『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000530 自動的に切り替わるプロパンガスボンベ

カテゴリー>その他>設備
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000530 自動的に切り替わるプロパンガスボンベ
我が家では炊事にはプロパンガスを使用しています。家庭ごとに個別のガスボンベを設置するタイプです。それが、時々前触れもなく空になるのです。ちょうどその時煮炊きをしていると、突然火が消えて驚かされます。そんなときは、戸外に出て、手動でガスボンベの弁を切り替えなければなりません。この作業そのものはたいした手間ではありません。しかし、もしガス炊飯器などを使用中にこの現象が起きると、うまく飯が炊けないという事態も考えられます。また、立ち消え安全装置などに欠陥や故障があったりすると、新しいボンベに切り替えた瞬間、火のつかない生ガスが漏れるということも考えられます。
 そこで、ガスが空になる瞬間を検知して、自動的に切り替え、ガスが間断なく流れるようにする機構があればと思います。
 てるちゃん                   2002/03/16



ウチのってそうだった様な気がします。
 げん@遠州                   2002/03/18


ええっ、もう出来てるんですか? 実は、ウチは業者が気を利かせてボンベを切り替えてくれていたので、自動式だと数ヶ月前まで思ってました。
 てるちゃん                   2002/03/18


今見てきたんですが、ウチのは矢崎の自動切替調整器「AS8A」が付いてました。
http://www.yazaki-group.com/WhatNew/wn_26.html
 げん@遠州                   2002/03/20




BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.