『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000323 芯が最後まで使えるシャープペンシル

カテゴリー>オフィス>文房具
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000323 芯が最後まで使えるシャープペンシル
シャープペンの芯は、最後の方になると結構残っているのに、ペン先で保持しなくなり書きにくくなって芯が余っているのに捨てなくてはなりません。もったいないと思いませんか。出来れば出来るだけ使いたいのですが、なかなかその様なシャープペンが出てきません。芯メーカーは、その方が売り上げが上がるので良いのでしょうが(味の素の蓋の穴を大きくすることで売り上げが伸びた事が有りますが同じ発想なのでしょうか)。
 隣のトロロさん                 2001/02/15



確かにそうですね。1/4ぐらい捨ててる時もあるのではないか?
 げん@遠州


あの、お言葉ですけど、その手のシャープペンシルって、数年前から売り出されてますよ。パイロットの「クラッチポイント」とか、どこだったか「ゼロシン」なんてのがありますが。悔しいのは、それを発明したのが高校生だったということですね。真剣に考えれば普通の頭脳の人でもできるってことです。それと、感心するのは、それを発明した高校生が、自分で普通のシャープペンシルを2個買ってきて、試作をしたという点ですね。なかなかそこまでやる人は少ないと思います。私も一つ購入していますが、使い勝手は「今一かな?」という感じです。ですから、普通のシャープペンシルで使えなくなった短い芯だけをそれに入れて「リサイクル」しているという状態です。特に「ゼロシン」は、先端近くが少し太いのであまり使い良くありません。このあたりを改良すると「ガッポリ」儲けられるかも知れませんよ。
 てるちゃん                   2001/04/06


お〜、ありましたか!
>悔しいのは、それを発明したのが高校生だったということですね。
>真剣に考えれば普通の頭脳の人でもできるってことです。
そうですね〜、自分も「なんだよ〜もったいないな〜」と思いながら、いつも芯を捨てていますからね。まだまだあまいな〜(自己反省)。
 げん@遠州                   2001/04/07


みんなの記事見てあんまりおもしろいので、これから参加したいと思います。
シャーペンの芯ってシャーペンに入るとこよりもかなり短いので、もっと長い芯にすれば無駄な分が減りますよね。長いシャーペンの芯、作ってほしいですね。(出てそうな気がするけどどうかな?)
 しゃちやん                   2001/10/04


>長いシャーペンの芯、作ってほしいですね。
>(出てそうな気がするけどどうかな?)

しゃちゃんさん、初めまして、自称常連のてるちゃんです。
 実はこの件、私がこの掲示板に初お目見えした頃に書いてます。つまり、芯を最後まで使えるシャープペンシルは既に出来ているのです。といっても、最後の0.何ミリかは残りますが。私も一個持っています。私の持っているのはパイロットの「クラッチポイント」です。他にも「ゼロシン」なんてのが出回っています。でも、それほど多く普及していないのは、価格が少しだけ高いからでしょうか。いまやシャープペンシルは、100均ショップに行けば、2本100円程度で売っているので、その差額を考えれば芯がたくさん買えるとも言えますね。

 それと、長い芯ですが、これも一部使用されています。一本100円くらいの安いシャープペンシルを買うと、一本で10センチくらいもある芯が一本だけ付属していることがあります。但し、折れやすいのか、あまり普及はしていないようです。現在使われている芯にしても、シャープペンシルが台頭してきた昭和四十年代の芯に比べると5割くらい長くなっているのではないでしょうか?
 てるちゃん                   2001/10/04





BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.