『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000537 いつまでも切れ味するどい包丁

カテゴリー>くらしの雑貨>食卓、キッチン
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000537 いつまでも切れ味するどい包丁
先日、友人達と集まって話していたら、釣り好きの人が多かったせいもあり、自然と「魚のさばき方」の話題になりました。彼らが言うには、魚は新鮮でありさえすれば、小さな魚でもおいしく食べられる。但し、調理に使う包丁はカミソリのように良く切れるように研いでおかないとだめだ。というのです。
 以前、オルファとかNTカッターとかが発明されて大ヒットし、それらは現在でも広く使われていますね。これは、切れなくなった先端部分だけを折って使うのですが、刃渡りのほぼすべてを使う包丁ではこんな方法は使えません。それに、素人がいくらうまく研いでも切れ味はそれほど良くありません。「カミソリのように鋭利で、それでいて研がなくて良い包丁。あるいは、切れなくなったらワンタッチで新しい刃に切り替えられる包丁」というのは出来ないでしょうか?
 てるちゃん                   2002/04/02






BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.