『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000436 清掃具

カテゴリー>くらしの雑貨>掃除
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000436 清掃具
始めはトイレットペーパーのロールのままで車を拭いてました。常に設置面を変える事が出来るので、砂埃が乗っていてもキズが着かず、経済的で便利だったのですが、常に汚れた部分をちぎり捨てるのが面倒で、S字に巻き取れるようにしました。(S字とは、ロール側と巻き取り側の2つの軸が歯車で噛んでるような感じです) ロール側の汚れた部分は、巻き取り側で巻き取られる時に裏向きに巻き取られます。すると巻き取り側では裏を使う事が出来るので2倍経済的・・・・・? 一応S字で巻き取る構造で特許出願しましたが、こんな物欲しいと思うのは僕だけだったら、と思うと不安です。クイックルワイパーを帯状にしてこの構造を使えば・・・・とか、考えているのですが、色んな方の意見を聞いてみないと、自信無いです。
 GRAさん                   2001/09/11



雑巾やロールペーパーなどをS字あるいはテープレコーダーのように、あるいは他の方法のように巻き取るという考え方は古くからあります。トイレや洗面所にあるダスキンなどはその良い例です。GRAさんがどの程度新規性を加えているか、そしてその新規性によってどの程度付加価値が増したかにかかっていると思います。 既に特許出願されたとのことですね、出来れば、その明細書などを見てみたいです。多少のアドバイスはできるかも知れません。
 てるちゃん                   2001/09/11


お返事ありがとうござます。 例えば、雑巾やクイックルワイパーの場合、前後に動かすと前後の端に汚れが集中し、その端以外は、十分に活用されてません(綺麗なまま)。 砂埃が混じってる場合、汚れが集中するその端がサンドペーパーの状態になってしまいます。
ロールの場合は常に設置面を変える事が出来るので無駄が無く、砂埃でも傷がつく事は最小限になります。さらに、S字に巻き取る事でもう片方の軸で裏面が表になり両面活用できます。 イメージ的に説明しますと、トイレットペーパーロールをテーブルに押し付けた時、設置面は2cm〜4cm、これが2つ並び、その間は3cm程度設置しません。基本的に設置面側から巻き込むので、髪の毛等も摘み取る事が出来、表面で汚れる部分は、設置面からロール2個が接触してる間のみで、雑巾やクイックルワイパーのように、折り直しや交換時、汚れた部分に触る事が無いので衛生的です。 実際にトイレットペーパーで試作品を何個か作って、使用していましたが、硬さも丁度良く、ススや砂埃を落とすには最適です。拭いた直後でも10cmも回せば全面新品なので、そのままトランクの中に入れてました。ただ、試作では精度の問題か巻取りがずれてしまって・・・・製品で改善。当然雨の日は使えませんし・・・・用途に応じた材質を、、あと、細かい部分には不向きですね。  出願書類は弁理士に書いて貰いました。残念ながら写しは修理中の車の中で手元にありません。
 GRAさん                   2001/09/11


日曜日に車を洗う派の私としては、傷がつきにくいかどうかというのが気になります。車などの塗装は硬度から言うとかなり軟らかいので、普通の化学繊維などではそれ自体が傷の原因になったりもします。
一つの素材でオールマイティに対応でき、取り扱いが簡単なものだったらいいと思うのですが。
 tantanさん                2001/09/14



BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.