『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000369 効率よく車を管理してとめることができる駐車場

カテゴリー>その他>設備
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000369 効率よく車を管理してとめることができる駐車場
車の大きさに関係なく、効率よく車を管理してとめることができる駐車場がほしいんじゃー!セルシオからマイクロカーまでOKな駐車場。(ここで余談)友人がビートに乗っています。すごく小さいです。ある日平面駐車場にとめておいたところ、後から駐車しにきた普通車にバックでぶつけられた、ということがありました。小さすぎて見落とされ、開きスペースだと思われたようです。
 tantanさん                2001/05/26



立体駐車場で15ゲームてご存知ですか?。16枚の数字の入った箱で一枚だけ空いているアレです。アレをコンピューター制御で車の出し入れをすると、面積の割に効率よく出し入れできる上、ワンフロアー15台×階数分フル操業が可能かも?勿論コンピューター制御ですから80Fの車を出すのも高速エレベーターで出せるので時間が掛かりません。15ゲームの理屈を取り入れれば設置面積に対して、台数を増やすことも出来ます。仮にワンフロアー200台入る駐車場ビルに199台入れて50階建てのビルだと9950台入ります。48階の13番に入った車もキーボードに48-13と入力すれば数分で、1Fフロントに車が出てきます。
 松本静治さん                  2001/07/12


松本静治様、はじめまして、この掲示板ではや常連となっている、てるちゃんと申します。 確かに15ゲームのようにすれば駐車場のスペースの有効活用が可能ですね。実をいうと、数年前、私もそれに興味を覚え、パトリス(特許を検索するシステム)で調べてみたことがあるのです。すると、出るわ出るわ、似たような特許がたくさん出願されているのには驚かされました。スペースを有効活用する方法だけでなく、入出庫のためのコンピュータによる最短検索アルゴリズムとか、トレイを利用して高速に移動する方式とか、さらには、平面方向の面積節減だけでなく、高さ方向の体積を節減するために車のフロント部の低い部分を重ねるようにしたアイデアまであるのです。 ただ、こんなにたくさん特許が出願されている割には、結構効率の悪い駐車場も多いようで、時間もかかりますね。あまり実施されていないと言う表れでしょう。
 てるちゃん                   2001/07/12



BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.