『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000234 車載サンシェイド・カーテン

カテゴリー>乗り物・交通>カーアクセサリー
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000234 車載サンシェイド・カーテン
 タイトル変更しました(旧No.000234 内蔵型サンシェイド)
皆さんも使ってますよね?車のサンシェイド。あれって使ってない時結構邪魔じゃないですか?フロントのピラーに内蔵できるロールスクリーン状のサンシェイドがあったらいいなって思います。どうですか?
 2000/07/23掲示板78              おやじさん


アウトルック オートシェイド 窓が開けられる車用日よけカバー網戸 アウトルック オートシェイド

窓が開けられる車用日よけカバー 網戸として虫の侵入も防ぎます。 空気を取り込み、紫外線をカット、虫よけ機能も果たしながら、窓も開けられる!画期的なサンシェード(日よけ)です。


サンシェイドじゃないですが電車やマツダ・ボンゴフレンディにはロールカーテンが付いてますね。前面を横引きスクリーン、他の窓を引き下げロールスクリーンにすれば、普通のカーテンよりきれいに収納できて良いと思うのだけれど・・・。
 2000/07/23掲示板79             げん@遠州


buhin-ya.comにまきとり式のサンシェイド売ってます。
使ってますが、とっても便利です。
http://www.buhin-ya.com/quick.html
 にんにくワインさん               2001/06/25


3030              山代常一朗 2003/12/02 09:46
はらちゃん、始めまして。
 2003/05/04/ 06:07の記事、今頃になって拝見しました、熱対策の意見そのとおりです。それで良いお話を紹介致します、これは私が特許取得している商品のことです。仕様と操作について説明いたします。

1、ソーラーバッテリーを電源として、車室内の熱気を換気装置を駆動して車外に排出します。
2、駐車中はフロントガラス左右内側の遮光カーテンを閉じるために中央え引き寄せます。遮光カーテンはレールで簡単に中央え寄せられ、外からの太陽光を遮断し、車内温度は勿論フロントダッシュやハンドル等が熱くならない様にカバーしています。カーテンを両側に開けたときは、それぞれが厚さ1Cm程で、運転中も視界を妨げる事はありませんので、年中取り付けたままで使用できます。 
3、駐車中はカーテンを閉める、乗った時はカーテンを開ける。
4、取り付けは全て簡単に後付けが出来ます。
5、取り付け後は(3)


3034            げん@遠州 URL 2003/12/03 12:17
>  2003/05/04/ 06:07 の記事、今頃になって拝見いたしました。熱対策の意見は同感です。それで良いお話を致します、私が特許を取得しています商品です。その仕様と操作について説明致します。

商品名を教えていただけないでしょうか。
お願いします。

以前、巻き取り式のサンシェードについての書込みがあったのですが、リンク切れしてるようです。こちらもご存知の方いらしたら教えてください。たぶん「クイックシェード」という商品だったと思います。


3417              げん@遠州 2004/05/27 10:29
No.000827 CDを裸で立てるスタンド・・・より
> このジャバラを使った、アイデアなど有れば、連絡ください。

ハンドル用日除け「JAVAまる」という商品もあるようですが、サンシェイドはできないでしょうか? 従来品は使わないときに邪魔になるし、いちいち取り付けるのが面倒で! 両側のピラーに取り付けられて、使うときに簡単に広げられれば嬉しい。
No.000234 内蔵型サンシェイド


3419                lelele 2004/05/27 22:45
> ハンドル用日除け「JAVAまる」という商品もあるようですが、サンシェイドはできないでしょうか? 従来品は使わないときに邪魔になるし、いちいち取り付けるのが面倒で! 両側のピラーに取り付けられて、使うときに簡単に広げられれば嬉しい。

やはり、フロントガラスシェードの需要は多いみたいですね。ジャバマル開発時に色々と関連商材を探しましたが、その中に左右のピラー付近に取り付ける(貼り付けて永久固定)ジャバラ型のカーテン式サンシェードが有りました。蛇腹のピッチは15ミリほどで、左右からジャバラを閉じると、フロントガラスのセンターでピッタリ閉じられる構造です。スプリングローラー構造で、ジャバラはダランとならずに、収納するときもシュルシュルと自分で折り畳まれていきます。私は、結構なスグレモノだと感じていたのですが、なぜかあまり売れていなかったようで、手に入れたのも、バッタ屋さんからでした。商品名、ハンディサンシェード 製造元(輸入元?)冨士産業です。定価不明。
というわけで、ジャバラ型のフロントグラスサンシェードのある意味完成形が有るわけですが、これを凌駕する斬新な着想が無ければ、開発に着手できません。当方の武器は、複雑に折り曲げられた、伸縮率の非常に高いコの字型の立体蛇腹です。


メモ:冨士産業株式会社(FOOJEE)


457                 しのぶ 2005/07/17 00:16
車用カーテン
車用のカーテンが欲しいです。
スクロールで。着替えたりなんだかんだと車が部屋みたいになったらなー
って思いません?カーテンがあればこの時期も日焼けせずに
車の中で話したり 本読んだり 着替えをしたり 昼寝をしたりできるのに・・・と思います。
できれば車のオプションでつけられたらぴったりなんだけど。
イメージはフロントガラスの上を引っ張るとくるくるって出てきて
下にとめることができるみたいな。電車のカーテンと同じイメージで。

車って意外といろんな法律があるんだよね
犯罪とかにもなりやすいし カーテンでダメかな?
窓黒くするのよりいざって時だけでいいからいいと思うんだけど・・・


46                  げん@遠州 2005/07/18 11:40
しのぶさん、カキコミありがとうございます。

ロール式のカーテン、サンシェード、自分もあれば便利だと思います。
通常のカーテンやサンシェードより使い勝手も良いですし、収納も簡単。
駐車時に車内の温度上昇を抑えたり日差しを遮ったり、標準、オプション装備されれば良いと思ってます。
No.000234 内蔵型サンシェイド に入れておきます。


568                とらぱぱ 2005/10/11 00:29
ロールスクリーン型サンシェード
車のサンシェードですが、結構車内で邪魔なんです。フロントガラスの枠に組み込んであればいいのに、と思います。まあそれはないみたいなので、ロールスクリーン型の取り付けサンシェードってないでしょうか?すぐに取り付けられて便利なように思うのですが・・


569               げん@遠州 2005/10/11 01:02
自分も良いものがあったら是非欲しいのですが。こんど探してみよっと。

No.000234 車載サンシェイド・カーテン・・・に入れておきます。


ハンドルが熱くならない「ジャバまる」 今シーズン分 入荷しました。
- げん@こんなん堂 2012/07/03 (Tue) 14:52:39
昨シーズン、テレビ朝日のガリレオヒット脳研で紹介されてたくさん売れた「ジャバまる」ですが、今シーズン分がやっと入荷しました。 http://www.konna.jp/shop/goods/A096.htm
ジャバまるを付けるとハンドルが暑くなりません。たたむととってもコンパクト。このジャバラを使ったサンシェイドが早くできれば良いのにと思います。

ジャバまる JAVAまる ハンドルが熱くならない日除けグッズ ジャバまる

炎天下の車、ハンドルが熱くてもてない・・・そんな時に簡単に装着できる日よけグッズです。





BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.