『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000282 おにぎりの具って何がある? 募集!

カテゴリー>食料品>食品
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000282 おにぎりの具って何がある? 募集!
食品会社のOLです。おにぎりの中身ってもう出尽くした感がありますが、「いいや、まだまだ!こんなおにぎりは知らないだろう。」とか「結構美味しいんだよ、こんな具。」っていう意見を聞かせて下さい。商品化に向けて頑張ってみようと思ってます。あなたの理想のおにぎりが食べられる日も近い!!
 2000/11/03掲示板194              リョウさん


商品検索:
おにぎりの具
おにぎり おむすび

おにぎりはタレがご飯にしみ込んだところが好きです。五目おにぎりなんかもいいんだけど、もう少し味にパンチがほしい。タレたっぷり「うなぎちらしおにぎり」なんかほしい。あとカツ丼や牛丼のようなタレがしみ込んだおにぎりもいいねェ。ちなみに海苔は後巻のパリッとタイプが好みです。
 2000/11/10                   げん@遠州


ズバリ!“マヨたらスパゲッティ"!!細麺のスパゲッティにマヨネーズと焼きたらこ。味付けのポイントは辛さです。全体をごはんでコーティングするかんじでやや大きめに作ってみてはどうでしょう?
 平ポンさん                   2001/02/10


ご飯にあうもので自分が好きなのは、
○のりの佃煮(ごはんですよ、でも可)
◎納豆卵(ご飯に生卵を混ぜ混ぜ、+納豆)
○納豆+オクラ
○鯛味噌
○ワサビ漬
○なめこおろし
このへんをおにぎりの具にできませんか? でも、これって、ご飯が温かくないと美味しくないかも。
 げん@遠州                   2001/02/12


4/28 NHKの放送で土曜特集「発掘!日本人の食卓・おにぎり誕生」てのをやってました。鹿児島の「あくまき」和歌山の「なれ寿し」が食べたくなったッス。他にも美味しそうなのがたくさんありましたけど、地方のおにぎりを商品にしても面白いかも! コンビニおにぎり秘話で「ツナマヨネーズ」の誕生裏話なんてのもやってました。
 げん@遠州                   2001/04/29


はじめまして、リョウさんへ
逆発想して、「鮨おにぎり」なんていうのは、どうですか? おすし屋さんでは、「にぎり」といってネタをシャリにのせますが、ネタをシャリの中にいれて、「鮨おにぎり」! ちなみに私は、「トロおにぎり」をたべたいな。
 電器屋さん                   2001/10/17


>ネタをシャリの中にいれて、「鮨おにぎり」!

自分は酢飯が好きなんで、コンビニとかでもシーチキン巻きとか良く買うな〜。・・と云うわけで、いろんな種類の巻き寿司をだしてほしい。 独身時代、「すし太郎」で中に焼肉とか入れて太巻き作って、林道ツーリングとかによく持って行きました。景色のいい所で食べると美味いんだよな〜。
 げん@遠州                   2001/10/17


必殺当て逃げアイテム。それは、マヨネーズ。
ごはんにマヨネーズ。よく合います。マヨラー文化がある今しかない!
 tantanさん                2001/10/25


コンビニのおにぎりはそれなりにおいしいですよね。ネタも豊富だし、パリパリの海苔を貼るように1、2、3という袋の表示があるのもたいしたアイディアだと思います。でも、ちょっと待って下さい。まだまだ改良の余地があります。

1)角張った三角形じゃなくて、手で握ったような丸みを帯びた三角形にして欲しい。
2)外はかっちり、中はふかふか、そんな握り方が一番おいしくて型くずれもしないのだそうです。
 これが出来たら、コンビニおにぎりの世界を牛耳ることができるかも知れませんよ。どなたか頑張ってみませんか?

 あ、それと余談だけど、なにも「パリパリの海苔」ばかりがおいしいとは限りませんよ。しっとりとくっついた海苔もおいしいと思うのですが……。
 てるちゃん                   2001/10/28


天むすがあるように カツ丼の具を入れて カツむす 大阪人にはうけるたこ焼、お好み焼き、やきそばを入れたりピザ、にくまん、ギョウザ、などひとつの一品料理を入れる それと僕が食べたいものですが 麦ご飯やごぶのげんまい のおにぎりをたべてみたいです。
 のりなりさん                 2002/02/08


今静岡のFM放送局「K−MIX」で、パーソナリティー プロデュースのおにぎりを「サークルK」で販売・・って企画やってます。(終わっちゃいました)
http://www.k-mix.co.jp/magical_beat/oh-musubi/index.html
ウチとも提携してやってくれんかね。(無理々々)
 げん@遠州                   2002/02/15


