『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000068 音声NRがオン・オフできるVTR

カテゴリー>家電製品>テレビ&ビデオ
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』

No.000068 音声NRがオン・オフできるVTR
VTRはダビング時に「エディットモード」で画像の劣化を抑えるようにできますが、音声についてはそんなモードはありません。オーディオカセットのダビングでは音質の劣化を抑えるためNRをオフでダビングするのが常識ですし、VTRでもそうできるといいと思うのですが。実は私はかつてNRにdbxを採用したカセットデッキを持っていたことがあって、dbxで録音したテープがかなりあるんです。しかし、最近のカセットデッキにはdbxを搭載したものはありません。VHS-HiFi音声のNRはdbx互換のものなので、このNRを利用できたらと思っています。できれば、VTRの音声入力端子にdbxエンファシスされた信号を入力したら、音声出力端子からディエンファシスされた通常の音声信号をスルーで出力できるモード(録画を伴わないで、dbx互換NRアダプタとして使えるモード)があるとうれしいんですが。これなら現在販売されているカセットデッキからMDへダビングする際にも、NRの問題が回避できそうに思います。
 1999.06.02投稿             masqueraderさん






BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.