『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000132 リバーサルミラー

カテゴリー>くらしの雑貨>その他
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』

リバーサルミラー こんなん堂リバーサルミラー

顔が左右そのまま写る、なんか不思議な左右反転ミラー。お化粧に、白髪抜きに? 便利です。


No.000132 リバーサルミラー
タイトル変更しました(旧No.000132 バーチャル・ミラー)

何故、鏡は自分の姿が左右逆に映るのでしょうか。不思議です。本当は上下が逆に映っているという科学者もいます。いずれにしても、私は鏡が左右逆に映るのが気に入りません。そこで考え出したのが「バーチャル・ミラー」です。これだと左右が逆に映りません。

【構造】形状・サイズが同じ二枚の長方形の鏡を左右対称に正確に直角に接合して糊付けする。それにスタンドをつけるもよし。

【用途】私のように、左右が逆に映る鏡が気に入らないという人が使う。またこの鏡を使えば、アクセサリーを左右どちらにつけたら似合うか、帽子を左右どちらに傾けたら似合うか、他人にきかずに、自分で判断することができる。しかし、この「バーチャル・ミラー」の価値は「実用性」よりはむしろ「珍奇さ」にあるのではないかと思います。

【欠点】奥行きがあること。構造上、奥行きが幅の二分の一になります。この奥行きがなければ、それこそ大発明なんすけど:-)

 1999.11.02投稿                  三浦さん

バーチャル・ミラー
お初です。
自分で白髪とか抜く時にこう云う鏡があったら便利でしょうね。
なかなか自分じゃ抜けなくってイライラしてしまいます。
いま、色々と興味のある掲載記事を順に見ていってます。
面白いものを見つけたら、また書き込みます。
 たっちゃん                   2002/07/30


>お初です。

たっちゃん、どーも。

> 自分で白髪とか抜く時にこう云う鏡があったら便利でしょうね。
> なかなか自分じゃ抜けなくってイライラしてしまいます。

左右が逆に映らない鏡って、もう売り出されている様ですね。
テレビやラジオでも何回か見聞きしました。
「リバーサルミラー」 メーカー:ヤマムラ
http://www.tctv.ne.jp/mieka/page033.html

> いま、色々と興味のある掲載記事を順に見ていってます。
> 面白いものを見つけたら、また書き込みます。

お待ちしてまーす。。
 げん@遠州                   2002/07/30






BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.