『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000397 携帯電話画面拡大レンズ

カテゴリー>パソコン・通信>携帯電話
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000397 携帯電話画面拡大レンズ
私が「こんなものがあったらいいなぁ」と思っているものとは、携帯電話で文字を入力する時に「文字を大きく拡大できるレンズ(着脱可)」です
色々な携帯電話を開発している会社では「文字入力のしやすさ」という事は既に問題とされているし、解決法の開発にも着手していると思います。例えば「音声認識で入力(この場合は同音漢字とかは難しいかも)」とか、「入力時に一文字づつ画面一杯に拡大する表示方法(結局入力後の確認時には行で表示する為、あまり意味は無いのでは?)」、「携帯の画面に直接文字をペンのようなもので書き、手書きの文字を読み取る(面白いがペンの分大きさが・・・)」などハード面での開発は既にどこかの企業がやっていると思います。
しかし、これらの機能はそれを開発した企業の販売する携帯電話にしか使用されないため、既に携帯電話を所持している人にとっては「買い換える」という面倒でお金の掛かる事になってしまい、全ての携帯電話使用者に普及するとは思えません。(ものすごく安く提供されるなら別ですが)。
そこで、「携帯電話画面用、取り外しが可能な拡大レンズ」を作ってはどうでしょう?どんな機種の携帯電話にも装着できて、低コスト(大体200円くらい)の携帯電話用の虫眼鏡みたいなものです。PCの画面拡大レンズがあるのだから、スグに作れそうなんですけどね。誰か作ってください。
 めーさん                    2001/07/03



小は大を兼ねない、ということでしょうか。最近の携帯電話は、携帯性を重視するあまり、操作性や視認性を犠牲にしているように思います。本当の使いやすさということであれば、ある程度の大きさを確保する必要もあるのではないのでしょうか。そこで、アカウントチップというのは、いかかでしょうか。現在の携帯電話では、端末=アカウントということになっています。(パソコンで言えばパソコンとプロバイダ契約ということかな?)アカウント情報をICチップ化、それを端末に認識させて利用するという形態です。こうすることによって、一つのアカウントで複数の端末を所持できることになります。今日は話すだけの端末、今日はメール端末、また両方を鞄に入れておいて、必要な方を使うなんてことも可能です。もっとも、普及が大前提になりますが。ここまで書いて思ったのだけれども、現実的なのはやはり拡大レンズかな?
 tantanさん                2001/07/03

BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.