『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000222 MP3再生機能付き携帯電話・PHS

カテゴリー>パソコン・通信>携帯電話
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000222 MP3再生機能付き携帯電話・PHS
MDなどのプレイヤーと携帯電話はいつも持ち歩きたいけど、2つも持ち歩くのはじゃまくさい。そこで、携帯電話にMP3プレイヤーを内蔵する。できたらスマートメディアなど使用。イヤホン端子を利用して聞ける。もちろんステレオ。着信したら電話に切り替わるので、音楽を聴いていても着信がわかる。電話時、右はイヤホン、左はスピーカーのように切り替わる。MP3データをそのまま着メロにできる。ソフト(曲)はインターネット(iモードサイトとか)から直接ダウンロード(購入)できる。メールでのやりとりは出来ないようにデータ上でプロテクトする。
 2000/06/05掲示板40              tmz1973さん



バッテリー切れしないように、小型燃料電池も使ってほしいね。1ヶ月ぐらいはもつらしいですよ。
 2000/06/05掲示板44              げん@遠州


携帯・PHSで、他の機能を組み合わせた物って意外とないみたいです。メモリータイプのウォークマンと組み合わせれば、歩きながら音楽を聴ける。iモードなどで音楽をダウンロードして、そのまま同じ携帯で聞けたら便利だと思います。ウォークマン以外にも、懐中電灯とか、非常ベルとか。デジカメ内蔵のザウルスは合っても携帯はないようです。どうも携帯・PHSのハードメーカーは、以前はみんなで軽さを競い、今はカラー画面を競うといった感じで、個性を感じさせるところがないと思います。他の製品ではともかくこの分野ではソニーも同じではないでしょうか?
 2000/09/06掲示板127  携帯ではメールが打てないオヤジさん


私は、MP3自体何者なのか分からなく内容が少し難しかったんですが、携帯・PHSで音楽が聞ける。ってことで宜しいのでしょうか?それなら、逆に携帯・PHSで音楽を演奏する機能も欲しいです。最近、ゲームセンターをにぎわしている音楽ゲーム(リズムマスターやドラムマスターなど)のように友達どうしで携帯・PHSを使ってセッションできればな・・・。そしたら、iモードなどでを使って楽器の音や楽譜の提供などにも発展できるかな?と思っています。(注意:コンピュータやそのたぐいのもの無知です。)何かよい方法はありますか?教えてください。もし、携帯・PHSで演奏可能であれば、他にもいろいろ展開したいことを、皆さんに聞いてもらいたいです。
 2000/09/11掲示板145              あびゅさん


あびゅさん、こん○○。携帯楽器いいですね。自分もあまり詳しくないですけどMIDI音源?とかで演奏できたら面白そう。新しい形態の音楽、誕生か!いつも持ち歩く携帯に他にも機能を付けるとすれば、ICレコーダー、デジカメなどの記憶装置がほしいなぁ。大きさはそのままで。通信がもっと速く安くなれば、サーバーにデータを蓄積すればいいしスケジュール管理もできるよね。これはもうあるのかな?iモードに詳しい方、今どうなっていてこれからどういうことが可能なのか教えて下さいな。
 2000/09/11掲示板146              げん@遠州


MP3再生機能付き携帯電話・PHSについて、掲示板に書き込みがありますが、今の携帯は、どこまで機能があるんですか?ながいさんの携帯には電卓付いてましたよね。現状の技術ですぐにでも実現可能な機能は?MIDI音源携帯楽器。ICレコーダー・デジカメなどの記憶装置。サーバーにデータを蓄積してスケジュール管理、なんてのは、もうあるんですか?詳しい方、教えて下さい。
 2000/09/13商品企画室             げん@遠州


新聞によると、音源IC製作中だそうです。腕時計型のMP3もあります。たぶん、新聞から推測すると、1〜3年後に製品化されると思います。ただし、いくらの料金なのかやMP3形式のデータなのかといったサービス方法については、一切分かりません。将来、かなりの高速通信になるため、携帯電話でテレビも見られるぐらいのデータ量の転送速度となります。ただし、テレビを見るとしたら、携帯電話の処理速度が追いつかない可能性があると思います。

すでに、データベース保存のスケジュール管理や自作の着信音を保管するサービスはauで行っていたと思います。KDDIでも行っていたと思います。デジカメのデータを不特定の一般の人に公開できるようなサービスも始めるようです。新聞発表の内容と、雑誌の内容と、私の推測が混じっていますので注意して下さい。
 2000/09/13商品企画室               古沢さん


どーも。これだけ技術が進むと、アイデア次第で面白いことがいろいろできそうです。携帯を使ったビジネス特許も、たくさん出願されているのでしょうね。よく言われることだけど、少し昔に夢物語だった事が、今ではどんどん実現していますから。
 2000/09/13商品企画室             げん@遠州


Sonyから音楽が聴ける携帯電話発売。auの「C404S DIVA」。年内にはNTTドコモの「SO502iWN」も発売予定。「MGメモリースティック」が付属していて、光デジタル/アナログ録音端子を搭載しているので、CDプレーヤーはもちろん、各種オーディオ機器とダイレクトに接続し、カンタン・手軽に録音できるそうです。
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/KEITAI/au/
 げん@遠州                   2000/12/11


J-フォンからデジカメ内臓携帯電話もでましたね。
J-SH04(シャープ製)。自分が使ってるツーカーからもでないかな〜。あとICレコーダーとラジオもほしいな〜。ついでにテレビも・・・きりがないな〜。
 げん@遠州


ヤマハさんが「MP3レコーダー」の企画室を、やってます。
http://www.music-eclub.com/produce/
興味のある方は覗いてみましょう。

こう云う企画、メーカーさんが どんどんやってくれると嬉しいね。
 げん@遠州                   2002/07/05



BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.