『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000508 視力回復モノ・・・

カテゴリー>健康>健康食品、器具
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000508 視力回復モノ・・・
  タイトル変更しました(旧No.000508 視力回復マシンをゲーセンに)
最近、若者の視力低下が目立っていますよね。でもいざ視力回復しようと思っても、なかなか続かないものです。そこで、若者がよく行くゲームセンターに視力回復マシンを設置してみてはどうでしょうか。私は視力回復マシンについてはよくわからないのですが、穴を3分位のぞく類のものが簡単でいいと思います。学校の帰りに毎日ゲーセンに通っている人はどんどん目がよくなるでしょう。プリクラが大ヒットしたのだから、これもイケると思います。
 紫エタンさん                  2002/01/29



なるほど、ゲームセンターに視力回復マシンですか。自称視力回復マシン評論家(ほんとかよ!)の私としては、超音波による電子式以外のものは、あまり効果がないと思っております。そのタイプでしたら、私の同級生が16歳の時に買って使用したところ、仮性近視がすぐに治り、眼鏡をかけずに済みました。しかし、最近、老眼が出てきたと言っておりました。ちなみに私は近眼乱視のコンタクト使用者ですので、幸いにもまだ老眼は出ていません。
 その他に、レンズを組み合わせて、写真がどんどん遠ざかっていくのを見るタイプ、あるいは、顔面マッサージの原理で、顔に空気で膨らませるマスクを付けるタイプなどいくつかの方式があり、「視力回復センター」などと呼ばれる民間施設で実施されていたようです。しかし、結局、残っているのは超音波式のようです。外観上は、ピストルというか、ヘアードライヤーみたいな形をしたものです。
 但し、これを販売している「視力回復センター」そのものの経営には私は懐疑的です。医療の知識を持った人もいなければ、専門の知識を持った人もいない、いわば「素人の集まり」であることが多いからです。
 いっそのこと、窓を覗きながらシューティングゲームをすると、それだけで視力が回復するような「ゲーム兼用視力回復マシン」があると良いのでは? そのためには、単に二次元平面上を視線が追うのではなく、距離も含めた3D方式が必要かと思います。これであれば、より臨場感があり、かつまた眼球の運動にもなるかもしれません。
 てるちゃん                   2002/01/30


実は「視力回復センター」に通ってたことがあります。その時は多少良くなったんですが、やめたとたんに元に戻っちゃった。遊び感覚で長く続けられる方法が宜しいようで。。 自分がよく行く掲示板に目のストレッチについて書かれてあったので、ご紹介!(テレビ番組でもやってたみたい)

1.親指の爪に”C”のマークつきのシールを貼ります。
2.その親指を上向きに立てて、腕を目一杯伸ばします。
3.両目で親指のCマークに焦点を合わせながら、親指を自分の顔に近づけます。焦点が合う限界まで自分の顔にギリギリ近づけるのがポイント。
4.目一杯顔に近づけたら、今度は腕を一気に伸ばして(瞬間で)、遠くに移動したCマークに焦点を合わせます。

1〜4を3回位繰り返すんだって。Cマークは無くても大丈夫だと思います。

試しにやってみると、本当に瞳孔のストレッチをしたような感覚になります。瞳孔を収縮させる筋肉(焦点を合わせる筋肉)をほぐす運動になるんだって。テレビでは9割くらいの人がこの運動で視力が回復すると言ってました。・・・・以上、勝手に引用。。
 げん@遠州                   2001/02/14


389                 にゃんちょ 2005/05/28 04:13
視力向上メガネ
視力が向上するメガネ、または、視力が低下しないメガネがほしいです。
仕事上、パソコン使ってて、視力がどんどん落ちているもので。




BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.