『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000212 偏光フロントガラス

カテゴリー>乗り物・交通>自動車
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000212 偏光フロントガラス
夜間車の運転で、対向車のヘッドライトの幻惑を防止できると思います。ヘッドランプにも逆位相の偏光レンズを採用すれば、なお効果が上がると思います。(自分の光も見えなくなるのかな?反射光は位相が変わると思うのですが、光学に詳しい方がいたら教えて下さい。) 話は変わりますがキャデラックに採用されている赤外線モニターディスプレイ装置を、単体で販売している会社をご存じの方は教えて下さい。
 2000/05/27掲示板29                幻惑さん



懐かしいアイデアが出て来ましたね。昔私も考えましたが、その又昔にも同じ事を考えていた人が沢山いた様です。問題点を正確に記憶していませんが、確か暗くなっちゃう事だったと思います。偏光ガラスは光の縦波と横波のどちらかしか通さない訳ですから単純に考えて明るさが半分になっちゃう。所でキャデラックの赤外線ディスプレーって何のディスプレーなんでしょう?
 2000/06/05掲示板36                モタさん


>所でキャデラックの赤外線ディスプレーって何のディスプレーなんでしょう?
ナイトスコープみたいな物です。夜間、赤外線カメラで路上をモニターに映し出します。ルマン24Hを見てたら、キャデラックのマシンにも搭載されていました。でも、走行中モニターは見れないと思うのですけど・・・。
 2000/06/18掲示板55               げん@遠州




プラウザの"戻る"でお戻り下さい。  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.