『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000248 車の透明ピラー

カテゴリー>乗り物・交通>自動車
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000248 車の透明ピラー
車を運転していると、ピラーが邪魔になって一瞬他車が見えなくなりヒヤッとすることがあります。(特に信号無しの交差点などで)で、あのピラー 強化プラスチックか何かで透明にできないものでしょうか?視界も良くなっていいと思うんだけど・・。
 2000/08/23掲示板105              げん@遠州



これは、運送業者の方からも聞きました。特に右折する時は死角になる時があって危ないと云っていました。とにかく、死角をなくするピラーが出来れば良いと思っています。殆どのドライバーの方も同じ考えではないでしょうか?
  2000/08/27企画室                大島さん


そうですよね。自分もハッとすることがよくあるので出してみたのですが、メーカー側にはそう云った意見は上がってこないのだろうか??それともコスト面や技術的に難しいの?
  2000/08/27企画室               げん@遠州


ご想像通りとても難しい問題で、強度上の基準を満たすべく、より良い視界の確保という事に鎬を削っております。特にオープンボデー(カブリオレ、Tバールーフなど)は大変なんですよ。ガラス等で満たせる新素材が出来ると良いですね。また、安全基準もどちらを取るかで、作り方が変わって来ますから、将来的に実現されるかもしれませんね。
  2000/08/28企画室               KINさん


デトロイトのモーターショーで、ガラスにより部分的に透明になった シースルーピラーが話題になったそうです。ボルボのコンセプトカーだそうな。確かに写真で見ると視界良好。JAF MATE 4月号に載ってました。
 げん@遠州                   2001/03/19





プラウザの"戻る"でお戻り下さい。  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.