『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000317 ファクスの内容をPCで見られる電話機

カテゴリー>パソコン・通信>ホームテレフォン
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000317 ファクスの内容をPCで見られる電話機
パソコンのPCファクスソフトでファクスは送れるけど、パソコンで受信しようとすると電源入れっぱなしにしないといけない。そうなるとファクスを購入ってなるんだけど、ファクスって大きいから場所もとるし、ファクスを受け取ることたまにかないんで購入はちょっとためらうんだよね。だったら電話機でファクス受け取ってパソコンで見られないかな?プリンタはもってるからそれに直接つないで印刷できればなおよい。パソコンでデータ保存できるし不要ファクスだったら印刷しなくていいし・・・。こんな電話機ないかな?
 まんじろうさん                 2001/01/31



ふむふむ。自分は電話と小型パソコンが一体になったものがあれば良いと思う。あまり高機能なものはいらないし、スイッチONですぐ立ち上がらないと困りますけど。FAXは液晶画面でみることができて、Lモード(家庭電話版iモード)にも対応。電話番号検索、簡単な調べものはこれでできちゃう。メインパソコンに無線LANでつながっていれば、住所録データも見られるし、プリントアウトもできる。Lモードがどうのこうのと言ってるぐらいだから、もうあるのかなぁ〜。最近出ている家庭用コピー機(プリンタとスキャナーが一緒になったもの)と 一体になった機種があれば、そちらを選択する人もいそうです。ちなみに今のFAXは液晶で表示されたものを見てから印刷するものもあるようですね。
 げん@遠州                   2001/02/02


げん@遠州さん、レスありがとうございます。

> 自分は電話と小型パソコンが
> 一体になったものがあれば良いと思う。

NTTのテレメッセがそれに近いのではないでしょうか?
もっともISDNに加入しないといけませんが・・・。
それ以前にWindowsが走りませんけど・・・。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/catalog/02_phenix/telesse/telesse1.html

> ちなみに今のFAXは液晶で表示されたものを見てから
> 印刷するものもあるようですね。

その昔ミロ?とかいうファクスが大きな液晶がついてました。最近の大きな液晶がついたファクスは印刷する前に見られるそうだけど、大きな液晶がついているだけで2〜3万円も値段が高くなってます。たまにしかファクス受け取らない人には、ちょっと払えない額ではと思うのですがどうでしょう?
 まんじろうさん                 2001/02/02


> たまにしかファクス受け取らない人には、
> ちょっと払えない額ではと思うのですがどうでしょう?

こんなものがほしい・・とは別の話になってしまいますが、実際に製品化するとなると、FAXの内容を確認するためにパソコンを起動するのは面倒くさいし、FAXデータ保存用のメモリーとパソコンと接続するためのインターフェースも必要になるので、その辺の操作性の低下と値段、省スペースなどをはかりにかけて売れるかどうかってことになってくるのかな? でも将来、「ブルートゥース」のような無線ネットワークがあたりまえになれば、使う人が必要な機能・機器を選んで それを簡単に組み合わせて使うことが出来るようになるのではないかな。壊れても、その機器だけ買いかえれば良いですしね。
↓これ、おもしろいと思いますので暇なときにでも読んでみて下さい。
No.000250 みんなのほしい理想の電話
 げん@遠州                   2001/02/05


げんさん、こんにちは。まんじろうです。

> その辺の操作性の低下と値段、省スペースなどをはかりにかけて
> 売れるかどうかってことになってくるのかな?

パソコンが常時ONでハングアップしないんだったらパソコン着信で問題ないんですよね。でも、常時ONしてる人はそういないだろうしパソコンは良くハングアップする。思うんですけど、メールとるときって、みんなパソコンの電源入れてますよね。だったらFAXでパソコンの電源入れたって良いんじゃないかと・・・。インターネットしてる人なら、メールよりファクスの頻度は低いだろうから、メールのついでにFAXチェックすればすむような・・・。
良い所、悪い所、勘案して、普通のコードレス電話+5千円〜1万円ぐらいでどうかな? ファクスあんまし使わない人だったらこれで十分かと・・・。

> ↓これ、おもしろいと思いますので暇なときにでも読んでみて下さい。
>No.000250 みんなのほしい理想の電話

ありがとうございます。見てみました。色々なアイディアがあって面白かったです。
 まんじろうさん                 2001/02/12


無料でFAX番号がもらえて、そこにFAXを送るとFAXデータをメールアドレスの添付ファイル(TIFF-F画像)という形で受け取ることができるサービスがあります。「D−FAX」 http://host1.d-fax.ne.jp/index.shtml
送信もPCファックスソフトで送って、受信にこれを使えばFAX電話はいらないし、ノートPCを使えばどこでもFAXの送受信ができますね。今後、ファックス送信、ボイスメールにも対応するそうです。 D−FAX番号は020から始まる11桁のポケットベル番号。登録、受信は無料。送信者にはNTT通信料がかかります。 1都3県内(東京都・千葉・神奈川・埼玉県)/40秒毎10円、それ以外の地域/30秒毎10円です その料金プラス1回送信あたり10円だそうです。
 げん@遠州                   2001/06/04


