『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000306 地球に優しいホッチキス

カテゴリー>オフィス>文房具
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000306 地球に優しいホッチキス
クリーニングに出した時についてくる番号の書いた紙っきれ。あれをたぶんほとんどのクリーニング店は、普通のホッチキスを使用していると思います。紙っきれをそのまま捨てようとするとホッチキスの針も一緒に燃えるごみの方に捨ててしまいがちで、心が痛んでいる次第です。いちいちはずすのが面倒で、そのまま燃えるごみにしてしまう人が多いのではないかと思います。何か可燃物質ではさむホッチキスが安く出回れば良いのにと思います。
 風神さん                    2001/01/04



商品検索:ホッチキス エスカルゴ   ペーパーステッチロック

TVチャンピオンで見たのですが、紙テープ?で綴じるホッチキスがあるみたいですね。切り込みを入れて紙がばらばらになりにくくなるホッチキスみたいなのも見たことがあります。
 げん@遠州                   2001/03/02


ちょっと古いネタですが...。
現状では、ホッチキスの普及率が高いので、次世代型ホッチキス(?)に切り替えたところで多分10年は解決しないでしょう。で、今私がやってるのが、針ケース。プラスチックの容器に、はずしたホッチキスの針をためてます。1年ぐらい続けていると、すごいことになってきました。(なんだか絡み合ってイモムシみたい。)で、ここで皆様方の知恵を拝借したい。マグネットとプラスチックケースを組み合わせると、もっと便利になりそうなんですが、いい形ってないですかね。ご提案、お待ちしてます。
 tantanさん                2001/05/02


これとは直接関係ないけど、クリップを入れる容器のフタにマグネットが付いている物を見たことがあります。フタを開けるとマグネットにクリップが1つくっ付いてきて簡単に取り出せるようになってました。
 げん@遠州                   2001/05/03


ホッチキスに似たやつで、「ガチャック」というのがありますね。紙に穴を開けないで、小型のクリップが一個ずつ出てきて挟むやつです。クリップは再利用できます。私も一個持っています。でも、買ったのではなくて贈答品としてもらったものです。これには大きな欠点がありますから、自分で買おうとまでは思いません。その欠点とは……。
(1)「玉」というか、クリップが一度に数個しか入らない。
(2)クリップは一個ずつ手で入れなければならない。
 これを現在のホッチキス並(一度に50個以上入る。そして、ワンタッチで入れられる)に改善すれば、もっとずっと普及するのでしょうけれどね。
 てるちゃん                   2001/05/03


この、ガチャックのような、このタイプのクリップにはもうひとつ欠点があります。素手ではずしにくい。というのも、こういった物は、特に大企業で採用されている事が多いらしく、我々中小企業の事務員としては、”こんなんで送ってきてどうするよ”といったことが度々あります。(しかも対応枚数を超えていて、はずれない)やはり、てるちゃんさんの言うように、”普及”が前提になってしまうのでしょうか?
 tantanさん                2001/05/03


自分もお客さんからガチャック(だと思う)で挟んだ資料を頂いたことがありますが、tantanさんの言われるように素手ではずしにくいし、ホッチキスに比べるとクリップが邪魔になるかな。
 自分の場合、最初ダブルクリップ(折りたためるハンドル付クリップ)で資料を閉じ、いつでも外せる状態にしておいて、仕事が終わって資料をまとめる時にホッチキスで閉じています。これだとホッチキスも無駄にならないので。
 げん@遠州                   2001/05/05


金属の針を使わないホッチキスがあります。(カッコ内はメーカー名) エスカルゴ(桜井)は、細い紙テープが針の代わりに紙をとじます。ステープレス(リヒトラブ)は、紙そのものが折り込まれて紙同士がくっつくような仕組みでとじます。どちらも文具店で買うことができます(2500円〜3000円)。ただ、とじ枚数はせいぜい5〜6枚が限度。
 丸しゅんさん                  2001/05/06


丸しゅんさん、情報ありがとうございます。これからも カキコ よろしくお願い致します。 #最近、常連さんがレス付けてくれるので嬉しいんですよね。
 げん@遠州                   2001/05/07


