『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000194 海岸にうちあげられた鯨を救出する方法

カテゴリー>公共>環境
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000194 海岸にうちあげられた鯨を救出する方法
先日、遠州の浜に鯨がうちあげられたのですが、必死の救出作業の甲斐もなく死んでしまいました。そこでどうしたら救出できるのか考えてみました。鯨の周囲を鉄板で囲みます。(河川工事などでよく使われています。クレーンなどが浜に入れるか?)海側はできるだけ沖の方まで囲み、海水を入れて急場をしのぎつつ、なるべく海側に鯨を移動させます。満潮時に海側の鉄板を外して海へ帰す。他にも何か良い方法あるかな。次は助けたいよね。反応よろしく!!
 2000.04.08

今日の新聞みたら、アメリカでは「座礁した鯨の救助方法」っていうような本が出版されているし、オーストラリアでは救助体制が組織化されているそうです。知らなかった。次は大丈夫だね。
 2000.04.09                  by編集 げん



クジラ可哀想でしたね。やっぱりオーストラリアは進んでるんでしょうか。
 2000.04.23投稿                タカパチさん


そのようですね。と云うより日本は危機管理?(何か遭った時の対応)という点で遅れているような気もします。鯨の件では、お話にその後が付いていたようです。死んでしまった鯨をどうするかって事。高額な処理費を払って埋めてしまう方法と、食用として売ると云う選択です。結局一部は学術研究に利用され、他の部分は埋められたと聞いています。食用として売ると云うとクレームが付きそうですが、私の購読している新聞のコラムには、食用として売って、そのお金を有効に活用した方が良かったのでは・・というような事が書かれていました。 ウンウン。
 2000.04.23                    by げん




BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.