『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000511 発光しないディスプレーモニター

カテゴリー>パソコン・通信>パソコン
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000511 発光しないディスプレーモニター
発光しないディスプレーモニター(できれば大型で)
PCのディスプレーに向かうと、目をイタメてしまう。目を傷めたくないので少し目の力を抜くと、集中力を落としてしまう。プリントアウトじゃこのエコロジーの時代に逆行してしまう。・・・ ということで、光を出さないモニターというものはないでしょうか。
 例えば、子供のお絵かきボードのような磁力を使って画面を作り、クリアする事のできるような、細粒子のものを裏から、並べ替える。ということで、表示できないでしょうか。もちろん、カラーの対応があればうれしいが、白黒でも十分にテキストなどを扱う人間は喜ぶと思う。私も含めて。
 大森さん                    2002/02/08



>PCのディスプレーに向かうと、目をイタメてしまう。目を傷めたくないので少し目の力を抜くと、集中力を落としてしまう。

 たしかに、発光しないモニタは欲しいですね。但し、私の場合は、目のためというよりも、省エネのためです。CPUのクロックが速くなったせいか、ノートパソコンの電池での使用時間は十年くらい前から全然伸びていませんね。クロックの速さによる電力消費増加もさるとこながら、ディスプレイのバックライトの電力消費の多さが影響していると思います。
 その解決法はいろいろな方法が研究されているようです。私が着目しているのは、烏賊の保護色と同じように、色素細胞のようなものが大きくなったり表に出ることによって変色するタイプです。カラー液晶のライトのないものもありますが、やはり視認性は大きく劣りますね。ビルなどに取り付ける大型のディスプレイであれば、磁力で色の付いた小さな板を反転させるタイプがありますね。これはさすがに、その構造上、大型のものでしか実現できないでしょう。それに、消費電力は小さくないだろうし、高速な応答も出来ません。
 この手のディスプレイがお目見えしないのは、まだまだ技術的な問題が多いということなのでしょう。早く開発されて欲しいものです。
 てるちゃん                   2002/02/08



BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.