『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000283 小便(男子)しても汚れないトイレ

カテゴリー>住宅・建築>水回り
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
おくだけ消臭トイレマット デラックス おくだけ消臭トイレマット デラックス

汚れを防ぎ消臭も! 一番汚れやすい便器の回りをカバーして汚れ臭いを防ぎます。



No.000283 小便(男子)しても汚れないトイレ
 タイトル変更しました(旧No.000283 大小一体型トイレ)

世の男性諸君、家には男性用トイレはありますか。せっかくのマイホームなのに、2階にもトイレがあるのに、スペースが確保できなかったりして、なかなか男性用トイレを設けることができない。こんな環境が影響してか、小便を座ってする男どもが増えている。なさけな〜!そこで既存のトイレスペースに男性用小便器も備えられないものかと 思い、トイレの中で考えたのが以下のアイデアです。大小一体型トイレ。腰掛け式のトイレの反対側が小便器になっていて、レバー操作で180度回転する。これだと狭いスペースでも設置できるし、大便器に座ったときに、小便器が見えないので、女性陣からクレームが付くこともないのでは。新たなスペースが要らないと言うことは、既存トイレの改装にも使えると言うことで、相当な需要があるように思います。工事費込みで30万円ぐらいなら、即、買いですね。
 2000/11/06掲示板195             住設評論さん



自分は洋式トイレでも小便は立ってするけど「男性用小便器はほしい」派です。需要はありますよ、絶対!       げん@遠州


180度回転するにはそれなりの幅が必要だが、一般的な住宅は幅がか
なり狭いので回転の発想はやめたほうが良いと思う。ぼくのアイデア 洋式便器の便座および蓋が自動に上がる(ペダルを踏むと蓋が開くごみ箱の要領)ようにして、その蓋めがけて小便する。飛び跳ねたり、こぼれたりしないようにする構造は考え中。男性と女性では足の位置が違うので、男性が立つ位置にペダルがあればそこに立つだけで便座があがり、離れれば便座が降りるようになれば、手で便座を触る必要がなくなる。あまり便座を触りたくないのでこうなって欲しい。
 しらはらさん                  2001/02/03


たしかに回転式はコストも高くなりそうだしね。自分が思うに、便器自体が上に上がってくるだけでもかなり良いのではないでしょうか? 便器とお○ん○んが近くなれば、的外しや飛び跳ねも少なくなると思いますが、どう?
 げん@遠州                   2001/02/05


                竹内泰次郎 2004/10/27 15:16
1425
トイレマットで紙製品のものがほしいです。
通常でまわっているものより、前?のほうも長くしてほしい。
水分(尿)の吸収のいいもので、かつ見栄えのいいのがいい。
だんなは、キッチンペーパーなど敷いておくといやがります。
誰が掃除すんのよ!といつも思っています。
男性がおしっこすると、どうしても、周辺にとびちるようで、臭い。
使い捨てなら、臭いもこもらないのではないでしょうか、
毎日、掃除できないとき、いそがしいとき、便利!竹内久美子


                てるちゃん 2004/10/28 01:04
トイレマットの改良(洋式トイレの改良?)
 その通りですよね。洋式トイレは、和式に比べ、姿勢が楽とか、男女共用で使えるとか、いろいろとメリットはあるのですが、男性陣からすると、どうしても、小用の時に「飛沫」が散ってしまって、不潔になります。これを完全に防止するのは、現在の方式では永遠に無理でしょう。やはり、大と小と別の便器を設けるのが一番です。そして、「便器というものは汚れるものだ」という前提で扱わないと無理でしょうね。
 実は、我が家には和式と洋式の両方があるのですが、小の時は、私は必ず和式を使用します。気を使いながら用を足すのは嫌いだし、第一、迷惑をかけたくないからです。
 トイレマットの改良も一つの解決策ではありますが、やはり、「男性の小水が多少飛び散っても平気な男女兼用便器」というのがあると良いですね。お金さえかければ解決出来るでしょうが、コストとスペース効率を、いずれも現行の便器よりも悪くならないようにしたいものです。
 どなたか、一度真剣に考えてみませんか? ノーベル賞ものですよ(笑)!


                げん@遠州 2004/10/28 08:49
嫁さんもこの掲示板を見ているので書き込まれたことについて話をするんですが、嫁さんはトイレに入るたびに便座の下やら裏やらティッシュで拭いているそうな。そうしないとすぐ汚れるし臭くなるから・・。じゃあ男子小便用便器を付ければどうよって言ったら(実家にはある)、どっちみち掃除するのは私だからね〜と言ってました。。
一番問題になるのは飛び散りなんですよね。ならばどうしたら飛び散らないようになるかを考えた方がよい。前になんかで読んだのですが、男子小便用公衆トイレにハエの模型を入れたら、みんながハエに命中するようにおしっこをするので汚れが激減したと聞いたことがあります。飛び散らないような形状のポケットを便器内に付けてそれにめがけてする・・ 小便の時は便器を上げたり、足元を下げたりして便器との距離を近づければ良くなるか? 
No.000283 大小一体型トイレ・・タイトル変更してここに入れます。

とりあえずですが・・臭いを抑えるこんなトイレマットもあります。「おくだけ消臭トイレマット」
トイレの消臭シート・マット


694               Chong Kyong @nagoya 2006/02/09 21:15
滴の弾道CGビデオがほしいんじゃぁ〜
お久しぶりです。

うちの会社では、自分の営業ポリシーを述べた人が、かつて社長からえらく褒められたことがあります。
そのポリシーというのが「一歩前へ」です。

そう、駅のトイレに貼ってあるヤツですわ。
しかし、私が苦々しく思うのは、そんなこと書いてあっても、たいがいは足下がべちょべちょで気分悪いんですわ。
なぜなのか、と考え、対策を発見しました。
原理を説明すれば、どのくらいが「一歩」なのか、みんなに理解して貰えるのではないかな、と思うのです。
つまり、エビフライでなく、エビ天ぷらの先から振り落とされた最後の何滴かに、スナップがかかり、足の間から見事に後方へ抜けて行く、
そういうメカニズムの弾道をCG化して、それを山手線の扉上の画面で流すわけです。
これは、ヒット間違いなしだし、経済波及効果もすごいものがあると思うのです。
うちの社長も喜ぶと思います。



「一歩前へ」を推進! オシッコのじずく弾道CGを
山手線の扉上の画面に流し「一歩前へ」が如何に大切かを啓蒙。







BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.