/22


3493               荒川佳美 2004/06/24 15:21
000451若者のパワーで発電
  若者だけでなく、パワーを捨ててるなーと思うのは、スポーツジムです。
 走らない自転車を汗かいてこいで、エネルギー捨ててます。
 ジムの電気代の発電に換えられたら会員費が安くなっていいと思うんですけど。
 家にも一台欲しいな。電気代を少しまかなうエアロバイク。


3494              てるちゃん 2004/06/24 15:42
 もう何十年も昔になりますが、発明学会会長豊沢豊雄氏の書かれた本に、ダイエット用自転車で洗濯機を動かす製品の試作品が出ていました。誰しも、あのエネルギーをムダにしたくないと思うのですね。
 ただ、そのエネルギーを電力に換算すると、非常に微々たるものなのだそうです。しかし、だからといって捨ててしまうのはやはりもったいないですね。若者ではないかもしれませんが、ダイエット器具と発電機を組み合わせるというのは良い発想だと思います。問題は、やはりコストでしょうね。
 というわけで、私が普段考えているのは、ダイエットの運動エネルギーを電力等に変換する方法よりも、「やせるための運動」をするのではなく、「生産性のある仕事の中でいかにして体力を適度に使うようにするか」ということです。この方がよほど効率がよいからです。しかし、普通の仕事をしている人にとっては、現実にはこれの方が難しいかな?


3495              げん@遠州 2004/06/24 16:00
>  家にも一台欲しいな。電気代を少しまかなうエアロバイク。

そういえばNo.000063 フィットネスクラブ発電所  てーのもありました。お腹の脂肪を無償提供するので、どーぞエネルギーに使ってください。お願いします。(これも以前書いたような気がする。。汗)
カテゴリー>公共>エネルギー


3499                GRA 2004/06/29 01:52
エアロバイクから発電出来る電力は100W程度ですから
1時間当たり、2円の電気代を節約出来ます。

24時間で48円
1年で、17520円

けっこう大きいですね、
発電機仕様のコストが3万円かかるとしても
2年で元が取れます。

1年間休み無く漕いだらの話しですが・・・


3500              てるちゃん 2004/06/29 09:07
> エアロバイクから発電出来る電力は100W程度ですから1時間当たり、2円の電気代を節約出来ます。

 以前、どこかの発電所の展示館で、人間が自転車を漕いで発電量を表示するやつをやったことがあります。わずか一分程度でも、心臓が破裂するのではないかと思うほどきつかったのを覚えています。

>2年で元が取れます。1年間休み無く漕いだらの話しですが・・・

 それくらい発電したら、きっと、げっそりと痩せるでしょうね……(笑)。


379                とらぱぱ 2005/05/21 08:07
発電機つきステッパー
妻がステッパーを欲しがっています。(ひねりながら足ふみするやつですね)ステップで起こす電気を使って液晶デジタルのカウンターを動かすようなやつならあるようなのですが、せめて簡単なCDプレーヤーを動かすくらいの発電能力をつけてあるステッパーが欲しい!
お店に見に行ったり、HPを見てみましたが、見当たりません。
子供への教育にもいいですし、面白いと思うのですが・・
誰か作ってもらえませんかねー。


382              げん@遠州 2005/05/23 12:40
最近は、手回し充電機能付きの防災用ラジオ、ライト、携帯充電器なんてーのもありますから、防災にも・・ってうたい文句にしたら売れるかもしれませんねー。
No.000063 フィットネスクラブ発電所・・に入れておきます。


621                 げん@遠州 2005/11/25 10:35
乗客みんなで自転車漕ぎしてバスが動いたら楽しいかも。観光トロッコもありかなぁ。
http://blog.empas.com/zztop29/11058831


626                    癪取虫 2005/11/26 22:07
足首に巻きつける充電器
走って旅をしたりすると携帯電話等の充電が必要となる。歩いたり走ったりしたときの振動を利用して充電できればと思っている。
または靴が充電器になるのはかんがえられないだろうか?


627                ナックアウト 2005/11/27 01:09
> 走って旅をしたりすると携帯電話等の充電が必要となる。歩いたり走ったりしたときの振動を利用して充電できればと思っている。
> または靴が充電器になるのはかんがえられないだろうか?

 悪くないと思います、足なら結構多くの充電がのぞめるかも。しかしコードが邪魔かな、だとしたら、自動巻時計のようにベルトで手首に取り付けるのはどうでしょう。
それから、冷やかしでは有りませんが、もし足に取り付けるならネーミングは癪取虫(尺取虫?)がぴったりのような。


ありました!「まわしてチャージ 充電丸」
1718                     げん@遠州 2008/03/06 17:57
面白い商品がありました。ペダルを漕いで、回して発電してバッテリーに充電。AC100Vコンセントが付いているので携帯電話の充電、パソコンなどに使えます。LEDライト、USB端子も付いてます。
まわしてチャージ 充電丸


・ダンスフロアの振動で発電するクラブがオランダにオープン
「Wii Fit」や「ダンスダンスレボリューション」なんかの
 ビデオゲームで発電できたら面白いよね。

1902                    げん@遠州 2008/09/20 23:06
Re:No.000450 横断歩道に圧力で発電する装置を埋め込む
ラジオで聞いたのですが、ダンスフロアの振動で発電するクラブがオランダにオープンするようです。 ・・・で少し調べてみると積水ハウスが「発電する床の発明」を特許申請してたり、歩くと携帯電話を充電してくれる靴とか・・。もうひとつ面白いことが書いてありました。「Wii Fit」や「ダンスダンスレボリューション」なんかのビデオゲームで発電できたら面白いよねって。
ソース:http://wiredvision.jp/blog/takamori/200808/200808191410.html




BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.