『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000202 瞬間冷却装置

カテゴリー>家電製品>キッチン家電
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000202 瞬間冷却装置
電子レンジの逆で冷やすやつです。希望温度をセットし飲み物を冷やします。常に飲み物(ジュ−ス、ビ−ルなど)を冷蔵庫で保存しなくてもよくなります。
 2000/05/02投稿                 海太郎さん



実際にはどのような方法が考えられるのだろう?氷を入れた容器の中で、缶ビールをくるくる回すと早く冷えるという製品は見たことがあります。 音によってマイナス50゜Cまで温度を下げることができる冷却装置も、テレビで見たことがあります。フロンなどの冷却媒体がいらない。なんか使えそうだな〜。
 2000/05/02                    by げん


>缶ビールをくるくる回すと早く冷えるという製品は
>見たことがあります。
これ、アサヒビールの懸賞で出てきましたね。
 げん@遠州                   2001/03/26


エネルギー(熱)を吸収するのは与えるより面倒ですね。アメリカの酒屋さんではワインを冷やす装置が置いてある所がかなりあります。冷蔵庫の様なものでは無くてドラム缶程の大きさの容器の中を水色のツメタ〜〜〜イ液体が循環しています。この中に瓶を漬けるとア〜〜ラ不思議、非常に短時間でワインが冷えちゃいます。これ、当然ながらビールにも使える事になります。日本では見掛けた事ないな〜。
 モタさん                    2001/04/04


げんさん、ご無沙汰しまして。地震は大丈夫でしたか。ところで、これは素晴らしいですね。さっき、今年早くも2度目になる、好物の冷やし中華を食べながら、「電子レンジの反対」の瞬間冷却装置があればと思いやって来ました。そうすればインスタント冷やし中華だってできるのに。でも、液体に浸すんではソバは無理ですね。ガスの断熱膨張用のエアバッグみたいのが要るんでしょうか。
 タカパチさん                  2001/04/06


タカパチさん、お久しぶりです。地震は大丈夫でしたが、本命(東海地震)はまだ先ということなのでいやですね〜。
以前、音で冷却する装置をニュースでやってました。音といっても、人間の耳には聞こえない超音波だったと思うのですが、ネットを検索しても見つけられませんでした。知ってる方いますかね?(音によってマイナス50゜Cまで温度を下げる冷却装置。2000/03/11 NHKの朝のニュースでやっていた。)
 げん@遠州                   2001/04/07


2290              げん@遠州 2003/01/10 21:31
>以前、音で冷却する装置をニュースでやってました。

見つけたのでメモ代わりに書いておこう。
・音を使って冷やすエコ冷蔵庫
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030110304.html




BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.