5               ナックアウト 2004/08/31 14:14
パソコン連動の留守電付ファックス
長い間使ってきたファックスが故障したので、安物を(約2万)購入した。
これでコードレス留守番電話付きなのだから安さに感謝。
ところがこれが普通紙ファックスであることに箱を開けて始めて気がつきました。こんなに安いのだから当然感熱紙機だと思っていたのです。大抵の人は普通紙ファックスの方が嬉しいのでしょうが、私は感熱紙が良かったのです。最大の理由は受信用の紙が邪魔なこと、次にランニングコストです。

 前置きが長くなりましたがファックスの紙に関する部分が無くて、パソコンにつないでおくと、受信されたら自動的にパソコンが起動して受信データーを印刷するような商品は出来ないものでしょうか。これだと通常の電話機の中に組み込むことができると思います。送信はパソコンのスキャナーが使えれば良い。
それとも留守電ファックス付パソコンの方が理にかなっているかな。


7               ナックアウト 2004/08/31 20:52
電話機サイズのファックス電話
 ファックスでもう一つ思いついたもので・・・・

 紙のサイズがA6位なら電話機サイズのファクシミリが出来る筈です。勿論受信データーはPCで読み出して正常な大きさの印刷が出来ることが条件ですが。
送信はPCからデーターを送り込んで送信します(つまりファックスモデムとして働く)。


12                げん@遠州 2004/08/31 23:31
>最大の理由は受信用の紙が邪魔なこと、次にランニングコストです。

紙はすぐ無くなるし、インクリボンも高いしすぐ無くなっちゃいますからねー。自分も家庭用FAX持ってますが使わなくなってしまいました。(今は昔買ったA3複合機オンリー)

>  前置きが長くなりましたがファックスの紙に関する部分が無くて、パソコンにつないでおくと、受信されたら自動的にパソコンが起動して受信データーを印刷するような商品は出来ないものでしょうか。これだと通常の電話機の中に組み込むことができると思います。送信はパソコンのスキャナーが使えれば良い。

FAXってなんにもせんでも出てくるから便利。パソコンつなげてとかっていうとなんかトラブリそうだし、スキャナーで送信では数枚送る為に自動紙送りがほしいかな。

> それとも留守電ファックス付パソコンの方が理にかなっているかな。

No.000044 こんなコピー,プリンタ,FAX複合機 のように1つにすると省スペースにできるけど、あまりいろんなものを一緒にしてしまうと壊れたときに全て買い替えなければ・・っていうのもなーと最近思います。特に仕事で使っていると。コンポタイプで好きな機器を自由に?げられれば良いけど、各社通信仕様を揃えなければなかなか難しいし・・・と書いていてなんだか分けが分からなくなってきた。
 使う人、使い方によって違うとは思いますが、自分が選ぶなら家庭用にはコンパクトなインクジェット式複合機(自動紙送り付)カラーコピーとしても使えるから。 仕事ならレーザープリンタ複合機。
トップページのサイト内検索で検索するといろいろ出てくるので見てみてください。なかなか面白いです。。

No.000317 ファクスの内容をPCで見れる電話機・・・に入れときます。


Re:No.000317 ファクスの内容をPCで見られる電話機
                 モタさん 2004/09/19 23:41
ご希望の製品とは少々異なりますが私が長年使用しているのはFAXPALと言う小さな箱で様はファックスの受信器です。内容はモデムとメモリー(2メガ、4メガ迄拡張可)で、必要ならそのモデム機能を使ってPCからのファックス発信も可能です。
これを常に電源ONにしてありますからPCの状態に関わらず常にファックス受信が可能です。受信してメモリーに溜まったものはパソコンに取り込んで読んだり印刷したりする訳です。PCの電源を自動的にONにして印刷する機能は無いと思います。又、留守電機能もありませんから電話器との併用が必要です。元々イスラエルの会社が製造したものですが今でも販売しているかどうかは分かりません。ご興味有ればメーカー名等の詳細をお知らせします。


               ナックアウト 2004/09/20 10:06
> ご希望の製品とは少々異なりますが私が長年使用しているのはFAXPALと言う小さな箱で様はファックスの受信器です。内容はモデムとメモリー(2メガ、4メガ迄拡張可)で、必要ならそのモデム機能を使ってPCからのファックス発信も可能です。

 ファックスモデムによる受信は電源切れやその他誤操作によるデータ消えが心配で使いにくいのです。また受信があってもパソコンを立ち上げないと分からない不便さがあります。だから縮小でも良いから受信するとすぐにプリントしてくれるものが好ましいのです。
送信はパソコンのデータをそのまま送信できるファックスモデムの方が便利です。
尚、私はソニーのファックスモデム(もう製造中止になりましたが)を以前から使っていて送信はこれを使っています。送信は大変便利です。


