『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000545 EMS器具の改良

カテゴリー>健康>健康食品、器具
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000545 EMS器具の改良
最近中年太りが気になる私は、TVショッピングなどでよくやっているEMS器具(電気信号で筋肉を動かすもので、アブト○○○とかいくつかの類似商品があります)を購入し、使い始めました(オークションで買ったので、送料を含めて、TVショッピングに比べて4分の1程度の価格でした)。しかし、いざ使ってみると、不自由な点が目に付きます。たとえば、
1)左右の足を同時にしたいのに、片方ずつしかできない(器具が2個あればよいのですが……)。
2)太ももの裏などに取り付けると、操作パネルが見にくく操作しにくい。
3)筋肉は運動しても、心臓への負荷がないので、心肺機能の強化に役立たない。
4)器具を装着したまま他のことができると言うが、実際はなかなか難しい。
 これらが改善できないでしょうか?
 たとえば、最初からスーツの形をしていて、それを着れば、前面パネルの操作だけで簡単にどの部分でも電気信号か加えられるとか。でも、心臓の強化はやはり無理でしょうね。
 それはそうと、この手の器具は、本当に効果があるのでしょうか?
 てるちゃん                   2002/04/14



> それはそうと、この手の器具は、本当に効果があるのでしょうか?

 もう15年位前だったと思います。最初の私の特許出願はこの手のものでした。それはスプリングで浮かせたアームチェアーに振動装置を取り付けたものでした。出願書類は今でも持っています。

 これを思いついたのは、友人が船乗りをやっていたからでした。
船乗りは運動しなくても船の揺れと振動で運動したのと同じ効果が得られるという話を聞いたからです。
 ナックアウトさん                2002/04/15




BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.