2335 北京ダック? 食品会社の営業マン 2003/01/24 01:32
最近、コンビニで高級おにぎりが大流行していますが、海鮮ネタは一周した感がありますね。そこで、北京ダッグはどうでしょう?
具材としての高級感はばっちり、消費者に対するインパクトも文句無しだと思います。実はサンプル試作してみたのですが、味の方も結構いけました。
「北京ダックおにぎり」このアイディアについて、ご意見のある方は是非御聞かせ下さい。


2338               てるちゃん 2003/01/24 10:40
 北京ダックの醍醐味は、あの「皮のカリカリ感」ですよね。あれがしっかり出せれば良いかと思います。でも、本物のダックは高いので、ニワトリで代用するとかするのでしょうか? それと、「皮だけ食べて、身は食べないけど付いてくる」という贅沢さが北京ダックのウリのひとつでもありますが、これはいくらなんでももったいないですよね。当然、肉も二次利用するのでしょうね。
 確かに、高級食材というのは、案外ヒットしたりしますよね。おにぎりの手軽さとマッチするかは今後の課題ですが(おにぎりのネタのひとつなんですよね?)。一度試食してみたいものです。


2340              げん@遠州 2003/01/24 10:58
北京ダック まだ一度も食べたこと無いかも?
それを おにぎりと云う形で簡単体験してみても良いかも。
珍味系のおにぎりってのも、珍しさで そこそこ売れそう。


2422                 みち 2003/02/26 11:23
こんにちは。初めての投稿です。
北京ダック素敵です。やはり、食の王様は中華ですよね。
エビチリもいけると思いますがどうでしょう?(もしかして、すでに商品化されていたりして)
私は、お米を食べるとすぐにおなかが一杯になってしまってあまり得意ではないのですが、「エビチリおにぎり」があったらもりもり食べちゃうかもしれません。
あと、ふかヒレなんてのはいかがでしょう?歯がわるい方でも安心ですし。
季節によっては、上海蟹やアワビも食べてみたいです。日本人は「期間限定」に弱いですからね。
中華街の名店とタイアップするのもいいですね。私は菜香新館の「鶏のスペアリブの蒸しこはん黒豆ソースがけ」が好きです。ごはんぎらいの私でも食べきれます。


2653               toruneko 2003/05/22 09:48
おにぎりの具にゴーヤーチャンプル(ニガウリの炒め物)を入れた
ゴーヤーおにぎりなんてどうですか。


2654          げん@遠州 Mail URL 2003/05/22 12:20
ウチでもたまにゴーヤーチャンプルもどき?を奥さんが作ってくれるけど、あの苦味がクセになるんだよなー。食べてみたい。


2704               toruneko 2003/06/12 10:28
栄養満点長寿おにぎり
おにぎりの具に沖縄のゴーヤーチャンプルー(ニガウリの炒め物)
を入れたゴーヤーおにぎり。ビタミンたっぷりで栄養満点、沖縄の
長寿の源とも言われる、ゴーヤーを手軽に食べられる。


2710              げん@遠州 2003/06/14 02:06
一昨日も晩飯に出ました ゴーヤーチャンプルーもどき。これから夏場に向けて夏バテにも良さそうだし、どっかのコンビニで出さないかね。


2832              げん@遠州 2003/08/07 00:04
NHK朝の連ドラ「こころ」で新商品うなぎのおにぎり(うにぎりだっけ?)を売ってましたど、個人的には「ひつまぶしにぎり」がいいなー。今日冷めたうなぎまぶしご飯を食べたけど美味かったので、おにぎりでもいけますよ、きっと。


2833              げん@遠州 2003/08/07 08:56
> NHK朝の連ドラ「こころ」で新商品うなぎのおにぎり(うにぎりだっけ?)

うむすびだった。マヨネーズ味、チーズ味なんてのもでてた。。


3169                GRA 2004/01/31 00:19
以前、おにぎりの具のアイデアは無いか?という書き込みがあったので
こーゆーのはどうでしょう?

TV番組どっちの料理ショウで放送された2品を、
そのまま、おにぎりの具にして、毎週数量限定で出す
ちょっと高めでもTVで洗脳された後なので、売れるかと


3535               弁当ママ 2004/08/02 15:48
おにぎりの具
青唐辛子入りのにんにく味噌はご飯に合いますよ。 でも、今年の様な猛暑は塩の効いたおにぎりにのりというシンプルなものが美味しいと感じますね。日本ならではの塩分補給 シンプルなおにぎりを食べつつ各県のお国自慢おにぎりがたべてみたい・・・とかもおもいます。


