『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000364 缶、ビン、ペットボトルの中を簡単に洗える蛇口

カテゴリー>くらしの雑貨>食卓、キッチン
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000364 缶、ビン、ペットボトルの中を簡単に洗える蛇口
始めまして、紳之助と申します。
私の住んでいる所では、空缶、空きビン、空きペットボトル?は中を洗ってごみに出さなければならないのですが、あの細い飲み口に普通の蛇口から水を入れて洗うのが大変です。水を出しっぱなしにしていると水がもったいないし、うまく入れないと周りが水浸しになってしまいます。 台所の蛇口の先に洗車用のホースを付けるなんて手があるようにも思いますが、洗車用のものでは大きすぎるような気がします。 よく蛇口の先に付いているシャワーと普通を切替えるような物で、簡単に空缶等の中に水を入れられるものを皆さん見たことはないですか??
 紳之助さん                   2001/05/09



まさに同感。省資源のためだからといって、水を無駄使いしていいということはありません。たしかに、洗うのは面倒です。面倒な理由としては、
1.多くの蛇口の場合、流量と圧力は比例する。
2.缶からの排水が非常に困難。
ということでしょう。ちょっとモノは違いますが、散水用ノズルとして、タカギノズル5というものがあります。これを少々改良すれば、蛇口用のアタッチメントになるのではないでしょうか?大量の水が低圧力で出れば、ずいぶんと洗いやすくなるはずです。缶からの排水能力については、何らかの改良が必要ですね。
 tantanさん                2001/05/09

0003
tantanさん早速のレスありがとうございます。
確かに缶からの排水方法は、何らかの策が必要だと思います。実際、中を簡単に洗うことができても缶からの排水の方が時間がかかるかもしれません。ペットボトルはテレビ(伊東家の食卓??)で水を早く排水する方法をやっていたような…。
 紳之助さん                   2001/05/09

BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.