                てるちゃん 2004/09/20 12:08
 ウチは、キャノンの複合機(マルチパスB−10:FAX、プリンタ、コピー、スキャナの機能がある)を使っているので、六年前からFAXはパソコンで見るようにしています。必要な分しか印刷しません。この機種、当時としてはすぐれたコンセプトで出来ていたようです。でも、いろいろと不都合もありますね。ましてや、複合機の初期のものというだけあり、「なんでこんな使いにくい物を世に出すんだよ!」と思ったことも多々あります。でも、それらの多くは使っていく内に慣れました。
 最近特に不都合を感じるのは、インクジェットのプリンタの機能不足ですね。今時当たり前の、写真品質印刷は無理だし、ノズルもすぐに詰まります。また、パソコンの電源を切るときに、先に専用ソフトで複合機との接続をオフにする必要があるなど(そのほかにもいろいろある)、非常に使いにくいです。購入当初から不便に感じていますが、捨てるわけにも行かないので現在も使っています。こんな使いにくい機種が、「マニュアルの出来が非常によい」とのことで賞を受賞したと聞いてアタマに来たのを思い出しました。最近の機種では改良されていることと思います。もう償却もとっくに終わっているので、そろそろ新しい機種に切り替えたいと思っているところです。ノズルだけメンテしてオークションで売り飛ばそうかな?
 そうそう、どうせ複合機なら、これに電話と子機も付いていると便利でしょうね。ただ、そんなに欲張ると、またどこかに悪い点が出てくることでしょう。


商品情報です: SONY社製メモリー付ファックスモデムSMDV344

332                       後藤  宏 2006/07/08 20:59
この問題を全て可能にしたのが、Sony社製メモリー付ファックスモデムSMDV344WもしくわSMD344EPWでありましょう。
但し原則的にはWindows95対応の為に現代の高速マシンにはOSともども対応出来ず、マイクロソフトVirtul PC2004を導入して、それにWindows95を入れて、そこに上述ファックスモデムを接続して、そこでファックスソフトpcLANfaxを用いております。
加えてナンバーデイスプレー導入とともにSMDV344Wによる回線切替ではナンバーが表示されなくなるので、今では回線切替機FTー103ーEXを更に介して、パソコン電源オフでも漸くファックス自動受信が可能になりました。
勿論データとしての受信であり、プリンターをVirtual PC2004にLAN認識させて必要な時に印刷が可能であります。
本当はWindowsXP対応のメモリー付ファックスモデムが欲しいところですが・・・・。


メモリー付ファックスモデムSMDV344 XP未対応で使用不可だそうです。
どこかで作ってくれないかなー 切望。

922                      k.sato 2006/08/07 15:35
Re:332 :SONY社製メモリー付ファックスモデムSMDV344
このモデム、大変重宝していましたがOSをXPに替えてからモデム、付属ソフトが対応せず、自動ファックス受信機としては使えなくなりました。OSを替えたのはMS社が古いOSのサポートを打ち切ったから。メモリつきファックスモデムは今では製品が全くないようなのでどこかで作ってくれること切望です。


winXP では、標準でFAXがついています。(重宝しています)
常時PCの電源をONにしておくことが必要ですが・・・

1260                      通りすがり 2007/01/09 04:21
遅レスですが、、、
winXP では、標準でFAXがついています。(重宝しています。)
常時PCの電源をONにしておくことが必要ですが、、、
(コスト的には、大したこと無いでしょう。)

参考まで。


1261                     げん@遠州 2007/01/09 08:44
通りすがりさん、カキコミありがとうございます。

少し調べてみたのですが、ここらが分かりやすいかな。
検索キーワード:XP FAX 受信
Across【便利なPC-FAX Windows XPでPC-FAXを使う方法】
http://www.acrosscti.co.jp/across03_Windowsfax.html

・FAX専用回線の場合はそのまま使えそうです。
・電話、FAX共用の場合は、FAXモデムにPhone端子が必要で、尚且つ電話かFAXかを自動判別する機能も必要だと思いますが、そーいうFAXモデムはあるのでしょうか? 自動判別が無い場合には、FAX機能を自動受信に設定すると、電話の場合でも指定した回数呼び出されるとFAX機能が着信処理をしてしまうため使えない。 手動受信に設定した場合、受話器でFAX音を確認したらPCで受信処理を行う。(面倒くさいから使えない) ※モデムの前に設置する電話・FAX自動切替器はあるみたいですが高い。TELBOSE NEW TAKE3\32,550

上記問題点が安価で簡単にクリアできれば、古いノートパソコンを居間の片隅に置いておいてFAXとして使うというのもありかな。ちょっとした調べごとはそのノートPCですぐできちゃうし。


ソニー社製メモリー付ファックスモデム 光ルーターだと使える・・

1375                        後藤  宏 2007/03/27 08:55
以前ソニー社製メモリー付ファックスモデムがWinXPでは動作しないと書きましたが、(商品紹介322)従来のADSLから光回線導入に伴ってルーターも
変更になった結果、今度は動作するようになりました。
従って、裏側とも云うべきVirtual PC 2004を開く必要もなく大変便利になりました。
光ルーターの懐の深さのせいでしょうか、本家ソニー社では検証出来ないので復活の分からないという回答でありました。






BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.