糸で止まるホッチキスなんてあったら地球にやさしいわぁ
 ゆういちさん                  2002/03/07


紙を硬い紐状にしてホッチキスの針にしているものがありますよ。ただし綴じることができる枚数が少ないようです。
 長岡康史さん                  2002/03/08


本当!いらなくなった書類を そのまま捨てられるし、シュレッダーにもかけられるし、できませんかね。
コクヨさんなんかは、アイデア商品に力 入れてるみたいだからお願いしたいです。。
 げん@遠州                   2002/03/08


>>糸で止まるホッチキスなんてあったら地球にやさしいわぁ
>
>本当!いらなくなった書類を そのまま捨てられるし、シュレッダーにもかけられるし、できませんかね。

この手のものを2機種、使っています。

・エスカルゴ
http://www.sakurai.co.jp/escar.html

・ペーパーステッチロックZn
http://www.sun-star-stationery.co.jp/prod/idea04.html

どちらも閉じられる枚数は8枚程度までなので、ホッチキスと比べるとやや少ない感じです。本体がホッチキスよりもかなり大きいのも共通の欠点です。
 個人的には、エスカルゴが気に入っていて、会社でホッチキスの代わりに使っています。どういう仕組みでテープを巻いてるのかいまだに、よく理解できてないのですが、なんか興味深いです。消耗品のテープが必要で、ホッチキスの芯ほど簡単に手に入らないなのが欠点です。
 ペーパーステッチロックの方は私の使い方が下手なのか、紙を抜く時に、きのこ型に切り出した部分が大抵少し破けてしまいます。ちゃんと使えてる人がいたら見てみたい。
 おやかたさん                  2002/03/12


おやかたさん、まいど!
さっき、以前のレスを見たら、いろいろ載ってました。なかなか普及しないのは、従来のホッチキスの使い勝手が良いからなんでしょうね。何か良いアイデアないかな〜 一攫千金だ。
 げん@遠州                   2002/03/12


>本当!いらなくなった書類を そのまま捨てられるし、

ホッチキスの針、いちいちはずしていらっしゃる方多いですけど、再生紙の製造工程にて100%分離できますからはずさないでそのまま捨てても大丈夫なんですよ。
むしろ糊のほうが天敵なんです。
 よさくさん                   2002/03/14


>ホッチキスの針、いちいちはずしていらっしゃる方多いですけど、再生紙の製造工程にて100%分離できますからはずさないでそのまま捨てても大丈夫なんですよ。

そうなんですか、知らなかった。 でも言われてみれば、そうですよね。。
 げん@遠州                   2002/03/14


> ホッチキスの針、そのまま捨てても大丈夫なんですよ。

 これは聞いたことがあります。でも、資源ゴミとして紙類だけを分別して出す分には良いですけど、シュレッダーにはかけられないし、可燃ゴミとしても出しにくいのでは(このくらいなら出してもかまわないのかな)?
 というわけで、針を使わないホッチキスは充分に需要ありと見ます。現在の方式に比べて欠点のないものが出来れば、いずれはそちらが主流になるでしょう。ただ、そんなものが出来るかどうか、かなり難しそうです。でもこれ、私の開発目標テーマの一つに書き留めておきたいと思います。
 てるちゃん                   2002/03/15


>糸で止まるホッチキスなんてあったら地球にやさしいわぁ

通販でミシンを買うと付いてくるハンディミシンってのは、まさにそのものじゃないですかね。最近見かけませんが。ホッチキスにしては大きすぎますかね。日本が誇る小型化技術で小さくして欲しいですね。
 おやかたさん                  2002/03/15


>ハンディミシンってのは、まさにそのものじゃないですかね。

 小型化は可能だと思います。しかし、友人が持っているのを私も見ましたが、このミシンは一回のアクションだけでは綴じることが出来ません。そして、糸を結ぶなどの処理は別に人手でやる必要があります。この辺りが改良されればご希望通りのものになると思います。
 てるちゃん                   2002/03/16



BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.