『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000402 太陽電池で車内の換気

カテゴリー>乗り物・交通>カーアクセサリー
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000402 太陽電池で車内の換気
太陽電池でもってファンを回し、かつまたバッテリーの充電もする装置が既に開発されていますね。でも、もっと簡便に、どの車にも付けられる安価な後付式の換気ファンってないですかね。夏場だけ動作すればいいし、別にバッテリーの補充電はしなくてもいいのでは? 窓を少し下げて、その隙間に挟んでおくだけで動作するような簡易式が欲しいです。どこかに売っていませんかね? いっそのこと自分で作ってしまおうかな……。みなさん、いくらくらいなら買います?
 てるちゃん                   2001/07/06



ウチの嫁さんが自分の車に付けてます。バッテリーの補充電機能はありません。 ターボソーラーファン (株)アムスコーポレーション 買値は¥3980
ドアフレームのある車なら付くようですが、本体とスキ間をなくすためのフィティングラバーは、ガラスとフレームの間に挟みこむだけなので、取り付け後窓が開けられなくなり不便。サンシェードと併用でかなり効果があるようで、嫁さんは大変気に入ってます。
車の標準仕様で送風ファンを逆転駆動できれば、もっと良いんじゃないかな。もちろん太陽電池駆動、バッテリーの充電もできる。
 げん@遠州                   2001/07/07


0003
ご回答ありがとうございます。実は、別の自動車関係のサイトで似た発言をしたら、「あんなものはほとんど役に立たない」という回答が大半でした。それで、ちょっぴり意気消沈していたところです。
 もし効果があるのなら、あとは、窓を開けられるようにする工夫ですね。私でしたら、窓ガラスの上部の内側(ここに太陽電池も付けると良い)に吸盤でも付けて、ガラスと一緒に下がるようにしますが……。まあ、一番下までは下ろせないことになりますね。
 てるちゃん                   2001/07/07


0004
外観などを変更せずに換気機能を付加する。んー難しいですね。国産車ではあまり例がありませんが、ごく一部の本皮仕様車などは、夏の暑い日に内装部分が剥がれてしまうこともあるようです。(完全に剥がれるのではなく、凹部分がフラットになる)あと、なんつっても暑い。
じゃあ、エアコンの外部換気口を使うってのはどうでしょう?エアコンの噴出し口にファンつきの蓋をして強制循環。ただしエアコンの構造が不明なため、そのまま使えるかどうか? あ、もちろんソーラーパネルを使って電源供給するってことで。
 tantanさん                2001/07/08


0005
げんの嫁です。こんにちは(^^)。1300ccの車で使い始めて2ヶ月くらいたちますが、ソーラーファン使用者として、補足説明しますね。
 サンシェードを無しだと、ほとんど効果を感じないのではないでしょうか。サンシェード有りでも、正直かなり暑いです。でも去年の今頃は、炎天下の駐車場でエアコンをかけて数分間車外で待っていたのが、今年はすぐに乗り込めます(今年はもう猛暑の炎天下を数日体験済み)。やけどするほど熱いのが、やけどしないくらいになったという感じです。大変気に入ってるというか…無いよりはマシ…かなぁ。。
窓が開けられないのは、スキマなくし用ゴムがガラスから外れてしまう為です。これがまた一度外れるとなかなかはめられない。ファンと太陽電池は一体型で、ガラスに引っ掛ける形になっており、窓ガラスを降ろすと自重でいっしょにくっついてきます。仕組みや外観はてるちゃんさんのご想像どおりではないかしら。でも使い心地というと、改良の余地、多数ありと思います。まず、ファンですが、回転軸が窓に対して水平の、直径10mm程の棒状ファンです。これで換気ができるのと、びっくりする程小さい。よ〜く聞くとカラカラとかすかな音が。太陽電池のパワーでは、あの直径×重さがせいいっぱいなのでしょうか。もっとブンブンいうくらいのパワーが欲しいな。そして、スキマなくし用のゴム。洗車時ははずさなければらないし、窓も開けられない。同乗者に大変不評です(ごめんなさい)。
最後に値段。パッケージから本体を取り出すと…かっ軽い〜!! これで約4000円!? 太陽電池が高いと聞きますが、ほとんど電池代と思う様な軽さ。今の満足度からいっても高すぎます。
私の満足度は50%くらいでしょうか。もっと涼しくなるといいですね。てるちゃんさん、いいモノ作ってください。(そして私に是非モニターを…) ちょっと長くなってしまってごめんなさい。。
 げんの嫁                    2001/07/09



BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.