3541              げん@遠州 2004/08/02 22:46
> 青唐辛子入りのにんにく味噌はご飯に合いますよ。

シソの実入味噌も好きです。(自家製)これがあるとご飯がすすむ。

>各県のお国自慢おにぎりがたべてみたい・・・とかもおもいます。

お国自慢おにぎり・・いいですね。
静岡なら、うなぎまぶしおにぎりかな。


118                ベナタワ 2004/12/03 12:54
おにぎりの具ですが、何の具ということではないのですが
中にジューシーな汁が入っていて棚にあるときなどは中の
汁はでてないでご飯をぬらすことの染み込むこともしないが
食べる時には、叉具を噛んだときにじゅわーっと中の汁が
染み出してきてうまみをご飯に染み出すといった工夫がある
と一層美味しさがますのではないかな?


119                げん@遠州 2004/12/03 18:08
>具を噛んだときにじゅわーっと中の汁が染み出してきてうまみをご飯に染み出すといった工夫があると一層美味しさがますのではないかな?

味染みしみご飯大好きです。おかずの汁(甘辛系)は、次の日まで取っておいてご飯に掛けて混ぜ混ぜして食べるのが好きです。 汁はしっかりご飯に混ざっているのが好みなのだけど、噛んだときにじゅわーっというのもイイかも。ちなみに自分と息子はカレーをご飯とグチャグチャに混ぜて食べる派。嫁さんと娘は混ぜないで食べる派です。

先日ハヤシライス味おむすび(だったと思う)をコンビニで買って車の中で食べたのですが、袋を開けた途端にご飯がボロボロ落っこちて大変でした。食べずらいったらありゃしない。美味かったんですが何とかしてほしいですな。

香ばしくて ごま油の臭いが食欲をそそる「ビビンバおにぎり」ってーのも良さそうだなー。


186                   usi 2005/01/28 21:18
ザーサイとかメンマなんかで、中華風もいいかも。
やっぱり辛味がないとね。


255                  里の春 2005/03/03 12:17
「2000/11/03掲示板194」なので今更ですが、
1)大根メシに小さく切った餅いり。餅が固くなるので、必ず温めてから、お食べてください。ダイエットにいいかも?「力もち大根メシにぎり」
2)ハムカツ入りにぎり。ソース味つき
3)愛知球博にちなんで、味噌カツにぎり。
4)カマンベールにぎり。カマンベールに醤油をひとさしし、ぱりぱりののりで食べる。
5)力もちいなり。いなり寿司に小さく切った餅いり。餅が固くなるので、必ず温めてから、お食べてください。

6)エスニックココナッツドライカレーにぎり。海老とココナッツカレー味を基本にドライカレーに仕上げる。海老をいれると高級感あり。
7)季節物ですが、七草にぎり。正月の七草を混ぜたにぎり。伊達巻か、お餅か、サケか具も入れた方が良いでしょう。

自分も食べたくなってきました。日本>おにぎり。欧州>サンドイッチ。アメリカ>ハンバーガー。だもんね(笑。


256                 げん@遠州 2005/03/03 16:34
> 5)力もちいなり。いなり寿司に小さく切った餅いり。餅が固くなるので、必ず温めてから、お食べてください。

里の春さん こんにちは。。
お餅入りがお気に入りのようですね。餅とご飯が一緒になった食感ってどんななんでしょう?ちょっと試してみたいです。

酢飯といえば海苔巻きって感じだけど、おにぎりってあるのかな? 汁が染み込んだご飯や、味付きご飯系おにぎり(五目など)が好きな自分は巻き寿司も好きだけど酢飯系おにぎりは見たことがない。おにぎりと海苔巻きの長所短所はなんなんだろうと考えてみる。。


390                   すおふ 2005/05/28 23:43
すでにあるんだけど、「すじこ」のおにぎり!
実家のある北海道では定番中の定番、なんだけど、
いま住んでる愛知ではほとんど見かけません。
もしかすると、上陸しては撤退の繰り返しかもしれませんが。


カニ味噌入りカニカマむすび
2026                       boozu 2009/01/04 21:12
かにかまむすび
食べたことはないのですがカニカマと米でまずは混ぜてそれを結んだ中にかに味噌的な物を具にすればうまそうw


2031                     げん@遠州 2009/01/06 08:55
> 食べたことはないのですがカニカマと米でまずは混ぜてそれを結んだ中にかに味噌的な物を具にすればうまそうw

No.000282 おにぎりの具って何がある? 募集!に入れておきま〜す。





BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.