『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000271 自動車用補助ミラー

カテゴリー>乗り物・交通>自動車
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000271 自動車用補助ミラー
「左ハンドル車用の右折時補助ミラー」
今は右ハンドル車に乗ってますけど、左ハンドル車って交差点で右折するとき、対向車も右折だったりすると、対向の直進車が確認しづらいんですよね。(だったら右ハンにのれ!)そんで、前々から考えてたんですけど、助手席の(右側の)ダッシュボードのフロントガラス寄りに対向車が確認出来る様なミラーがあったらいいと思います。(すごくいい!)ただ、外ー車相手のため、デザインはクールな物じゃないとダメでしょね。それと、このミラーを全て信じて交差点に突っ込んじゃったりとか、駐車時等のミラー角度による反射の害等は一考の余地ありですね。どこかのメーカーさん作って!
 2000/10/11掲示板174              ごっちゃん



格好良くてどこにでも簡単に付けられるミラーがあれば何かと便利かもしれません。自分は路地から出る時に左右を確認する為のミラーボールをボンネットの先端に付ければ良いと思うけど、格好悪いかもね!スイッチ、ポンでミラーボールが出てくるのはどうだ!?もっと変かも。。 (タイトル変更させて頂きました。)
 2000/10/12掲示板177              げん@遠州


>自分は路地から出る時に左右を確認する為のミラーボールをボンネットの先端に付ければ良いと思う

トヨタの車にカメラを使った同様のシステムが付いてますね。
・ブラインドコーナーモニター
見通しの悪い交差点やT字路の左右の映像を、バンパーの両側に埋め込まれた小型CCDカメラもしくはラジエターグリル中央に設置したプリズム内蔵カメラでディスプレイに切替えて表示し、車が交差点などに深く進入する前に接近中の車両や歩行者の有無を確認することができます。
http://www.toyota.co.jp/toyota-navi/plus/bcm.html
 げん@遠州                   2001/10/04


560                げん@遠州 2005/09/27 11:47
車庫入れの時に車のサイドを車庫の柱に擦ってしまいました。(自分じゃないよ)
1boxカーなんかは大型のサイドミラーが付いていたり、下部が湾曲していて車体のしたの方まで確認できて駐車時などにとても重宝するのですが、セダンなんかのミラーでは車体の下の方は見えないんですよねー。電動でミラーを動かせば見ることはできますが面倒くさいし。
サイドミラーの下1/3ぐらいに湾曲したミラーを取り付けたいと思うのだけど、売ってますか?見たこと無いけど。






BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.