『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000407 ドーム球場を作る方法

カテゴリー>住宅・建築>その他
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000407 ドーム球場を作る方法
東京ドームは内側の気圧がほんの少し高くなっていて、その圧力があるためにドームがへこまないのだそうです。でも、そのためには、常にコンプレッサーを稼働させておく必要があるそうです。 そこで考えました。薄いシートで出来たドームの屋根を二重にして、これをいくつかの小さな部屋に分け、それぞれにヘリウムガスを詰めれば、それ自体がバルーンになって浮くのでは? と。これはすごい名案だと思って、特許を取ってやろう思ったのがかれこれ今から十年近くも前の話です。ところが、調べてみると、ちゃんと同じ案が既に特許出願されているのですね。私の記憶が正しければ、大林組かどこかのゼネコンだったと思います。私の夢はその瞬間にガスの抜けたバルーンの如くしぼんでしまいました。 ・・というわけで、私の失敗談でした。チャンチャン。
 てるちゃん                   2001/07/12






BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.