『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000065 耐油・耐水性マーカー

カテゴリー>オフィス>文房具
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』

No.000065 耐油・耐水性マーカー
子供が給食に使うスプーンとフォークと箸の入った箱(ポリエチレン製)を毎日持ち帰り、洗って持って行くのですが、これに書いておく名前がすぐに消えてしまうのです。普通の油性インクは油に全然弱いし。ラミネートラベルは水でダメになってしまうし…。会津若松の工業試験所でUV硬化型の漆が開発されたと聞きました。こういう環境対応型の素材で、日光に当てると消えなくなるマーカー作って下さい。生協で扱ってくれるんじゃないでしょうか。
 1999.05.22投稿               Nakataさん



ポリエチレンには接着剤がなく従って剥離性がいいのが特徴です。素材がポリエチレンやポリプロピレン以外のプラスチック(或いは金属)ならば油性マーカーがある程度は効くと思います。紫外線硬化(UV)、とか電子線硬化塗料を使ってもポリエチレンが受け付けないのですから無理です。しかしもし箸箱でなくフォークやスプーン自体にオリジナリティ(名前とか漫画のキャラクターとかで識別=色別)をお望みでしたら、特殊な塗装で半永久的に取れないコーティングを施してあげられます。スプーンやフォークの柄の方のコーティングは主に持ち主の識別用ですが、逆に先の方のコーティングは金属アレルギーの人とか、特定の身障者用にぼちぼち使われ始めています。スプーンの先端にこの塗装をしておくと金属の堅牢度(割れたりしない)とプラスチックの熱伝導の悪さのため熱いスープをのんでも火傷をしないらしいのです。もちろん熱湯消毒に耐える樹脂で食品衛生上もOKです。医療器具(鉗子など)の識別にも使われています(滅菌消毒後のどの医局に戻すか)。まだHPを作成中なのでご希望があれば連絡ください。現在もっとも力を入れているのは鍵の持つところのコーティングです。ちなみに文字などの識別は1回目の塗装の後で手書き、写し絵、インスタントレターなどで書き込み次に透明膜を掛けるので書いたものはサンドイッチ状になり消えなくなるのです。
 1999.06.01投稿               DARUMAさん





BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.